2016-01-03

君津 いなばのしろうさぎ

平成28年1月3日(日) 12:37訪問。
秋830円 +餃子380円+半ライス150円(+消費税)を食す。

帰省の帰りに寄ってみた。以前から気になっていた店で、何回か訪れたことがあるのだが、都度運悪く休みで、今日も休みかと思ったら、開いていた。ようやく訪問できた。
s-DSC07925.jpg

確認してみたら、昨日から開いていたようだ。
s-DSC07933.jpg

店頭でメニューを確認してみた。うさぎやわにざめは因幡の白兎の話に登場する動物の名前がつけられたメニューだ。それとは別に、秋とか春といったメニューもある。よくわからないので、とりあえず、入ってみよう。
s-DSC07924.jpg

いろいろこだわりがありそうな店なので、少し緊張しながら入った。夫婦経営らしく、厨房には店主とおぼしきコック姿の男性、そして女性店員がカウンター席を案内してくれた。メニューを見ると、どれもよさそうで、かなり迷う。決まったら、声をかけてください、と女性店員がいうので、遠慮なくじっくりと検討する。
s-DSC07947.jpg

しかし、迷ったら、最初のメニューにする、という俺の原則で、「秋」に決定。
s-DSC07926.jpg

そして、たまには餃子もいいかな。これもこだわりがありそう。
s-DSC07930.jpg

さらには、小池さんがこだわりの農法で作ってくれたライスもいっちゃおう。半ライスもお願いします。
s-DSC07929_20160104103234fb4.jpg

先客は9名で、地元の家族連れのようだ。一見、無口で頑固そうに見えた店主だが、子どもの客に声をかけたりしていて、案外気さくなようすだった。麺茹では深ざるを使用している。音楽は、知らない曲だが、歌謡曲のようだ。

しばらくして、ラーメンができあがり、女性店員が盆にのせて運んできてくれた。外見は整っているが、特にこれといって特徴はないかな。そういえば、表面に油がほとんどみえない。あぶら少なめってかいてあったとおり。
s-DSC07934.jpg

それでは、少し緊張しつつ、スープからいってみる。最初の印象は、醤油の上品な味わい。しかし、裏で支えている出汁の味はほとんど感じられない。かといって物足りないわけではない。
s-DSC07936.jpg

次に麺。少し縮れのある麺は、普通にうまい。
s-DSC07937.jpg

この細いメンマが、スープや麺とよく合っている。味付けもほどよい。
s-DSC07939.jpg

ばら肉のチャーシューが2枚。厚みがあって、うまい。
s-DSC07943.jpg

ラーメンが提供されてから、まもなく餃子も運ばれてきた。皮つきというか、いわゆる羽根つき。紙のおしぼりをさりげなくおいていかれたのが、気がきいている。
s-DSC07940.jpg

餃子もこだわっているようで、肉と野菜のバランスがいい。くせがなく、うまい。
s-DSC07941.jpg

さらに、めしもうまい。粒がたっている感じだ。
s-DSC07942.jpg

このスープ、最初の印象より、後味がいい。うまみで、ぐいぐい飲ませるのではなく、後味を味わいつつ、飲む感じだ。ちょっと食いすぎの感はあるが、すべて完食。ああ、うまかった。ごちそうさま。
s-DSC07946.jpg

会計をしたら、「期限はないので、また、近くに来たら、寄ってください」とスタンプカードをもらった。おもしろいメニューがいろいろあるので、次は春か塩ラーメンだな。夏と冬は刺激が強いイメージなので、メニューにはないのかな。
s-DSC07949.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  千葉県君津市南子安5-13-4
【電話】  0439-54-4810
【営業時間】11:30~15:00 18:00~21:00
【定休日】 月曜日・火曜日
【アクセス】車で:国道127号線を下り、内みのわ交差点を右折して、少し進んだ右側。


【駐車場】 18台(他店と共同)
【席数】  カウンター8席、テーブル席4人×3
【メニュー】
s-DSC07926.jpg
s-DSC07927.jpg
s-DSC07928.jpg
s-DSC07929_20160104103234fb4.jpg
s-DSC07930.jpg
s-DSC07931.jpg
s-DSC07932.jpg

【ホームページ】http://777.sh/usagi

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター