--------


2016-02-06

横須賀中央 煮干らーめん平八

平成28年2月6日(土) 12:10訪問。
黒特濃750円を食す。

今日は、土曜日だが、めずらしく仕事が休みなので、日曜定休のこの店に寄ってみた。
s-DSC08148.jpg

残念ながら、先週で一旦、牡蠣ニボは終わったようだ。次は3月らしい。これも楽しみだ。店に入ったら、昼はにぎわっている。カウンターに3人、テーブルも埋まっている。
s-DSC08159.jpg

商売繁盛で何よりだ。店員も店主ともう1名。さあて、何にしようかな。未食の油そばと迷って、黒煮干の特濃に決めた。
ご注文したお客さんの7割に残念な思いをさせ、3割はこれしか注文しないという異色で危険な黒シリーズ。初心者進入禁止。
そう書かれると、余計にそそられる。最近ラインナップがよくわからなくなってきたが、とにかく煮干し感が強いに違いない。
s-DSC08158.jpg

男性店員に口頭で発注。手際よく調理されて、カウンターにのせられた。泡立つスープが黒潮を思わせる?
s-DSC08149.jpg

ほんじゃ、スープをさっそく飲んでみる。確かに煮干しが濃い目に出ている。しかし、苦みはなく、うま味が強い。こりゃ、いい。まあ、煮干しがはなから苦手だって人には当然、向かないけど、そうでなくとも、煮干しそのもののうま味なので、食い手を選ぶかもしれない。醤油のキレと合わさって、うまい。しかも、単調じゃなくって、奥行きのあるうまさだ。いいねえ。これ。
s-DSC08150.jpg

いつものボソッとした麺も、いつものようにうまい。麺は無料サービスの中盛りにしてもらった。
s-DSC08153.jpg

カウンターにあとからそっとおかれたおろしショウガ。
s-DSC08151_20160207090239153.jpg

どれどれ。試してみる。これもなかなか合うねえ。いいじゃない。ピントはまったく合ってないけど。
s-DSC08152.jpg

レア気味のチャーシューもうまい。いつの頃からかこのタイプなのだが、スープもさることながら、このチャーシューもなかなかいけるのだ。適度な歯ごたえがいい。
s-DSC08155.jpg

当然、いつものように完食。スープを飲み干しても、このラーメンは体にいいような気がする。何たって、煮干しですから。
s-DSC08156.jpg

土曜の昼は大賑わいで、食っている間もひっきりなしに客が入ってきて、狭い店内はたちまち満員。食ったら、ドンブリをカウンターにあげて、さっさとおいとま。ごちそうさま。
s-DSC08157.jpg
次は、味噌かな。やはり昼より夜の方が、落ち着いていていいな。
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市米が浜通1-17
【電話】  046-823-3393
【営業時間】11:00~14:30 17:30~22:30
【定休日】 日曜日
【アクセス】車で:京浜急行横須賀中央駅から徒歩10分弱。駅の左手改札を抜けると陸橋になっているので、駅を背に右前方の階段を下りる。直進し、米ヶ浜通入口交差点を右折。ミニストップの手前の狭い路地を右に入った左側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター5席 テーブル4人×1 2人×1

【メニュー】 煮干そば700円  あっさりしつつ濃いダシ“飲む煮干”要注意
       醤油そば・塩そば650円  あっさりシンプル煮干しダシ
       煮干油そば1.5玉750円  ほかにはないマゼそばです。ニボスープ100円 卵黄50円

       数量限定
       ニボキチ750円 鶏白湯と煮干60g/杯の“毒濃”スープ
       もりニボ (ニボキチのつけ麺版) 880円(麺量225g)、800円(190g)
       牡蠣ニボ850円 牡蠣の裏ごしと煮干し・鶏の三種ダシ。口一杯に黒潮が!基本は醤油。塩もどうぞ

        ご注文したお客さんの7割に残念な思いをさせ、3割はこれしか注文しないという異色で危険な黒シリーズ。初心者進入禁止。
       黒煮干700円 黒特濃750円       

      ◇トッピング
       低温調理チャーシュー1枚100円 塩に合うバター100円
       自家製煮玉子100円 ワカメ100円
       刻みネギ100円 海苔5枚100円

      麺の量
       普通150g 中盛190g0円 大盛300g200円
       追い玉150g150円 ※油そば的替玉

      めし屋
       ご飯100円(ランチタイムは50円)
       花かつおネギ丼120円 生卵ネギ丼200円
       葱メカブ丼200円 そぼろコロ肉ご飯300円
       山芋とろろご飯290円

【ホームページ】http://ameblo.jp/z-three/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
