2015-12-20

北久里浜 はまんど横須賀

平成27年12月20日(日) 11:55訪問。
白湯そば(細麺)700円+味付玉子100円を食す。

2週間ぶりにまたやってきた。先回は中華そばだったので、今回は白湯そばを食いに来たのだ。今回も自転車でやってきた。駐車場にとめなくていいので、とても楽だ。今日は出発が遅くなってしまい、到着は正午少し前。外には待ち客なし。
s-DSC07787.jpg

と思ったら、店内で5名ほどの待ち客がいた。まずは、食券を買うのだが、先回は2種類しかなかったメニューが増えている。釜玉油そばにつけめんや辛子そばも加わっていた。油そばにも心揺さぶられるが、予定通り白湯そばの食券を購入した。
s-DSC07775.jpg

開店からしばらく日にちが経って、だいぶにぎわっているようで、麺屋こうじの昔に戻ったみたいだ。しばらくして、カウンター席に案内された。今日も麺屋こうじ店主が忙しそうに働いている。順番に手際よく調理されて、俺のラーメンができあがり、ホール係りの男性が運んできた。中華そばの白に対して、白湯そばは赤いドンブリだ。細かく泡立ったスープがいかにもな外観だ。
s-DSC07776.jpg

では、スープから。こってりスープの鶏白湯というフレーズどおり、確かにあっさりではない。※濃淡はあくまでも客観的な感想です、と自販機のメニューに書いてあった。しかし、濃淡などどうでもいいくらい、上品なうま味が出ていて、いっぺんで好きになった。特にしつこさがなくって、臭みや雑味がまったくないので、つい、スープ先攻になりがちだ。
s-DSC07777.jpg

そして、麺は平打ち麺が自販機では先になっているのだが、先回と同じく細麺を選択した。先回もスープによくあっていると思ったけど、今回の鶏白湯でもいける。啜るのが楽しくなるうまさだ。この麺、やはりいい。
s-DSC07778.jpg

大ぶりなメンマは中華そばと共通。これも楽しめる。s-DSC07780.jpg

この店はねぎがいいんだよな。風味満点。
s-DSC07781.jpg

チャーシューは2枚。
s-DSC07782.jpg

違うテイストのチャーシューだが、1枚は鶏でも面白かったかもしれない。
s-DSC07783.jpg

そして、とろけだす半熟玉子は、味つけもほどよくうまい。これも癖になりそうだ。
s-DSC07784_201512232046336f4.jpg

もちろん、完食。うまかった。
s-DSC07785.jpg

隣の人が食っている釜玉油そばがうまそうだった。その前に平打ち麺を試してみようか、あれこれ迷う楽しみが増えた。食い終わる頃には、満席で店外まで行列の大盛況だった。よって、麺屋こうじ店主には、いつものようにごちそうさまを告げただけで、暖簾を後にした。
s-DSC07786.jpg

この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。


【駐車場】 隣地に2台分
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】中華そば700円 つけめん780円
      辛子そば750円 白湯そば700円
      釜玉油そば(平打麺)700円      
      麺の大盛り120円
      味付玉子100円
      特増し300円 肉増し300円
      ライス100円
      ※平打麺と細麺から自由に選べます
【ホームページ】http://hamando.com/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本日、釜玉そばを食べてきました。
こちらもタレがとても美味しく箸が止まることなく完食しました。残ったタレが勿体無いので聞いてみたところ今、このタレを使ってどうしようかと検討しているとのことでした。レンゲ2杯分くらいのごはんを投入したら残ったタレも美味しくいただけると思います。

どーも ぼくです。

私もこの日、初訪問しましたよ。すれ違いでしたね(自分開店突撃)

中華そば、試食 うーん 中毒性ナシ ですね。

釜タマたまそばが 美味しいと あちらこちらに載ってますね、次回は釜玉そば

食べてみます。

にしても、元 こうじ店長 町田さんの助手をやってるのは 違和感!!

何処と無く元気が無いように、感じました。

すかっこ 様

釜玉そば、いいですね。
私も明日行く予定なので、試してみます。
ライスも追加必須ですかね。
また、レポートします。

kabugoma様

どーも

明日また行ってみます。

釜玉油そばを食うつもりです。

> にしても、元 こうじ店長 町田さんの助手をやってるのは 違和感!!
>
> 何処と無く元気が無いように、感じました。

それを言っては。の気がします。
また、よろしくお願いします。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター