2016-01-28

三ツ境 ラーメン 神田の風

平成28年1月28日(木) 11:28訪問。
とんこつ 正油ラーメン並680円を食す。

仕事で外出。どこで昼めしを食おうかな。というより、どこで昼ラーメンを食おうかな。久しぶりに中原街道を車で走っていたら、見かけたこのないラーメン屋を発見。何か変てこな名前の店だ。
s-DSC08101.jpg

駐車場が広くて便利だ。駐車場が広い分、店構えが小さく感じてしまうのだが、実際はそんなことはない。
s-DSC08083.jpg

店構えかや店名からは想像つかなかったのだが、どうも家系的ラーメンのようだ。正油と塩、つけ麺が用意されているが、初めてなので、正油を選択した。水はセルフサービス。カウンター席と奥には座敷席が用意されている。先客は2名。俺はカウンター席に水を汲んで座ったが、足を置く場がなくて、あまり座り心地がいいとはいえない。
s-DSC08085.jpg

おもしろいことに、厨房を囲むようにL字型のカウンター席のうち、片方がテーブル部分だけ仕切られている。どこかのラーメン屋ほど完全に仕切られていないが、まあ、このくらいが圧迫感がなくていいかな。もう一辺のカウンターはこのような仕切りはないので、並んで座りたい客には便利だ。
s-DSC08086.jpg

食券を渡すと、さっそく調理開始。店員は2名。和気あいあいといった感じで調理。深ざるで茹でて、ちゃっちゃっと湯切りしてドンブリに麺をいれる。なぜか、トッピングは高い棚の上にのせられていて、店員2名が手をのばして、とっていた。ドンブリと同じくらいの高さに置いた方が楽ではないのかな。まあ、どっちでもいいのだが。

そして、ラーメンができあがり。カウンターにていねいにのせられた。ドンブリといい、見た目から家系的ラーメンなのだが、具だくさんなのが、うれしい。おや、うずらの玉子がのっているところを見ると、もしやあの系統か。「味の濃い、薄いがありましたら、後からでも調整します」という言葉が提供時に添えられた。ご親切にどうも。
s-DSC08087.jpg

では、スープから食してみよう。うーん。豚骨のうま味はかなりはっきりとしているのだが、甘みが強くて、何とも独特の味だ。まったく合わないというわけではないのだが、苦手な味だ。
s-DSC08088.jpg

麺は麺箱が置いてあったので、長多屋製麺製とわかった。中太の少し長めの麺は、やや柔らかめの茹で具合。これは悪くない。
s-DSC08090.jpg

家系的なラーメンにしてはめずらしい、キクラゲ。ちょっとうれしい。
s-DSC08091.jpg

さらに、メンマもはいっている。
s-DSC08092.jpg

小さ目だけど、柔らかなチャーシュー。
s-DSC08094.jpg

海苔は3枚ではなく、1枚。ほかの具材が多いから、まっいいか。
s-DSC08095.jpg

そして、うずらの玉子。
s-DSC08097.jpg

スープはすみません。残してしまった。なんでも食えるよう反省します。
s-DSC08098.jpg

舗装してないけど、駐車場も広いし、店の雰囲気も悪くない。雨降ってないけど、なぜかビニール傘が店頭に置いてあるのが、気になった。先客のものでもなさそうだし。花札風の看板は、なかなか。
s-DSC08100.jpg

【住所】  横浜市旭区下川井町24-4
【電話】  045-744-9964
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】 水曜日 
【アクセス】車で:中原街道を大和市方面へ向けて進み、都岡町交差点を過ぎ、少し進んだ御殿橋交差点のすぐそばの左側。


【駐車場】 あり
【席数】  カウンター8席 座敷席8人

【メニュー】とんこつ正油ラーメン並680円 とんこつ塩ラーメン並680円
      とんこつ正油チャーシューメン並880円 とんこつ塩チャーシューメン並880円
      つけ麺並780円 油そば並780円
      とんこつ正油ラーメン中780円 とんこつ塩ラーメン中780円
      とんこつ正油チャーシューメン中980円 とんこつ塩チャーシューメン中980円
      つけ麺中8780円 油そば中880円
      とんこつ正油ラーメン大880円 とんこつ塩ラーメン大880円
      とんこつ正油チャーシューメン並1,080円 とんこつ塩チャーシューメン並1,080円
      つけ麺大980円 油そば大980円
      小ライス70円 ライス100円
      茶碗カレー200円 ネギ丼300円 小ネギ丼210円
      ウズラの卵(5個)50円 メンマ50円 キクラゲ50円
      ほうれん草&小松菜50円 小口切り薬味ネギ50円
      白菜50円 キャベツ50円
      海苔(8枚) メンマ50円 味付白髪ネギ150円
      特製皮付きチャーシュー200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター