2016-01-10

関内 ラーメン二郎横浜関内店

平成28年1月10日(日) 12:09訪問。
小ぶた790円+味つけ玉子80円を食す。

思い立って、関内二郎に行ってみた。もちろん、行列は覚悟のことだ。
s-DSC07978.jpg

現地に到着した時は、このくらいの行列。日が当たらない場所で、やや微風もありなかなかつらい。反比例して、食欲は次第に強くなっていく。11時21分に行列に加わった。
s-DSC07977.jpg

徐々に近づき、ついに居酒屋北海道前に到達。あと少し。居酒屋前に並ばないことが暗黙のルール。ここを越えると、ひげの店員が出てきて、麺の量をきかれる。俺を含めた全員が小だった。さらに「汁なしはありますか?」。汁なしはいなかった。「では、順番に食券を買ってお待ちください」、普段は小だが、腹が減っていたので、思いきって小ぶたにしてみた。さらに味つけ玉子を追加。ふたたび、並びにつく。この時点で、12時9分だ。こりゃ、心も時間も余裕がないとなかなかむずかしい。
s-DSC07980.jpg

前の人の要領を見て、水を汲んで、空いている席に着席。カウンター席だけなのだが、後ろが狭く、他の客が移動するのが窮屈そうだ。俺の前から同時に麺茹でが始まったようで、席に着いてからはさほど待たなかった。その前に、いわゆるコール。ニンニク少な目でお願いした。嫌いじゃないんだけどね。待ち時間に比べて、あっけないほど早くカウンターにラーメンがのせられた。
s-DSC07981.jpg

隣もその隣も、野菜マシだ。俺は、普通なので、こんな具合だ。豚に迫力がある。
s-DSC07982.jpg

では、野菜をスープにひたし、麺を下からほじくりかえしてみよう。この太麺が噛みごたえがあって、いわゆるもっちり。ねばりとやや固めの歯ごたえが、やはり他に秀でているな、と思わせる。
s-DSC07983.jpg

小さな背脂が浮いたスープが、いわゆる、あまじょっぱいといううまさ。重い麺とのバランスからジャンクと表現されるが、スープ単体での評価より麺や野菜とのバランスを考えてトータルで味わった方がいいのだろうが、でもスープ単体でもおもしろい。品がいいとはいいがたいが、雑な感じはしないところが、これだけの並びの理由かな。
s-DSC07984.jpg

豚は5枚。柔らかくて、味つけもほどよい。このボリュームが5枚もあるので、腹はふくれる。
s-DSC07985.jpg

麺の量が予想以上に多くて、徐々に腹が膨れていく。ニンニクは少なめにしたので、最初からニンニク味に支配されることなく、途中から味の変化を楽しめた。このスープは、確かにニンニクに合うように設計されている。

味玉は、ねっとりとした半熟で、意外と甘い味付け具合だ。
s-DSC07987.jpg

野菜は、よく茹でてあって、思ったより腹にたまる。行列はさらに長くなっているし、腹もふくれたので、スープは残して、終了した。ごちそうさま。
s-DSC07988.jpg

行列して食ってみるのもたまにはいいかな。また、気が向いたら、今度は汁なしだな。
s-DSC07989_20160110190109de8.jpg

【住所】  横浜市中区長者町6-94
【電話】  
【営業時間】11:00〜14:30 18:00〜22:00頃
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄ブルーライン伊勢佐木長者町駅から徒歩約3分。出口6Bから地上に出て、車の流れと逆走するように進み、弥生一丁目交差点を右折。そのまままっすぐ進み、曙町一丁目交差点を渡った右側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター11席
【メニュー】小ラーメン(豚2枚)690円 小ぶた(豚5枚)790円
      小ぶたダブル(豚8枚)890円
      大ラーメン(豚2枚)740円 大ぶた(豚5枚)840円
      大ぶたダブル(豚8枚)940円

      粉チーズ100円 ネギ100円
      味つけ玉子80円 ニラキムチ80円
      汁なし80円
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

二郎

こんばんは~ついに二郎デビューですね
自分は二郎インスパイア店ならあるのですが関内の二郎はまだ行ったことないので二郎レポ楽しみです

ピロシキ様

返事がおそくなりました。
関内二郎レポートごらんください。
久々に行列に並びました。

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター