--------


2016-02-03

沼津 大晃ラーメン

平成28年2月3日(水) 12:02訪問。
ラーメン670円を食す。

昨日から体調がよくない。たまには、そんなこともあるものかと思うが、適度に不調。頭も痛いけど、腹も痛い。適当に痛い。こんな日には、のんびり汽車の旅だ。うとうととしながら、沼津にやってきた。沼津でのランチは駅から近いこの店。とんこつが体にいいことを信じて、滋養強壮だ。
s-DSC08139.jpg

店に入ってみる。店の外も中もとんこつの臭いはまったくしない。厨房に面したカウンターに腰をおろす。小上がりは少し先に入った団体客が占めている。メニューはシンプルなので、迷いがなくていい。女性店員にラーメンを発注。厨房では男性店員がすでに調理を開始している。夫婦経営のようだ。

しばらくしたら、先客の2人が煙草を吸い出した。せめて、昼くらい禁煙にしてくれるといいのだが。

調理は白衣の似合う職人気質そうな男性店員が担当。麺茹では深ざるで行って、一旦平ざるにあけて、念入りに湯切りという手間の込んだことをしている。次々とラーメンができて、運ばれいく。これが終わったら、次は俺の番かな。と思っていたら、意外にも最後に俺のラーメンがカウンターにのせられた。
s-DSC08141.jpg

さっそくおろして、見てみる。もやしはないが、キクラゲ、チャーシュー、海苔、青ネギと具だくさんだ。
s-DSC08142.jpg

スープは臭みがまったくなく、さらっとした飲み心地だ。味わいは、醤油のキレではなく、自然なうま味が出ている。ニンニクの隠し味が生きていて、うまい。こういうスープが本場の味かと思わせる。
s-DSC08143.jpg

残念だったのは麺。細目ではなく、中くらいの太さ。硬さを指定しなかったのは俺のせいだが、それにしても柔らかい。
s-DSC08144.jpg

紅ショウガをいれてみた。悪くない。いい具合だ。
s-DSC08145.jpg

カットされたチャーシューは、これもまたあっさりめ。たくさんはいっていて、ボリュームがある。
s-DSC08146.jpg

麺と具は、すっかり平らげた。スープはうまいんだけど、ほとんど残してしまった。すみません。今度体調のいい日に、また来ます。
s-DSC08147.jpg

ずっと前からあることを知っていたが、今回初めて来た。深夜までがんばっている。誠実そうな店員と本場の味が好印象だった。
s-DSC08138_201602061757223d2.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

【住所】  静岡県沼津市高島町5-19
【電話】  055-926-2411
【営業時間】[月~木]11:30~14:00 19:00~1:00 [金~土]11:30~14:00 19:00~翌2:00
【定休日】 日曜・祝日
【アクセス】電車で:沼津駅北口より徒歩1分。駅前ロータリーを左側に。信号を渡ったら、すぐ目の前。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席 テーブル4人×1 座敷4席×2

【メニュー】 
s-DSC08140.jpg




theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
