--------


2015-11-03

久里浜 らぁめん風和梨

平成27年11月3日(水) 14:15訪問。
らーめん750円+味付玉子100円を食す。

祝日の今日も地元でラーメン活動。昨日(11月2日)久里浜にNEWOPENの店だ。開店時間が早い。何と、朝7時からだ。場所は久里浜港のすぐ近く。以前は別の店があったところだ。
s-DSC07443.jpg

と思ったら、普段の営業時間も朝7時から午後2時半までだ。やはり、港町の朝は早いのだろうか。横須賀にもついに朝ラーメンが誕生した。ということのようだ。
s-DSC07425-2.jpg

店内は満席。店外にひとり待ち客がいたが、すぐに店内にすいこまれ、続いて俺も入ったが、少し待って席が空いたので、すぐに座れた。席に着くと、すぐに女性店員が水を運んできてくれた。醤油と塩があるが、醤油の方が左側に書いてあり、基本かなと思い、醤油ラーメンに味玉を発注。すると、すかさず、店員の求めに応じて料金を支払う。この店は、前金制なのだ。そういえば、ほかでも同じようなシステムの店があったな。
s-DSC07438.jpg

店内は厨房を囲んで、カウンター席がL字にめぐる。店員は5名。男性は1名だけで、メインで調理を担当している。新規開店ながら、なかなか手慣れた様子で、混乱している状況はまったくない。カウンターの上には、普通の調味料。
s-DSC07428.jpg

レンゲは壺に入っている。
s-DSC07429.jpg

当店のスープは名古屋コーチンの丸鶏ガラを使用しております。うーん、どこかできいたような。
s-DSC07430.jpg

少しして、「熱くなっているので、お気をつけください」という注意とともに、カウンターの上にドンブリがのせられた。確かに熱い。
s-DSC07431.jpg

クリアなスープは、出汁と醤油のうま味がはっきりと出ていて、バランスがいい。すっきりと癖がなく、くっきりとしたうまさで、食い手を選ばなそうだ。
s-DSC07433.jpg

麺は細めのストレートで、平凡ながらうまい。スープにもよくあっている。
s-DSC07435.jpg

やわらかめのメンマ。
s-DSC07436.jpg

濃い目ではっきりとした味付けの玉子。
s-DSC07437.jpg

具は大量のネギに小松菜。
s-DSC07439.jpg

チャーシューはやわらかめでちょうどいい味付けだ。s-DSC07440.jpg

なかなかうまかった。どこかで食ったような、と思いつつ完食。
s-DSC07441.jpg

醤油と塩のみの潔いメニュー展開。今度は塩も試してみたい。
s-DSC07442.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★。

【住所】   横須賀市久里浜8‐5‐8
【電話】
【営業時間】7:00~14:30
【定休日】   
【アクセス】電車で:京浜急行久里浜駅下車徒歩20分くらい。東口から駅を背に右へ。すき家と松屋の間を通り、ミニストップ前を左折。久里浜交差点で線路を背に左折し、海岸線に向かい直進。目の前にカインズホームが見える大浜交差点を右折。

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター12席。
【メニュー】
s-DSC07427.jpg

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは、いつも読んでますよー
本文が途中で切れてしまってますが、まだ編集中でしょうか?

これ うまそう。

こうじの跡地に新しいラーメン屋ができると聞いたのですが何か知っていらっしゃいますか?

讃岐ラーメン はまんど横須賀店が12月3日(木)11:30オープン予定です。

はまんど湘南のフェイスブックに麺屋こうじのこともほんの少しだけふれてありました。
https://www.facebook.com/hamandohamando/posts/764742763648691

麺屋こうじを偏愛でしたので、新店オープン、はいそうですか、と素直になれない気持ちもありますが、うまければあまりこだわらずに応援したいとも思います。

落ち着いた頃に行ってみますかね。

頑固者より


> こうじの跡地に新しいラーメン屋ができると聞いたのですが何か知っていらっしゃいますか?

ちは どーも 僕です。
一ヶ月ぐらい前に田島行ったとき工事していたのは見ましたが
まさか、また ラーメン屋とは予想もしてなかった。

前に横須賀中央にあった○那そばやに味が似てるような

同感です。おそらく、何らかの関係があるのではと思われます。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
