--------


2016-01-31

北久里浜 ラーメン喰堂

平成28年1月31日(日) 11:43訪問。
和だし750円を食す。

どうしても観たくなってついにDVDを買ってしまった。『アドベンチャーランドへようこそ』。さえない主人公のサイテーな夏。おもしろいけど、悲しい。俺にはわかるぜ、ジェイムズの気持ち。
本当は期間限定が気になってやってきた。よく調べもせずに、やってきたが、意外にも明日から一時休み。運がよかったのか、悪かったのか。
s-DSC08102.jpg

店舗内改装工事のため、明日から10日ころまで休みだそうだ。
s-DSC08103.jpg

店内は先客4名。カウンター席に囲まれた厨房には、店員2名。店主とバイトかな。金属製の椅子に座ると冷たい。セルフサービスで、薄い座布団が用意されていた。水もセルフサービス。
s-DSC08115.jpg

今日が最後の営業日なので、在庫少な目でトッピングも一部欠品のおそれありだそうだ。それなら、期間限定メニューはありえないな。「何にします?」と急かされたので、つい無意識に和だしを発注。
s-DSC08105.jpg

ここの店主は、物の扱いがぞんざいだ。調理中にドンブリを置く音や、鍋のふたを置く音など、物の扱いがていねいでないので、やたらと音が大きくて、いちいち気になる。カウンターは小ぎれいだが、箸箱がいい感じで少し疲れてきている。おろしニンニクのほかにおろしショウガも置いてあるのが気がきいている。
s-DSC08106.jpg

以前は平ざるだったような覚えがあるが、今日来たら、深ざるに変わっていた。ドンとカウンターにラーメンがのせられた。最後にのせられた乾燥した岩のりがラーメンを覆っている。
s-DSC08107.jpg

スープは、ベースのライトなとんこつに魚介を丸ごと粉砕して合わせているようだ。出汁感のない薄い豚骨に魚介類が合わさって、豚骨スープとか魚介とか考えなければ、あっさりとそれなりにうま味のあるスープだ。
s-DSC08108.jpg

麺は、中くらいの太さ。短すぎて啜り感が中途半端でいらいらする。
s-DSC08109.jpg

揚げエシャーロット。入れすぎ注意。その向こうはおろしショウガ。
s-DSC08110.jpg

ショウガをちょっと入れてみた。なかなかうまい。ショウガは何にでも合うねえ。
s-DSC08111.jpg

海苔が麺に絡まると、なかなかいい具合にうまい。このラーメンのいいところは、この岩海苔だな。
s-DSC08112_201601311439227d2.jpg

厚みもあって柔らかいけど、出汁ガラっぽさもあるチャーシュー。
s-DSC08113.jpg

最後はスープまで飲み干して完食。粉砕した魚介のざらざらが最後に残った。
s-DSC08114.jpg

気が向いたらまた来ようかな。
s-DSC08116.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★。

【住所】  横須賀市大矢部3-16-5
【電話】  046-835-8108
【営業時間】11:00~23:45
【定休日】 無休
【アクセス】車で:国道134号線から衣笠インター方面へ。佐原交差点を左折し突き当たりを右折し、直進。右側に横浜トヨペット、タイヤ館があり、その反対車線側。


【駐車場】 店裏2台
【席数】  カウンター14席

【メニュー】ラーメン650円 ごうつく800円 和だし750円
      和だしごうつく900円 黒800円 黒ごうつく900円
      小盛(0.5玉)-100円 中盛(1.5玉)+100円 大盛(2.0玉)250円
      味噌味+50円 和だし、和だしごうつくはミソ味出来ません

      ◇トッピング
       ほうれん草50円 玉子100円 ノリ5枚100円
       ワカメ100円 メンマ100円 ワカメ100円
       岩のり150円 チャーシュー4枚200円(ハーフ100円)
       ネギ200円 あぶりバラ250円
       トントロ4枚位400円(ハーフ200円)
【ホームページ】 https://ja-jp.facebook.com/ramen.kuraudo

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
