2015-11-28

横須賀中央 煮干らーめん平八

平成27年11月28日(土) 19:17訪問。
味噌ニボ750円を食す。

今日も出勤。仕事がなかなかうまいようにいかなくて、いつになく嫌な気分になってしまった。そう、気分転換に夜ラーメンに寄ってみた。この前も行ったこの店。
s-DSC07644.jpg

もちろん、ねらいはこれ。この前売切れだった、味噌ニボ。今日はありそうだ。
s-DSC07642.jpg

店に入ると、先客は1名。もうラーメンを啜っている。店主に、まだ味噌ニボがあるかと確認すると、ありますよ、とのことなので、安心した。俺が注文を告げると、さっそく調理開始。そういえば、店に入ってから、何か違うなと思っていたら、いつものつけっぱなしのテレビではなく、BGMが流れていた。こりゃ、進化したね。

それから、調理に入る前に、いつものように「中盛りで?」と確認されたので、中盛りでお願いした。そして、しばらくして、味噌ニボの登場。おっ、コーンがのっているのが、味噌っぽいじゃないか。なるほど。
s-DSC07645.jpg

じゃ、さっそくいただきます。スープは、最初のひと口で、子どものころに食っていた、煮干し出汁のみそ汁を思い出す味を一瞬思い出したが、そんな錯覚はすぐに吹き飛ばされた。強いインパクトのある煮干出汁が、ともすれば個性をまろやかに包みがちな味噌味に丸め込まれることなくしっかりと主張している。何かといえば、つまり、味噌味だけど、味噌は、煮干しと比べたら軽めに感じてしまう。でも、味噌そのものはよく味わうとなかなか奥深い味。何だかんだで、バランスはいいので、しっかりとうまい。
s-DSC07646.jpg

「お好みでどうぞ」と出されたおろしショウガ。もちろん、好きです。
s-DSC07647.jpg

そして、いつもの麺。ぼそぼそっとした食感がいいんだな。このスープにもあってると思う。
s-DSC07648.jpg

甘みのあるコーン。まあ、これは味噌ラーメンの約束事みたいなものかな。
s-DSC07649.jpg

じゃ、そろそろショウガを入れてみよう。
s-DSC07650.jpg

チャーシューは2枚あった。1枚はちっちゃなもの。
s-DSC07651.jpg

もう1枚は普通の大きさ。どちらもレアっぽくてうまかった。
s-DSC07651.jpg

今日も味わって、しっかりと完食。でも、写真がうまく撮れていなかったので、画像はなし。帰り際に、牡蠣を食いにこれなかったと店主に話しかけたら、また12月に出すそうだ。今度こそ食いにこよう。しかし、味噌ラーメンまだ2種類あったな。こりゃ、また来るしかないか。
s-DSC07654.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★☆。

【住所】  横須賀市米が浜通1-17
【電話】  046-823-3393
【営業時間】11:00~14:30 17:30~22:30
【定休日】 日曜日
【アクセス】車で:京浜急行横須賀中央駅から徒歩10分弱。駅の左手改札を抜けると陸橋になっているので、駅を背に右前方の階段を下りる。直進し、米ヶ浜通入口交差点を右折。ミニストップの手前の狭い路地を右に入った左側。

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター5席 テーブル4人×1 2人×1

【メニュー】 特濃煮干700円 あっさりしても濃いダシ感。二番だし煮干を粉骨砕身した“飲む煮干!?
       黒煮干700円 バラ肉を煮た醤油ダレと煮干スープを合わせ竹岡式風。好き嫌い分かれます。危険確定!
       黒・特濃750円 黒煮干と特濃を合わせ。オーダー危険。注意。
       塩or醤油そば650円 シンプルな煮干しダシ
       クリーム 煮干750円 コクのあるクリーム&塩煮干スープ

       煮干つけめん(基本醤油、塩は口頭注文ください)
        並1.5玉700円(お得) 少な目1玉680円 大盛2玉850円
       煮干油そば1.5玉750円 中華スープ100円 卵黄50円

      ◇トッピング
       チャーシュー1枚100円 塩に合うバター100円
       自家製煮玉子100円 ワカメ100円
       自家製メンマ100円 ワンタン190円
       刻みネギ100円 海苔5枚100円
       特製トッピング150円(煮玉子、ワンタン2個、海苔計3枚)

       ニボキチ750円 鶏ガラ使用の特別メニュー
       もりニボ850円 1.玉

       麺の量
       普通150g 中盛り190g0円 大盛300g200円 追い玉150g150円 
 
【ホームページ】http://ameblo.jp/z-three/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本日、こうじ跡地のはまんど横須賀に行ってまいりました。 暫くの間、中華麺と白湯麺、ライスのみとなっているようです。
営業時間は11時~15時と書いてありました。後、お店の厨房にこうじの店主さんの姿がありました。

ちは どーも僕です

本日私も、元有名店インスパイア 味噌ニボをいただいてまいりましたが。。。

期待して行ったのですが、凄く残念ですがリピートは今のところは無いですね。

元有名店インスパイアは 何処に有るのか分かりませんでした。。。

それよか、凄いニュースですね、 「 はまんど横須賀 」に町田さんが

復活とは、凄く美味しいと他の方のブログに書いてありました。

来週ぜったいイクイクー。。。楽しみ楽しみ~

すかっこ様

さっそく行かれましたか。
私も明日行ってみます。麺屋こうじ店主、お元気そうでなによりです。
また、レポートしますね。

kabugoma様

ちは どーも。
味噌ニボ、残念でした。味噌というイメージからは遠いですかね。
まあ、煮干しが基本なので、というところでしょうか。

はまんどは、明日行ってみようと思います。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター