2015-10-12

新大津 博多豚骨ラーメン替玉食堂

平成27年10月12日(月) 11:51訪問。
博多玉子ラーメン780円

昨日に引き続き、最近新規に開店した、この店にやってきた。以前はらーめん専門店克吉があった場所だ。今度は、店の個性が際立つように大き目な文字の看板が目立つ。
s-DSC07291.jpg

店内は、以前とあまり変わらない様子のように見える。居抜きであろうか。先客は5名ほど。店の奥に厨房があり、2名の店員が忙しく立ち働いている。まずは、食券自販機にて食券を買うしくみだ。とりあえず一番左端にある博多玉子ラーメンにしてみた。
s-DSC07275.jpg

ホールで元気よく店の雰囲気を作りながら、細かな指示を出しているのが、店主のようだ。ひとり客なので、この店主がの案内でカウンター席に座った。厨房に面しているのだが、特に豚骨臭はない。カウンター上にはたくさんの調味料が並んでいる。
s-DSC07276.jpg

そして、旨食い方。麺はバリカタがオススメなばい。って、早く言ってよ。さきほど、すでに固めで発注してしまった。まあ、それはそれでいいっか。でも、当然この手のラーメンが初めてという客もいるだろうから、こういうガイダンスはとても重要だと思うので、なかなかナイスばい。
s-DSC07278.jpg

厨房内のようすを見ていると、俺と同時に入った客の調理や替玉を頼む客への対応などで、なかなか忙しそうだ。しばらく観察しているうちに、俺の固めラーメンがカウンターにのせられて提供された。
s-DSC07279_2015101217420787a.jpg

替玉を前提としている、小ぶりのラーメンからは豚骨臭はほとんどしない。見た目もなかなかきれいに仕上がっている。チャーシューにのっている赤い玉は唐辛子のようだ。たっぷりのネギがいい感じだ。
s-DSC07280.jpg

では、スープからいただく。スープは白濁、豚骨由来の甘みのあるうま味は、輪郭ははっきりとしないが、その分、化調っぽさはあまりない。総じて、悪くはない。
s-DSC07281_201510121742085a2.jpg

麺はもちろんストレート細麺。固めでもよかったが、博多っぽさ求めるのには確かにバリカタの方がいいようだ。
s-DSC07282.jpg

チャーシューは小さ目ながら薄いものではないのが好感。甘辛いタレもなかなかいい。
s-DSC07284.jpg

味玉は固めで、極めて普通。
s-DSC07283_20151012184640915.jpg

麺を食い終わる前に替玉を発注した。今度はバリカタでお願いした。ほんの少し待って、別皿で提供された。
s-DSC07285_20151012185440be0.jpg

やはり、バリカタが標準なようで、いい具合だ。食い方指南にしたがって、ニンニク1つをクラッシャーでつぶしていれてみた。さらにゴマに紅ショウガも追加した。ベースが少し弱い気もするが、それでもなかなか楽しめた。
s-DSC07286_2015101218544167d.jpg

スープも麺も完食。
s-DSC07288.jpg

オープンから3か月くらいが大切なのかな。気がついたら、家系もどきの豚骨も提供していたということなく、博多豚骨にこだわってほしい。「豚骨スープガンガン本気炊き実施中!!」この看板に間違いないようお願いします。
s-DSC07289.jpg

【住所】  横須賀市大津町5-3-23
【電話】  046-823-0009
【営業時間】11:00〜15:00 17:00〜23:00
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:京急久里浜線新大津駅10分くらい。久里浜方面に向かって右側に出て、大きな通り(国道134号線)にぶつかったら、横断し左折し直進したところ。
       車で:国道134号線大津交差点を左折し、京急のガードをくぐって、少しすすんだ右手。根岸小学校のとなり。

【駐車場】 店横3台
【席数】  カウンター4席 テーブル4席×3 2席×1
【メニュー】博多ラーメン680円
      博多玉子ラーメン780円 博多のりラーメン780円
      博多ねぎラーメン830円
      博多ラーメンレッド780円 博多ラーメンブラック780円
      博多デラックスラーメン980円

      半めし100円 めし150円
      替玉(2玉以降)100円
      明太めし250円 肉めし250円
      
      チャーシュー増し250円 のり増し100円
      ねぎ増し150円 味玉100円
      デラックス増し300円 キャベツ100円
      辛ニラボンバー100円
      一口餃子320円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昨日17:30頃行きました
なんとかテーブル席が空いてたので良かった。僕も硬めで注文したけどバリカタが良かったですね

本日、昼にラーメン卵入りを食べてきました。もちろん麺はバリカタで^^ 味は少し豚骨臭がきになりましたが美味しかったです。次回はたけめんにお邪魔してみようと思います。

YOU1様

いつもありがとうございます。
バリカタが標準みたいですね。これで、定着するのをねらっているのかもしれません。

すかっこ様

たけめんもぜひご賞味ください。

住所違いますよ

はじめまして、移転前の住所を記載されていますよ❗ヽ(・∀・)ノ

すこんぶ様

ご指摘ありがとうございます。
すみません、遅ればせながら修正しました。

今後ともお気づきの点がありましたら、ご指導いただきたくよろしくお願いします。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター