2015-12-26

追浜 麺や はまじ

平成27年12月26日(土) 12:07訪問。
はまじらーめん800円を食す。

今月オープンした店にやってきた。以前はラーメンショップがあった場所を改装してのオープン。開店当初、諸事情により休業していたが、18日から再開したようす。そろそろ落ち着いた頃かなと。というより、日曜定休で、なかなかうかがえなかった。
s-DSC07852.jpg

駅からは少し距離があるので、クルマでやってきた。俺は近くのコインパーキングに停めたけど、ほとんどの客が路上駐車しているようだ。店内は昼時なので、にぎわっている。ラーメンショップの客がそのまま流れているかのうような客層だ。
カウンター席と小上がりがあるが、俺はひとりなので、カウンター席に座った。カウンター下が直角で足を納める場所がなくて、ちょっと座り心地がよくない。

テーブルの上には、ウォーター。Hamajiと書いてあるが、中はレモン水。さっぱりしていい。
s-DSC07837.jpg

おすすめのはまじらーめんを選択して、ていねいな対応の女性店員に注文を告げた。店員はほかに2名いるようだ。俺の席からは厨房の様子はみえなかった。
s-DSC07836.jpg

さほど待たずに運ばれてきた。なかなかきれいな盛り付けだ。
s-DSC07838.jpg

背の高いドンブリに入っているので、何となく高級そうな雰囲気があるような気がする。
s-DSC07839.jpg

スープは、鶏ガラベースに豚骨、魚介をブレンドしたそうだ。クリアな醤油味。出汁感が際立っているわけではないが、醤油のうま味をはっきり感じることができる。たくさん浮かんだ揚げネギもアクセントだ。
s-DSC07841.jpg

意外だったのは麺で、てっきり細麺かと思いきや意外と太目。さらにストレート麺かと思ったら、少し縮れた麺だった。それよりも意外だったのは、ぼそっとした食感だったこと。合うといえば、合うような気もするが。
s-DSC07843.jpg

たくさんのっているのは、豆苗かな。糸唐辛子もまじっている。
s-DSC07844.jpg

玉子はスープにひたってしまった。
s-DSC07846.jpg

時折入っている細く切られた生姜が隠し味的に効いている。
s-DSC07848.jpg

真ん中があいたチャーシューが2枚。
s-DSC07850.jpg

なかなかうまかった。スープまで飲み干して完食。
s-DSC07851.jpg

お会計は後払い。ごちそうさま。
s-DSC07845.jpg

帰る頃には席に座れず、店内待ちも数人いた。麺大盛りが200円だったり、餃子が3個だけだったり、不思議なところもあるけど、細かいところは別にして全体的には、落ち着いた感じの店だった。
s-DSC07853.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★。

【住所】  横須賀市追浜町1-40
【電話】  
【営業時間】11:00~17:00
【定休日】 
【アクセス】電車で:電車で:京浜急行追浜駅から徒歩10分くらい。駅を出たら、右側の階段を下り、道路を横断し、駅を背に右方向、横須賀方面に進む。しばらく進んだ道路沿い左側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席 座敷4席×2卓
【メニュー】はまじらーめん800円 しょううゆらーめん600円
      ピリ辛らーめん800円 チャーシューめん800円
      ベジポタつけめん800円 
      各種大盛りプラス200円
       ◇トッピング
       のり100円 ねぎ200円
       味付き玉子100円 チャーシュー250円
       薬味100円
      自家製焼き餃子(3個)200円
      半カレー300円 半ライス(たくあん付)100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター