--------


2015-10-26

日吉 らー麺ひよし家

平成27年10月24日(土) 12:27訪問。
塩 特製らー麺850円を食す。

今日は日吉に所用でやってきた。日吉はラーメン家がやたらと多い、楽しい街だ。豚骨ラーメンが多い中、選んだのは、ここ。ひよし家だ。
s-DSC07369.jpg

「天然素材をふんだんに使用した澄み切った極上スープ」の惹句が、とても魅力的だ。さあて、今日は何にするか。先回といっても、ずいぶん前だが、醤油を食った。今回は塩にしてみた。
s-DSC07357.jpg

店内は土曜の昼時で、ほぼ満席。テーブル席のみなので、二人がけテーブルに案内された。ていねいだけど、きびきびした女性店員が水を運んできたので、注文を告げて、しばし待つ。小さな子どもを連れて入ってきた客に、ていねいだけど、毅然とした物言いで、昼時なので小さなお子様連れはご遠慮ください、と断っていた。

テーブルの上には、小さなブラックペッパーに唐辛子、にんにく酢が備えられている。
s-DSC07358.jpg

少し待って、ラーメンが運ばれてきた。運んできてくれたのは、先ほどの女性店員だ。特製は具だくさんなのだが、きれいな盛り付けだ。
s-DSC07359.jpg

金属製のレンゲで味わうクリアなスープは、うま味がたっぷり。少しだけ尖った、おそらく煮干しだろうと思われる魚介系の出汁が効いていて、優しいけど、あっさりだけでない、うまさがある。
s-DSC07361.jpg

細い縮れ麺はコシがあって、スープに負けないくらい、主張している。
s-DSC07363.jpg

チャーシューは柔らかくて、とても品がよい。これは、数を食うより、2枚くらいがちょうどいい。
s-DSC07365.jpg

玉子は、見た目に品よく半分に切ってある。いつもは最後まで残しておくのだが、スープにつかる前に今日は早めに食ってみた。やや控えめながら、よい味わい。
s-DSC07364.jpg

スープがうまい。麺もうまい。具もいい。最後はドンブリを手で持って飲み干して、完食。
s-DSC07366.jpg

昼時なので、頻々と客が入ってくる。他の店と違って、学生らしい客はあまりいないようだ。日吉で、喫茶店のように落ち着いて食える店ならここ。しかも、無化調。原点という名のらー麺。うまし。
s-DSC07368.jpg

【住所】  横浜市港北区日吉本町1-4-21
【電話】  045-561-8006
【営業時間】月曜日~土曜日11:30~15:00 18:00~21:00
      祝日 11:30~15:00くらい
【定休日】 日曜日
【アクセス】電車で:東急東横線・横浜市営地下鉄グリーンライン日吉駅から徒歩3分。西口から放射線状にのびた通りのうち、駅から直進する道路のすぐ右の通り、亀屋万年堂のある浜銀通りを直進。みずほ銀行と横浜銀行の間の道を左折して進んだ右側。


【駐車場】 なし
【席数】  テーブル2席×9

【メニュー】大盛麺サービス
      醤油 (細麺 天然の旨味であきない味。健康優良食。)
      らー麺750円 特製らー麺850円
      ちゃーしゅう麺950円
      九条ねぎらー麺900円 九条ねぎちゃーしゅう麺1,150円
      トッピング
      ワカメ・のり・味玉子・メンマ・バター各100円

      塩 (細麺 モンゴル産の岩塩を使用。まろやかな口切れさっぱり)
      らー麺750円 特製らー麺850円
      ちゃーしゅう麺950円
      九条ねぎらー麺900円 九条ねぎちゃーしゅう麺1,150円

      味噌(太麺。信州合せ味噌ベースにスパイス30種類をブレンド、コク深い)
      らー麺800円
      熟成辛口らー麺(辛さ 小・中・大)900円
      チーズらー麺1,150円
      ちゃーしゅう麺1,000円 
      九条ねぎらー麺950円 九条ねぎちゃーしゅう麺1,150円
      スタミナらー麺900円

      つけ麺(小辛・中辛・大辛できます)
      醤油 並800円 特盛950円
      塩 並800円 特盛950円
      味噌 並800円 特盛950円

      麺+カレー丼250円 麺+そぼろ丼350円
      麺+牛すじ丼400円 麺+牛すじカレー丼350円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
