--------


2015-10-19

東戸塚 浜寅

平成27年10月19日(月) 13:40訪問。
葱醤らーめん720円+半熟味付玉子100円を食す。

今日も東戸塚勤務。昼飯、いや昼ラーメンをどこにしようかな。事前に調べて、この店にした。昼は蕎麦店、夜はラーメン店。前回は、夜に訪問したのだが、しかし、昼の部にもラーメンメニューがあることがわかり、勇んで訪問してみた。
s-DSC07345.jpg

入口を入るとすぐに、食券自販機が置いてある。これは昼仕様なのだが、夜は一体、どうなっていたかな?選んだのは、葱醤らーめんなのだが、ト書きがすごい。お昼限定は良しとして、絶対の自信作!蕎麦屋のらーめん!一度お試し下さい。とある。
s-DSC07329.jpg

そんなに勧められなくても、最初から決めてきたので、このラーメンに玉子も奮発した。食券を手渡すと、大盛り無料です、との女性店員の勧めにしたがって、「じゃ、大盛りで」とお願いした。カウンター席に着くと、そば屋らしくコップではなく陶器の器が用意されている。その脇に冷たいお茶が用意されているが、ラーメン屋式にセルフサービスだ。
s-DSC07330.jpg

カウンターの上はとてもシンプルで割箸と楊枝に、唐辛子。いさぎよい。
s-DSC07331.jpg

麺茹では深ざるで。やがて出来上がり。ラーメンがカウンターに置かれた。醤油の色のスープからは醤油の香りが微かに漂っている。
s-DSC07332.jpg

スープは、そばスープみたいなものを想像していたが、油分が多めで、あっさりなのだが、意外とコクもある。さらに見た目どおりに醤油味が前面に出ている。出汁は鶏ガラ。油は鴨油だそうだ。
s-DSC07333.jpg

そして麺は、縮れの強い平打ち麺。かなり幅広くて、柔らかめだが、ぴろぴろっとした食感も少しあり、まあ好感だ。大盛りにしたので、ボリュームもたっぷり。
s-DSC07335.jpg

食っているうちに、こんな麺を発見。まあ、大盛りにしたし、自家製麺そうなので、こんのもありかと。
s-DSC07341.jpg

別角度からじゃなく、さらに別のくっつきも発見。まあ、ありか。
s-DSC07342.jpg

真ん中にある甘辛く味付けされた揚げネギをスープに溶くと、ほどよい苦みと香ばしさが出て、醤油の味と合わさって、また楽しい。
s-DSC07336.jpg

メンマはやや濃いめの味付け。
s-DSC07338.jpg

チャーシューは鶏。癖がなく、柔らかくてなかなかうまい。
s-DSC07339.jpg

味玉はベリーグッド。とろっと、とろけだす黄身がとても好みだ。
s-DSC07343.jpg

スープは、少し単調だったこともあって、残してしまった。揚げネギがもう少し少なくてもよかったかな。でも、この風味が好きな人にはたまらなそうな一杯。
s-DSC07344.jpg

次は蕎麦屋メニューのもり蕎麦にしてみようかな。
s-DSC07327.jpg

【住所】  横浜市戸塚区品濃町515-1 ニューシティ東戸塚南の街1-105
【電話】  045-826-4396
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】 なし 
【アクセス】電車で:JR横須賀線東戸塚駅東口に出て、エスカレーターで1階まで下りる。、駅を背に右側に進み、品濃町交差点を渡ったすぐ目の前。徒歩2分くらい。

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席 テーブル2席×4 4席×3

【メニュー】もり蕎麦680円 山いも蕎麦850円
       めかぶ蕎麦850円
      天せいろ1,130円  かき揚げせいろ1,080円
      鶏肉せいろ880円 こってり豚肉せいろ980円
      白めし100円  葱醤らーめん720円
      鶏肉南蛮880円 こってり豚肉南蛮930円 
      たぬき蕎麦720円 海老天蕎麦1,200円
      とり天蕎麦920円 
      とり天400円 季節野菜の天ぷら450円
      季節のかき揚げ450円
      かれーせいろ980円 かれー南蛮980円
      半熟味付玉子100円 海苔100円      

【ホームページ】http://hamatora.co.jp/soba/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは (今回はまじめに) かぶ胡麻(kabugoma の正式名)です。

前から思ってたのですが、yeria 様の職業が気になるのですが、、、

あちこち仕事で行ってらっしゃるので。

かぶ胡麻様

いつも拙サイトをご覧いただきありがとうございます。

そんなに特殊な仕事ではありません。ごくごく普通のサラリーマンです。
営業先を回るようなこともあるのですが、最近は外出があまり多くなく、毎日ラーメンというわけにもいかない日々です。
夜ラーメンにでも活路を見出そうかとも思います。

こちらのブログを拝読させて頂き、ラーメンエイトに行って、祖母のお見舞いの帰り道で発見した『はまんど横須賀』開店予定とあったのは麺屋こうじのことでしょうか?こちらは祖母に会いにくる以外に来ないので疎くて…

はまんど横須賀は12月3日にオープンです。

楽しみです。

ラーメン好き 様

残念ながら、麺屋こうじはすでに閉店しています。
はまんど横須賀は別の店舗です。
ひと月以上先ですが、ぜひ訪問してみたいと思っております。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
