--------


2015-11-02

横浜 神座飲茶樓

平成27年11月2日(月) 13:08訪問。
煮玉子ラーメン880円を食す。

今日も外出で、横浜駅近くでやや遅めの昼食。ジョイナスが新しくなって、この店が出来ていたことは知っていたのだが、初めての訪問。昼時で、どの店も外まで並んでいたが、この店だけがすぐに入れそうだったのだ。大阪名物!フレンチ風のスープで白菜たっぷりのラーメンだそうだ。
s-DSC07421.jpg

さあて、何にしようか。基本のラーメンは、おいしいラーメンというネーミングだ。自分でいうなよ、って気がする。だって、「何になさいますか?」、「おいしいラーメンください」、「はい、うちはすべておいしいラーメンです!」みたいな会話が想像できてしまう。それはさておき、この店は、料金先払いだ。実は、入ってから注文を考えようと思っていたので、少し焦った。
s-DSC07409.jpg

ひとり客なので、カウンター席に案内された。カウンターの上には、箸箱兼調味料置きがあって、その上にのっている調味料が少し変わっている。右から、酢醤油、赤酢、ラー油、ニンニクに豆板醤。酢醤油は餃子用かな。さらに奥にあるのは、唐辛子の入ったニラ。仕事中なので、試さなかった。
s-DSC07419.jpg

思ったほど待たずに数分でラーメンが運ばれてきた。上からしか撮らなかったので、わかりづらいが、径が小さく、高さのあるドンブリだ。
s-DSC07410.jpg

スープは、まあいわれてみればフレンチ風なのかもしれないが、あっさりとした味わいに白菜のうま味が合わさる。さらに、唐辛子がピリッとアクセントになっている。熱々なので、今日みたいな涼しい日にはちょうどいい。
s-DSC07412.jpg

表面からは、まったく麺が見えないので、ほじくり出して食う。透明感のある、黄色がかった少し細目のストレート麺。少し伸びやすいかな。ちなみに、箸は白いけど割箸ではなく、プラ製。
s-DSC07413.jpg

これでもかというくらい、とにかく、たくさんのカットされた白菜がドンブリの底まで入っている。ちょっとした鍋気分だ。
s-DSC07414.jpg

チャーシューは2種類。大きいのと小さいの。
s-DSC07416.jpg

こっちの方が、品がよくていい。大きいのは出し殻っぽい味わいだった。
s-DSC07415.jpg

肉といえば、チャーシュー意外にも豚バラ肉も入っていた。何かタンメンみたいな印象もあるな。
s-DSC07417.jpg

味玉はとろける感じがなかなかいい。味つけもほんのりとうまい。
s-DSC07418.jpg

飲み進むほどにコクを感じるスープではあったが、残念ながら、少しあっさりとしすぎていて、俺には今ひとつ、くせになるほどのうまさは感じなかった。最後は少しスープを残してしまった。
s-DSC07420.jpg

ひとりで、さっと食べたいときにはいいかもしれない。接客は、値段相応にとてもていねいで、よくトレーニングされている様子だった。
s-DSC07422.jpg

【住所】  横浜市西区南幸1-5-1 ジョイナス ザ ダイヤモンドB1
【電話】  045-548-4578
【営業時間】11:00~23:00      
【定休日】 無休 (横浜ジョイナスの営業日に準ずる)
【アクセス】電車で:電車で:相鉄,横浜市営地下鉄,JR,京浜急行,東急東横線,横浜駅下車。相鉄ジョイナスB1階。
http://www.sotetsu-joinus.com/floor/floorb1

【席数】  カウンター11席 テーブル38席(全49席)
【メニュー】
s-DSC07421-2.jpg

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
