--------


2017-05-08

東戸塚 麺家鶏豚大将

平成29年5月8日(月) 13:47訪問。
煮干つけ麺780円を食す。

今日は東戸塚で仕事。ここの駅はラーメン不毛とまではいわないが、いわゆる家系の店ばかりなのだが、この店は同じ家系もどきでも少し変わっている。普通、家系といえば豚骨なのだが、鶏の出汁でとった家系風のスープもある。普段はこの2種類のスープが楽しめるのだが、今日は最近始まった限定のつけ麺を食いにやってきた。煮干つけ麺だ。なぜ、つけ麺だけ煮干し出汁なのだろう。
s-DSC01732_20170618191859575.jpg

そんな疑問はさておき、昨年も食ったのだが、思いのほかよかったので、今年も食ってみようと思う。カウンター8席だけの店ということもあってか、こんな時間でも混んでいる。ほぼ満席。まずは食券を買って席に着く。この日は調理担当の男性店員とパートらしき女性店員の2名。男性店員がタイマーをセットして麺茹で開始。大盛り無料なので、無論大盛りで発注。

水で締めて出来上がり。いろいろなさわやか具材がのせてあって、この価格。ミョウガやバラ海苔にすだちものっていて、お得だ。
s-DSC01727_20170618191900735.jpg

弾力のある麺は噛みごたえがあっていい具合だ。つけ汁は、煮干しの風味をしっかり感じるが、さほど強すぎず、ライトな煮干感で、バランスはよいと思う。以前もそうだったが、やや人工的なうま味を感じる。でも悪くない。
s-DSC01728_20170618191902cc1.jpg

あっという間に食い終わった。
s-DSC01731.jpg

スープ割りは、店員に言うと、すぐに作ってくれる。
s-DSC01730_20170618191906e2e.jpg

忘れてたけど、途中ですだちを絞ると、これまたさわやかな印象をうける。

派手なようで、地味な風変わりな家系ラーメン店だけど、この期間限定はいいね。また行ってみようと思わせる。
s-DSC01732_201706210002538f6.jpg

【住所】  横浜市戸塚区品濃町538-8
【電話】  
【営業時間】[月~土・祝]11:00〜16:00 17:00〜翌1:00 [日]11:00〜22:00
【定休日】 
【アクセス】電車で:JR横須賀線東戸塚駅東口に出て、階段を1階まで下り、西武オーロラモールを前に見ながら、左に進む。交番の前を通り、松屋の先。徒歩3分くらい。


【駐車場】 店前2台
【席数】  カウンター8席
【メニュー】鶏らーめん醤油特のせ930円 鶏らーめん塩特のせ930円
      豚骨らーめん醤油特のせ930円
      鶏らーめん醤油680円 鶏らーめん塩680円
      豚骨らーめん醤油680円
      鶏らーめん醤油味玉780円 鶏らーめん塩味玉780円
      豚骨らーめん醤油味玉780円
      鶏らーめん醤油ほうれん草780円 鶏らーめん塩ほうれん草780円
      豚骨らーめん醤油ほうれん草780円
      鶏らーめん醤油海苔780円 鶏らーめん塩海苔780円
      豚骨らーめん醤油海苔780円
      鶏らーめん醤油白髪ねぎ780円 鶏らーめん塩白髪ねぎ780円
      豚骨らーめん醤油白髪ねぎ780円

      坦々麺 730円 坦々麺味玉830円
      坦々麺 白髪ねぎ830
      辛口坦々麺 760円  辛口坦々麺味玉860円
      辛口坦々麺白髪ねぎ860円

      餃子3個150円 餃子6個280円
      チャーシュー丼醤油160円 チャーシュー丼塩160円
      大ライス50円、ライス40円、小ライス30円
      特のせ250円 チャーシュー250円
      味玉100円 白髪ねぎ100円
      ほうれん草100円 キャベツ100円
      海苔100円

      麺大盛100円
【店舗web】https://twitter.com/toributataishou

theme : ラーメン
genre : グルメ

2017-05-05

北久里浜 はまんど横須賀

平成29年5月5日(木) 11:11訪問
平子煮干しとアサリダシの合わせそば880円を食す。

俺の5月の連休も今日が最後。天気もいいし、自転車でレッツゴー。無論、お目当てはこの期間限定麺。開店早々に入ったが、すでに半分くらいの席が埋まっている。
s-DSC01710_20170514184405eea.jpg

それでも、いつものように手際よく調理されていて、さほど待つこともなく俺のラーメンがカウンターにのせられた。いつものことながら、具がいっぱいで、麺がまったく見えない。もはや、それが特色かもしれない。no-view麺だな
s-DSC01712_20170514184409a8b.jpg

では、期待を込めて、スープをいただきます。煮干しとアサリの出汁の融合がすばらしい。クリアで角がないまるい味わいながら奥行きの深いコクがあって、これはうまい。最初の印象に、具材がだんだんと溶け込んでいって、少しずつ味わいが変わるのも、いつもながら楽しみだ。
s-DSC01713_20170514184410b13.jpg

やや細めの四角い麺は長めで啜りがよくってコシがあって、中盛りなので量もあって、もういうことなし。
s-DSC01715_2017051418441155d.jpg

今回はいろいろな具に冒される前に、味玉から、食ってみる。相変わらずの安定したうまさ。
s-DSC01716.jpg

小松菜は歯ごたえと辛味がいいアクセントだ。
s-DSC01717.jpg

太目のメンマ。
s-DSC01718_20170514185721d3e.jpg

そして、スープとよく合っていて、なぜか春らしい味わいを感じさせてくれる三つ葉。
s-DSC01719_20170514185723196.jpg

このラーメンには、確かに海苔よりばら海苔が合う。
s-DSC01720_20170514185724bc2.jpg

たくさん入ったキクラゲもうれしい。
s-DSC01721_20170514190157b32.jpg

ほどよい濃さで味付けしてあるアサリの佃煮がうまい。これは、このラーメンの核になる具だ。柔らかく煮つけてあって、スープに浸したり、そのままで味わったりと楽しい。
s-DSC01722_20170514190159bc4.jpg

そして、もうひとつのお楽しみ。大きな魚のつみれ。鯵、鰯に蓮根、柚子。魚のうま味と柚子の香味と蓮根のシャキシャキ食感。これもいい。
s-DSC01723_20170514190200370.jpg

いつものチャーシューは2枚。これだけで、じゅうぶんチャーシューメンと名乗っていいボリュームと味。相変わらずうまい。
s-DSC01724.jpg

このラーメン、出汁が本当にうまかった。今回も完食。ごちそうさまでした。
s-DSC01725_201705141902038b7.jpg

そういえば、5月から担々つけ麺と辛味噌つけ麺が日替わりになった。
s-DSC01711_201705141844073e8.jpg


【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。
【駐車場】 隣地に2台分


【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】はまんど平打700円 辛子そば(平打麺)750円
      白湯そば(平打麺)700円 釜玉油そば(平打麺)700円
      はまんど細麺700円 辛子そば(細麺)750円
      白湯そば(細麺)700円

      特製ラーメン820円 坦々麺850円
      鶏そば800円
      コクにぼねぎそば800円 
      煮干そば680円
      汁なし坦々麺850円
      煮干つけ麺750円
      坦々つけめん850円

      麺大盛100円

      ライス100円 ミニチャーハン150円
      ねぎ丼250円 ローストポーク丼300円

      味付玉子100円 メンマ100円
      半チャーシュー2枚150円
      特増し300円 肉増し300円
      ねぎ100円 ワンタン4個150円
【店舗web】https://twitter.com/hamando_shonan

theme : ラーメン
genre : グルメ

2017-05-04

木更津 巌根 中華そば モンド

平成29年5月4日(木) 11:32訪問
特製中華そば醤油980円を食す。

帰省の帰りに寄ってみた。昨日に懲りて、今日は早めの出立。そして、早めの飯、いやラーメン。本当は昨日寄ったのだが、つれなく支度中の看板にむなしく踵を返した店だ。今日はもちろん、営業中だ。区画のない広い駐車場に車を停めて、勇んでいざ入店だ。
s-DSC01709_20170509001500c81.jpg

扉を引いて入店すると、微かにいい香りが鼻孔をつく。ラーメン店でこれは初めての体験だ。そして、すぐに食券自販機があるのだが、すっかり香りに魅せられてしまって、千円札をするりといれて、何も考えずにおすすめの特製のボタンを押していた。
s-DSC01691.jpg

そして、もうひとつの引き戸をあけ店内に入り、案内されるままにカウンター席についた。まだ開店からほどないとはいえ、清潔で整えられたカウンターテーブルは気持ちがいい。
s-DSC01692.jpg

声掛けなどチームプレーと客への目配りがとてもいい。これはいい店と直感的に思える。

というのも、ずっと車を運転してきて、失礼だが食券を渡すと同時にトイレに入った。用を足して席に着くと、おもむろに店員どうしが目くばせで調理開始。そのくせ、待たせない。どうもすみません。でも、こういう気配りができそうで、できない。うれしいねえ。

しばらくして、俺のラーメンがカウンターののせられた。麺が見えないほどの具だくさん。さすが特製。
s-DSC01693_201705090015058cb.jpg

期待を込めてスープを飲んでみる。うまい!鶏ガラ、豚骨、貝出汁、香味野菜などでじっくり煮込んだスープだそうだ。あっさりだけどコクがあって、奥行きがある。技巧にはしっている素振りは全く見せず、おおらかなう印象だが、実は計算づくめの絶妙のバランス、といったところか。とにかく、普通そうでいて、かなりの実力派スープ。
s-DSC01694_20170509001506a95.jpg

麺は長めのストレート中細麺。スープとの絡みもいい。
s-DSC01695_2017050923452333f.jpg

太目のメンマは味よし、歯ごたえよし。
s-DSC01696_20170509234525f59.jpg

何気ない長ネギが案外うまかったりするのは、地場ものなのだろうか。
s-DSC01698_20170509234526259.jpg

小松菜。
s-DSC01699.jpg

最初の画像をみてわかるとおり、チャーシューは3種類。味付けのよいバラ肉。
s-DSC01701_201705092358260df.jpg

ロースに低温仕上げのもも肉。どれも手間暇かけた逸品。
s-DSC01702_20170509235827b2c.jpg

ええ、ワンタンまでのってる。しかも2つ。さらにどうもそれぞれ味が違う。肉ワンタンに海老ワンタン。
s-DSC01703_20170510001301f57.jpg

どちらもうまい。しかし、クイズみたいな考えさせるラーメンだな。
s-DSC01707_20170509235831c98.jpg

そして、最後は中華そばの象徴、ナルト。よく見たら、「の」だ。
s-DSC01700_201705092345281e8.jpg

今度こそ最後の具紹介。味玉。店名が書いてある。
s-DSC01704_2017050923582857f.jpg

いつもは横に割るところを、今日は縦割り。味もいいっす。
s-DSC01706_20170509235830525.jpg

スープだけでも満足なのに、具だくさんを堪能。当然完食。ごちそうさまでした。
s-DSC01708_20170510001950b5b.jpg

機をとらえてまた来よう。
s-DSC01690_201705100019497df.jpg

【住所】  千葉県木更津市高柳2-3-16
【電話】  0438-71-9232
【営業時間】11:00~15:00 17:00~21:00
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:内房線巌根駅から徒歩10分くらい。駅西口に出て、駅を背にまっすぐに進む。巌根郵便局を右に見て進み、信号を右折。次の交差点を左折。次の角を左折して進んだ左側。
【駐車場】 店前に多数


【席数】  カウンター10 テーブル4人×2
【メニュー】特製中華そば醤油980円 中華そば醤油680円
       味玉中華そば醤油780円
       鶏白湯つけ麺880円 
       塩らーめん680円 味玉塩らーめん780円
       特製塩らーめん980円
       大盛100円
       チャーシューめし300円 限定丼300円
       半ライス150円 ライス200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2017-05-03

木更津 祇園 北海道ラーメン 帯広ロッキー 木更津店

平成29年5月3日(水) 15:26訪問。
みそラーメン790円を食す。

今日からいわゆるゴールデンウイークだ。房総の実家にひとりで帰省。気ままなドライブとはいえ、いくら何でも混みすぎだ。アクアラインに乗るまでに湾岸線に3時間以上もいたが、ほとんど進まない。おかげで、DVDが帰りの分まで見られた。

またもや愚痴から入ってしまったが、とりあえず木更津でラーメンと思ったが、ほとんどの店が15時で昼営業を終えるため、選ぶ余地なく通し営業のこの店を再訪問。北海道ラーメン、帯広ロッキー。
s-DSC01688_20170508231530f0d.jpg

店内に入ると、メロディが流れるのだが、店員は誰も出てこない。挙句、俺を無視して、後から入ってきた家族連れ客に何名ですかときく始末だ。おいおい。

しかたなく、やんわりと抗議して、勝手にカウンター席につく。あまり、気分はよくない。

メニューを見て、かにみそラーメンと相当迷ったが、もはやどうでもよくなって、あえて高いラーメンを食うのもどうかと思い、結局、前回と同じみそラーメンを口頭で発注した。

大きなドンブリで出てきた。めかぶが珍しいかな。
s-DSC01679_2017050823153338f.jpg

背脂が浮いたニンニクの効いた白味噌スープ。濃すぎないが、そこそこに迫力がある。
s-DSC01680_201705082315347b3.jpg

西山製麺の縮れ麺。こいつはいいね。
s-DSC01681_20170508231536ffb.jpg

チャーシューは、素朴なんだけど、味はいまひとつ。
s-DSC01684_20170509000056280.jpg

前回入っていたキクラゲはなぜか存在せず、残念。でも、めかぶがいい食感で、案外楽しい。
s-DSC01683_20170509000059da9.jpg

スープが多くて、最後までおつきあいできませんでした。
s-DSC01685_20170509000057df5.jpg

国道沿いで駐車場が広くて、とても使い勝手がいい店。
s-DSC01689_2017050900010033d.jpg

【住所】  千葉県木更津市長須賀鍛冶下1977-1
【電話】  0438-22-3838
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】 無休
【アクセス】車で:国道16号線を下り、アクアライン連絡道袖ヶ浦インターを過ぎて、しばらく進んだ左側。目印の大きな看板があるので、交差点を左折して入る。
【駐車場】 隣地に多数


【席数】  カウンター15席、座敷席4人×2 ボックス席4人×7
【メニュー】
s-DSC01678_2017050900055971c.jpg

theme : ラーメン
genre : グルメ

2017-05-02

本厚木 明かり家 for you

平成29年5月2日(火) 11:47訪問。
ありがトマトらあめん800円+チーズごはん150円を食す。

今日は厚木の奥地で仕事だ。仕事前に腹ごしらえをしておこっと。どの店にしようかと悩みつつ、選んだのがここ。
s-DSC01676_20170507101353dd9.jpg

そして、この店の人気商品がトマトらあめん。おそらく。
s-DSC01660_20170507101355200.jpg

入口を入ってすぐの食券自販機で食券を購入すると、カウンター席に案内された。体の大きな男性と普通の男性の2名体制。開店からまだ間もないので、先客は2名。
しかし、次々と客が入ってくる。食券を声に出して確認するので、わかるのだが、ほとんどの客がトマトらあめんを発注している。

「紙エプロンをお使いになりますか?」ときかれたので、素直にお願いした。隣の女性一人客は、同じ質問につけた方がいいかを逆に尋ねていたが、愚問であろう。食い方次第だし、気になるならつければいい。俺の影響もあるのか、結局、つけていた。

カウンターの上には、夢のかけ箸というラベルを貼られた箸箱。開けてみたけど、ラーメン屋でよく見る箸が入っていた。意味がよくわからない。つまようじ係はあとで試したら、そのとおりだった。そのほかにも醤油入れに目玉を貼ったり、結構細かい。こういうのは、嫌いではない。

