2016-02-27

浦賀 九州屋

平成28年2月27日(土) 19:46訪問。
ぎょうざ・らーめんセット780円を食す。

今日も土曜出勤。ちょっと遅くなったけど、仕事帰りによってみた。2度目の訪問だ。今日のおすすめはカツカレーだ。
s-DSC08379.jpg

ほかにもいろいろなメニューがある。中華を中心に洋食も和食もある。
s-DSC08381.jpg

店内は奥に長く、4人掛と2人掛のテーブルが並んでいる。俺は入口近くの2人掛けのテーブル席に落ち着いた。
s-DSC08378.jpg

さて、何にしようか。少し足を引きずりながら、注文をききにきた女性店員の対応がとてもていねいだ。仕事が大変そうだけど、がんばっている姿に、たまにはビールでも飲もうか。生ビールください。うーん、うまい。と思ったら、ジョッキが小さかったのか、ひと口でこんなに飲んでしまった。
s-DSC08361.jpg

さあて、何にしようかな。メニューはいろいろあるが、ビールを飲んだら、餃子が食いたくなった。ということで、お得な餃子とラーメンのセットを再び女性店員にお願いした。
s-DSC08360.jpg

2階席もあって、宴会中のようだ。時折、拍手がきこえてくる。
s-DSC08376.jpg

ゆっくり待って、俺が自分で持ってきてもいいくらいなのだが、女性店員が運んできてくれた。サラダにラー油つきだ。
s-DSC08364.jpg

ドンブリの縁についた粉は、うまみ調味料かな。
s-DSC08366.jpg

こういう店では、そういう細かいことは気にせず食う方がいい。まずは、スープから。意外とはっきりとした味で、コクがある。
s-DSC08365.jpg

ほぼストレート細麺は中華料理屋さんによくあるタイプの麺で、予想どおり。
s-DSC08368.jpg

細くめのメンマは適度な固さで、しっかりとした味付け。
s-DSC08369.jpg

溶けだすタイプの海苔。
s-DSC08370.jpg

大き目チャーシューは、少し固いけど、悪くない。
s-DSC08372.jpg

穴があいちゃったけど、手作り感のある餃子。
s-DSC08373.jpg

具はニラがきいていて、うまい。ボリュームもたっぷりだ。
s-DSC08374.jpg

全部食って、スープは残したけど、完食。ごちそうさま。
s-DSC08375.jpg

定番のメニューがたくさんある街中の食堂。どことなく落ち着くところがいい。
s-DSC08380.jpg



おまけ
めずらしく、もう少し飲んで行こうかな、と思って隣の店をのぞいてみたら、満席だった。残念。
s-DSC08359.jpg

しかたなく、河岸を変えて、駅前のこの店に行ってみた。
s-DSC08383.jpg

何でも揚げてくれるようだ。
s-DSC08386.jpg

また、生ビール。サービスに出てきた生キャベツ。ウサギになったようだ。
s-DSC08385.jpg

直接手でつまんで、これにつけて食うそうだ。ふーん。にぎわっていたけど、この店の雰囲気は、どことなく俺には合わなかった。
s-DSC08387.jpg


九州屋の情報
【住所】  横須賀市浦賀3-2-3
【電話】  046-841-0205
【営業時間】11:00~21:100
【定休日】 木曜日
【アクセス】電車で:京浜急行浦賀駅すぐ。徒歩約1分。改札を抜け階段を下り、駅を背に横断歩道を渡って進んだ左側。


【駐車場】 なし。
【席数】  テーブル2人席×6 4人席×4
【メニュー】らーめん520円 わんたん520円
      わんたんめん800円 さんまーめん760円
      みそらーめん760円 野菜らーめん760円
      ちゃーしゅうめん800円 ちゃーしゅうわんたんめん950円
      五目そば800円 ステーキらーめん820円
      スタミナらーめん(ニンニク風味肉ニラ炒め入り)800円
      えびそば860円 かたやきそば800円
      いためやきそば800円 冷やし中華そば850円

      チャーハン・らーめんセット800円
      カレー・らーめんセット800円
      チャーハン・ぎょうざセット820円
      ぎょうざ・らーめんセット780円
      特製わんたんセットわかめ入り880円
      ステーキらーめんセット900円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター