--------


2015-10-29

武蔵小杉 お肉屋さんのラーメン家 生治ミート

平成27年10月29日(木) 12:17訪問。
とんかつラーメン850円を食す。

外出先への移動途中で、途中下車した。降り立った駅は武蔵小杉。武蔵小杉は、以前通勤でよく使っていた乗換駅で、たまには飲食して帰ったりしていた。ちなみに通称は小杉で、むさこではない。そして、向かったのは、雑踏の中に佇む、肉欲全開な店だ。
s-DSC07389.jpg

肉屋なのかラーメン屋なのか、店名だけでなく、メニューもとんかつ定食やら唐揚げ定食などもある。そして、三匹の子豚麺なる、角煮、チャーシューにとんかつという桁違いのメニューもある。今日俺が選んだのは、シンプルにとんかつラーメン。どこがシンプルかといわれると、そのとおりだが。
s-DSC07380.jpg

昼時なので、ほぼ満席。ちょうど、カウンター席が空いたので、腰を下ろしたのだが、食った器がそのまま置いてある。昼時だし、店員は忙しそうだし、自分の食ったものくらい、せめてカウンターにあげてから帰れよ。と、心の中でつぶやいて、片付けてくれるのをしばらく待ったけど忙しそうなので、自分で片づけた。しかし、食い方が汚いのと、いろいろ注文しやがって、器が多いんだよな。

気を取り直して、食券を女性店員に渡して、厨房の様子をみる。とんかつは、注文が入ると、どんどん揚げているようだ。忙しそうで、盛んに声が飛び交っていて、たまには詰問調だったりもするが、客にはとても親切な対応だ。それなりに時間がかかるだろうな、と思っていたら、案外早く出来上がった。揚げたてのとんかつがドンブリに、どんとのる。
s-DSC07381.jpg

箸をとろう手を伸ばしたら、「半ライス、おつけしますか?」と予想外なサービスをいわれたので、素直に「はい」と。これが、後で大活躍。
s-DSC07383.jpg

では、スープから。薄いとんこつ味のスープは、あっさりとした印象。しかし、もやしの味が移ってしまって、少し残念な味わいだ。
s-DSC07382.jpg

麺は、やや縮れのある中くらいのもので、つるつるっと啜れる。量も多めだ。
s-DSC07384.jpg

そして、メインのとんかつ。さくっとしたころもに柔かな豚肉がうまい。揚げた油がしつこくなくていい。もちろん、スープに影響もない。
ころもがスープをすって、分離しないうちにめしにのせて食ってみた。やっ、こりゃうまい。
s-DSC07385.jpg

具は、とんかつの下にもやし、上にネギ。あとはメンマにきくらげと、種類が多い。
s-DSC07386.jpg

気がついたら、ほとんどのとんかつを、めしにのせて食ってしまった。これじゃ、とんかつらーめんの意味があまりなくなってしまうじゃ、ないか。しかし、スープに絡んだとんかつもなかなか悪くない。なんだかんだで、腹いっぱいになってしまって、スープはだいぶ残してしまった。すみません。
s-DSC07387.jpg

となりに客が食っているカツカレーもうまそうだった。客の食っているメニューがかなりバラバラで、なかなか面白い店だ。それに、どうもサービス精神も旺盛のようだ。いい店だった。
s-DSC07388.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★。

【住所】   川崎市中原区市ノ坪26
【電話】   044-722-6668
【営業時間】 [火~土]11:00~1:00[日・祝]11:00~22:00
【定休日】 月曜 
【アクセス】電車で:東急東横線武蔵小杉駅南口より徒歩4分。南口に出て左に線路沿いに進む。少し進んで、線路をくぐらずに右手のこすぎ南壱番街を進む。左手に線路を見るように、右に進む。すぐ先のT字路を左に進む。そのまま進み、武蔵小杉駅入口交差点を直進。少し進んだ左側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター9席 テーブル4席×3
【メニュー】醤油ラーメン650円 味噌ラーメン650円 塩ラーメン650円
      しろ胡麻坦々麵750円 くろ胡麻坦々麵750円
      ピリ辛ラーメン700円 つけ麺650円 ピリ辛つけ麺700円 
      チャーシュー麺550円 角煮ラーメン850円 とんかつラーメン850円
      三匹の子豚麺1,450円 坦々つけ麺750円 特製つけ麺1,000円
      玉子100円 バター100円 岩のりorのり100円
      キャベツ100円 コーン100円 とんかつ300円
      チャーシュー300円 豚の角煮300円
      杏仁豆腐100円 麺・飯大盛150円

      ランチAセット カレー丼(小) 杏仁豆腐+200円
      ランチBセット チャーシュー丼(小) 杏仁豆腐+200円
      ランチCセット 鶏唐揚げ丼(小) 杏仁豆腐+200円

      日替わり定食800円 とんかつ定食750円 から揚げ定食750円
      焼き肉定食750円 生姜焼き定食750円 豚キムチ定食750円
      ホイコーロー定食750円 麻婆豆腐定食750円 肉野菜炒め定食750円
      レバニラ炒め定食750円 餃子(10個)定食750円

      肉屋のすた丼500円 チャーシュー丼480円
      カレーライス480円 カツカレー750円
      ごはん150円 葱ごはん200円
      からあげ300円 バンバンジー300円 牛すじ300円
      キムチ100円 メンマ100円 ザーサイ100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

津久井浜にある麺屋庄太が11月10日で移転しますよ

YOU1様

情報ありがとうございます。
Twitterrによると、横横家跡地ということですね。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