次いではカウンターにのせられたのが粉チーズとレモンのセット。トマトらあめんへの期待を高めてくれるセットだ。
s-DSC01661_2017050710135639f.jpg

そして、俺のラーメンと隣の女性のラーメンが完成。「チーズごはんは後で出しますね」とのこと。はい、お願いします。
s-DSC01664_20170507194015a72.jpg

どれどれ、スープからいただいてみよう。トマトベースのスープは確かにラーメンなのだが、ラーメンらしくはなく、むしろトマトスープ
。あれ、言っていることが同じような気がする。とにかく、出汁はラーメンほど強くなく、かといってトマト味だけでなく、しっかりと奥行きのあるスープだ。でも、印象はやはりイタリア料理のような。そんなことは気にせずうまいっす。一応ラーメンなので、ネギも入っているのだが、玉ネギの方がベストマッチ。表面にふられたバジルがいい。
s-DSC01665_20170507194017462.jpg

スープパスタならぬスープラーメン。麺の方はどうかな。中くらいのストレート麺。やや硬めがちょうどいい。本当にパスタでもおもしろいかもと思わせる。
s-DSC01666_201705071940180e3.jpg


具もちょっと変わっている。エリンギが意外にもマッチしていてとってもいい具合。これは絶妙。
s-DSC01669_20170507194021b4c.jpg

ラーメンなので、一応チャーシューはあるのだが、もはやチャーシューなくてもOKくらいの勢いだ。
s-DSC01670_20170507210813462.jpg

ホールトマトの食感もいい。
s-DSC01671.jpg

では、粉チーズを入れてみよう。ああ、もう完全にラーメンの一線を越えてしまった。もう後戻りできない。何となくラーメンに対する罪の意識とこの愉悦がたまらない。
s-DSC01668_201705071940190fd.jpg

ラーメンに夢中になっている間に、そっと提供されたチーズごはん。もちろん、これ単品で食うものではない。
s-DSC01672_20170507210816009.jpg

そのままスープにどぼんで、リゾット風になるのだ。とろけるチーズの具合がたまらない。
s-DSC01673.jpg

一杯で多様な楽しみ方ができる。途中でレモンを絞るのも忘れずに。ああ、うまかった。完食。ごちそうさま。
s-DSC01675_2017050721271501c.jpg

何となく女性的なイメージがした店だったが、意外にも男性2名での営業。でも、ボリュームもあって大満足。たまにはこういうのもいいねえ。
s-DSC01677_20170507212833eab.jpg

【住所】  厚木市中町2-10-14 増淵ビル 1F
【電話】  046-296-7710
【営業時間】[月~土]11:30~5:00 [日・祝]11:30〜23:00〔LO〕
【定休日】 木曜日
【アクセス】電車で:小田急線本厚木駅から徒歩10分弱。北口に出てスクランブル交差点を駅を背に直進。中町3丁目交差点を右折。そのまま進んで、3つめの交差点を左に入り進んですぐの右側。
【駐車場】 なし


【席数】  カウンター10席 テーブル4人×2
【メニュー】ありがとうらあめん700円 味玉らあめん800円
      ねぎらあめん800円 チャーシューめん950円
      ねぎチャーシューめん1,050円
      オールスター☆らあめん1,050円 少なめらあめん 550円

      ありがトマトらあめん800円 チーズごはん150円
      明かり家風担々麺800円 コクまろありがとん塩らあめん800円

      大盛り・替え玉 100円

      つけめん700円 ねぎつけめん800円
      チャーシューつけめん950円 オールスターつけめん1,050円

      ◇トッピング
       大葉・チーズ50円
       味付けたまご・こねぎ増・白髪ねぎ増・メンマ増し・あおさ増し・旨辛肉味噌・ミニキムチ各100円
       チャーシュー(三枚)250円

      小ごはん100円・中ごはん150円
      たまごかけごはん 250円
      旨辛肉味噌丼300円 つくねチャーシュー丼350円
      豚の角煮ドーン(丼)300円
      まかない丼400円

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
