--------


2015-12-12

日吉 ラーメンどん

平成27年12月12日(土) 16:12訪問。
ラーメン680円を食す。

今日も仕事だ。しかし、早めに終わって、遅めのランチ。所用にて日吉に行ったついでに、未訪問のこの店に寄ってみた。駅からすぐ近くで、迷うべくもない。隣のあびすけは一瞬、外待ちが出来ていたが、たとえ人が並んでいても、焼き油そばが魅力的でも、もちろん初志貫徹で、こっちの店だ。
s-DSC07727.jpg

いわゆるラーメン二郎的なこの店は、入ったらまずは食券を買うシステムだ。当店の小ラーメンは、一般的なラーメン店の標準的な量です。初来店のお客様には、小ラーメンを、お奨めします。なるほど、しかし、俺はかなりすきっ腹なので、小ではなく、普通に200gラーメンを選択した。食券を買うと、カウンター席を案内される。
s-DSC07716.jpg

食券を渡すタイミングで、お好みをきかれた。すべて「普通で」お願いした。ついでにニンニク入れますか?も同じタイミングできかれるので、「少し」でお願いした。後からきた客は、「ニンニク多め。別皿で。」と発注していた。へえ、そういうのもあるのか。写真だと野菜多目でなくとも結構野菜量は多そうだ。
s-DSC07717.jpg

味が薄いときは、味濃くするタレが用意されている。しかし、そのままの名前がわかりやすいな。
s-DSC07718.jpg

先客は5名。店員は3名。厨房で背脂をふっているな、と思ったら、まもなくカウンターに俺のラーメンがのせられた。野菜は写真ほどではないが、なかなかの盛りだ。
s-DSC07719.jpg

ニンニクは少な目にしておいてよかった。野菜はもやしだけでなく、キャベツも多めだ。それにしても、背脂が結構入っているな。
s-DSC07720.jpg

ほんじゃ、まあスープから味わってみよう。どうやっても避けられない脂は覚悟して飲んでみる。意表をついて、見た目よりマイルドな口当たりで、なかなかうまい。若干甘みが目立つが、気になるほどではない。ちょっとスープ量が少ないかな。
s-DSC07721.jpg

野菜をかきわけ、かきわけ、麺を持ち上げてみた。太麺だけど、一般的なラーメン二郎的な麺に比べたら細めで、ぼそっとしたやや硬めに茹でられている。この食感、好きな部類だな。量が多いといっても、腹にずしりとたまっていくような感覚はまったくない。
s-DSC07723.jpg

チャーシューは大きめのバラ肉ロールが2枚。
s-DSC07724_20151212190607720.jpg

厚みもあって、柔らかくて味つけもほどよい。これで680円はお買い得だ。
s-DSC07725.jpg

別にまずいわけでも、苦しいわけでもないのだが、やはり、スープは少し残しておいた。脂少な目でよかったな。まあ、初訪問時は、標準で行こうってきめているから、後悔していないけど。
s-DSC07726.jpg

食っている間も、客は途切れずにはいってくる。野菜マシマシやら、野菜マシマシより少し少な目など、変わった注文にも、しっかりと答える姿勢が立派だ。とはいえ、店の方も慣れているようで、当たり前のように対応していた。駅近くにラーメン屋が多く存在して
競い合っている日吉って、やっぱり楽しいな。
s-DSC07729.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★。

【住所】  横浜市港北区日吉2-1-8
【電話】  046-564-1721
【営業時間】[月~土]11:00~2:00 [日]11:00~22:00
【定休日】 
【アクセス】電車で:東急東横線日吉駅西口から徒歩1分。改札を出て左の西口から、駅に沿うように一番右の道路を直進した右側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター7席 テーブル4席×1 2席×1

【メニュー】麺200g
      ラーメン680円 つけ麺750円 
      味噌ラーメン780円 味噌つけ麺800円
      麺300g
      大ラーメン780円 大つけ麺850円 
      大味噌ラーメン880円 大味噌つけ麺900円
      麺150g
      小ラーメン630円 小つけ麺700円 
      小味噌ラーメン730円 小味噌つけ麺750円
      ◇トッピング
       チャーシュー150円 Wチャーシュー300円 
       こま切れチャーシュー150円
       煮玉子100円 のり80円 コーン80円
      大盛(麺100g増)100円
      チャーシューめし350円 ライス100円
      小ライス80円 大ライス180円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
