2015-12-05

横須賀中央 きたくり家

平成27年12月5日(土) 17:00訪問。
醤油とんこつらーめん680円+餃子セット170円

小津安二郎監督の『秋日和』をみた。3人の男たちのやりとりが何とも軽妙でいい。
そんな今日は、昼はやはり仕事。しかし、早めに仕事をあがって、横須賀中央で途中下車して、夜ラーメンに寄ってみた。どこに行こうかな。迷って、迷って、ここにした。きたくり家だ。たまには、家系もどきもいいかな。決め手は餃子セット。170円はいい値だ。
s-DSC07685.jpg

店を入ると、すぐに食券自販機があって、食券を買う。店員は男性4名。客は3名。中途半端な時間だけに少ないが、ぽつぽつと客は途切れずに入ってくる。パチンコ客が多いとみた。それで、カウンター席について、食券を渡して、すべて普通でお願いした。途中からでも味の調整は可能だそうだ。へえ、気がきいてるね。
s-DSC07672.jpg

そうこうしているうちに、ラーメンと半ライスがカウンターにのせられた。
s-DSC07673.jpg

さっそくラーメンから。この手のスープは久しぶり。やや甘めの豚骨のうまみを感じるものの、それだけでなく、醤油の少しだけとがった、意外とバランスのいい味わいだ。
s-DSC07675.jpg

短めの四角い断面の麺が、これまたあっている。
s-DSC07677.jpg

どうも最近、ラーメンと餃子を食いたくなるんだよな。というわけで、餃子が3つ後から焼き上がってきた。ちょいと、醤油が多めだったな。
s-DSC07678.jpg

皮は薄目で、ふつうの餃子、って感じだった。
s-DSC07679.jpg

さあ、そろそろ調味料を入れてみようか。残念ながら、おろしショウガはない。
s-DSC07671.jpg

のせたのは、ブラックペッパーに白ゴマ、おろしニンニク。このくらいがちょうどいい具合だ。
s-DSC07680.jpg

ほんでもって、海苔巻ライス。この品のない味わいがたまらない。
s-DSC07681.jpg

あの系統だろうか。うずらの卵がひとつ。しかし、以前は味玉が半分のっていたような気がするが、いつの間にか宗旨替えしたようだ。
s-DSC07683.jpg

残念なのは、スライスハムみたいに薄いチャーシュー。大きいんだけどね。
s-DSC07682.jpg

スープは少し残してしまった。カウンターや器がべとべとするのだが、食い終えた食器類をカウンターにあげて、退散。
s-DSC07684.jpg
明日は『晩春』みよう。この店のまた来たい(期待)度は、★★。

【住所】  横須賀市若松町1-14近藤ビル1F
【電話】  046-828-5505
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】 火曜日
【アクセス】電車で:京浜急行横須賀中央駅下車。徒歩5分くらい。改札を出たら駅を背に陸橋を渡って、一番左の降り口(直角方向)へ降りる。この道路を直進すると16号にぶつかるが、そのまま直進し、すぐの千日通入口交差点を左へ。一方通行道路を直進し、パチンコ屋を過ぎた左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2

【メニュー】醤油とんこつらーめん680円 塩とんこつらーめん680円
      和風とんこつらーめん730円 味噌とんこつらーめん780円
      チャーシューメン880円 塩チャーシューメン880円
      和風チャーシューメン930円 味噌チャーシューメン980円
      ネギラーメン880円 ネギチャーシュー1,080円
      塩ネギラーメン880円 塩ネギチャーシュー1,080円
      和風ネギラーメン930円 和風ネギチャーシュー1,130円
      味噌ネギラーメン980円 味噌ネギチャーシュー1,180円
      特製つけ麺780円 激辛つけ麺830円
      塩とんこつ野菜ラーメン750円 
      中盛100円 大盛200円
      餃子320円 ライス120円
      餃子セット170円 ミニチャーシュー丼セット170円
      ネギ丼セット170円
      ◇トッピング
       薬味ねぎ50円 チャーシュー200円 味付ネギ200円
       煮玉子100円 のり100円 ほうれん草100円
       うずら100円 よくばりトッピング320円

【ホームページ】 http://www.aviva-hd.co.jp/shop2/post_4.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター