2015-12-06

北久里浜 はまんど横須賀

平成27年12月6日(日) 11:15訪問。
中華そば(細麺)700円+味付玉子100円

久しくシャッターが下りたままだったあの店にふたたび暖簾がかけられた。
店は変わったが、似非家系ラーメンが幅を利かす横須賀で、品のよいラーメンを出しつつけてきたあの店と同じ讃岐ラーメンの店なので、安堵した。11時の開店に合わせて行きたかったが、少し遅れて到着。今日は自転車で行ってみたので、駐車場も心配なくて楽ちんだ。
s-DSC07702.jpg

外に並びこそないものの、店内の席はテーブルがひとつまだ空いているが、ほとんど埋まっていた。さて、何にしようか。メニューは種類があるのだが、木曜に開店したばかりなので、しばらくは中華そば、白湯そば、ライスでの商いだそうだ。迷わず、中華そばに決めた。細麺と平打麺。うーん、迷うな。平内麺が上にあるしな。でも、細麺から入ってみることにした。よし、決まり。さらに味玉も追加。
s-DSC07689.jpg

店内は白い服に身を包んだ男性店員が4名。そのうちのひとりに案内されて、いちばん奥のカウンター席に腰を掛けた。店内はほとんど変わっていないようだ。BGMがわりのテレビもついているし、ウォーターサーバーの配置もまったく同じ。こりゃ、暖簾が変わっただけじゃないかな。見ると、厨房の中も変わっていないようだ。

その時、ふたりいるうちのひとりの男性店員が、あの麺屋こうじの店主だということに気がついた。少し、すっきりスリムになられたようだ。向こうも気がついたらしく、わざわざ厨房を出てきて、あいさつしてくれた。ごていねいにどうも。元気そうな姿を見られて安心した。以前と違って、麺茹でを別の男性店員が担当しているほかは、かつてと同じだ。

開店してまだ手探り状態もあるのか、無駄口は一切なく、店内は緊張感が高めだ。それにしても、こういうのも前と同じだし、何かほっとする。いつものおばちゃん店員がいるような錯覚を覚える。
s-DSC07691.jpg

混んでいるなりに待って、ラーメンが運ばれてきた。背の高い器に入っている。シンプルな盛りつけだ。
s-DSC07692.jpg

スープは、塩ラーメンと間違うほどのすっきりとしたうまさ。これはレベルが高い。ピュアなうま味で、主張しすぎないけど、控えめでもない、絶妙のバランス。表面にのった鶏油と品のいい魚介出汁がいい組み合わせで、後からじんわりと来るうま味が何ともいい。
s-DSC07693.jpg

そして、全粒粉入りの麺。細めのストレート麺は、何とも風合いというか味がよくって、啜るのが楽しくなる。
s-DSC07694.jpg

スープの上にのっている青ネギを集めてスープを飲んでみたら、これがまた驚いた。ネギのやさしいうま味をスープが殺さないようにしっかりと支えていて、このスープの飲み方は人にも奨めたいくらいだ。
s-DSC07696.jpg

太目で、コリコリと歯ざわりのよいメンマは味つけもしっかりしていて、好みだ。
s-DSC07695.jpg

チャーシューは2種類。こっちは、柔らかくて、はっきりとした味付けだ。
s-DSC07697.jpg

さらに、もう2枚。1枚はさっきのと同じ。もう1枚はレアっぽくて、そっちの方が好み。
s-DSC07698.jpg

味玉は、ねっとりとした半熟で、味つけは控え目でいい具合だ。
s-DSC07699.jpg

調理の手がひと段落したのだろうか、また厨房を出てこられて、限定もこれから出される予定だということを教えてくれた。それは、楽しみだ。はまんどの味に、麺屋こうじ店主の手が加わったら、どんな感じになっていくのだろうか。

スープがうまくて、スープ先攻だったが、麺も断然よくって、気がつきゃ、追っかけっこで完食。出されたものは、できるだけ残さず食うよっていうのが俺の方針だが、今日はそんなことを意識せずに楽しく完食。いやあ、大満足の一杯。ごちそうさまでした。
s-DSC07700.jpg

讃岐風ラーメンがついに讃岐ラーメンになったというわけで、今後が大いに楽しみだ。それに、あの人の顔も見られて、本当にうれしかった。立ち仕事で大変だと思うけど、今までみたいな無理をせずがんばってほしい。今日は気遣いいただいてほんとうに恐縮です。

帰りの自転車は気持ちと同様にとても軽やかだった。
s-DSC07686.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。

【駐車場】 隣地に2台分
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】中華そば700円 白湯そば700円
      麺の大盛り120円
      味付玉子100円
      特増し300円 肉増し300円
      ライス100円
      ※平打麺と細麺から自由に選べます
【ホームページ】http://hamando.com/
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今月の11日に、将太が横横屋跡地にオープンするみたいですねはせ川のツイッターに
出てました

コメントありがとうございます

私も確認しました。
きっと混むんでしょうね。
気持ち的にはかえって足が遠のいた感じですね。
そういえば、追浜のラーメンショップの跡に新しい店が、12月14日開店します。
店名は「麺や はまじ」だそうです。
今度、行ってみます。

今日もはまんどに行って来ました。
今回は中華そば(細麺)を頂いてきました。 白湯とまた違ってさっぱりとしたスープが激うまでした。(スープも全部いただきました)フルメニューになるのが待ち遠しいですね。

すかっこ 様

私は逆に中華そば(細麺)をいただいて、次は白湯を楽しみにしています。
今度の日曜にいってみようかと思っています。
同様にメニュー充実が楽しみです。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター