2015-10-11

県立大学 たけめん

平成27年10月11日(日) 14:05訪問。
ラーメン500円(オープン記念)+味玉100円を食す。

昨日は仕事で、今日と明日は2連休。遠出もいいのだが、渋滞がいやなので、地元でのんびりと過ごそうかなと思う。といっても、貧乏性なので、休みの日こそ、いろいろとやりたくなってしまう。何もしないのが本当はいちばんの贅沢なんだけど。
さて、今日は、国道16号線から少し入った路地に、昨日オープンした牛テールスープの店に行ってみた。
s-DSC07255.jpg

昨日と今日はオープン記念でラーメンが500円。
s-DSC07257.jpg

今日はオープン記念のため、メニューは限定だ。
s-DSC07273.jpg

昼時間を大きく外してきてみたが、店内は満席で、外に3名が待っていた。それでも、もう後に並ぶ客はおらず、7分ほど待って店に入ることができた。店内はやや狭く、厨房と面したカウンターと小さな小上がりがある。厨房には男女二人の店員がいる。カウンターの上には餃子用の調味料やおろしニンニクなどが用意されている。
s-DSC07263_20151011185459617.jpg

男性店員が調理担当、女性店員が調理補助という役割。オペレーションは女性店員がやや不慣れな様子。客に水を提供し忘れたりといった、慣れの問題だが、初歩的なミスもあった。これからの課題かな。

麺茹では専用のものではなく、寸胴型の鍋に深ざるを使用。ゆで時間は、一応キッチンタイマーも使用していた。スープは雪平鍋に小分けして加熱し、ドンブリに注ぐ。そして、出来上がり。
s-DSC07264.jpg

何やら海苔が切れてしまったとのことで、チャーシューを2枚のせてくれた。オープン特別価格な上にトッピングまで大変なサービスだ。
s-DSC07265.jpg

では、スープからいただく。まずは、あっさりめの印象。スープの奥には、牛骨の出汁とまろやかなうま味が広がる。スープに合わせているタレも強すぎず、上品さを感じる。
s-DSC07266.jpg

麺を持ち上げてみると、見た目には、ストレートでぼそっとした麺なのかなと思いきや、なかなか弾力もあってしっかりしている。太さはやや太目だが、これ以上細くても、太くてもいけないというちょうどいい太さ。
s-DSC07267.jpg

チャーシューは柔らかくて、うま味もしっかりしていて見た目よりずっといい。ボリューム感もある。その他の具は、海苔は別として、カイワレだけだが、これはオープン記念サービス品だからなのかもしれない。
s-DSC07268.jpg

味玉はやや固めの茹で具合で、味付けは濃すぎず、薄すぎずでちょうどい。
s-DSC07269_201510112232186ff.jpg

コクがあって、あっさりとした牛テールラーメン、するっと食い終えて、完食。ごちそうさま。
s-DSC07270.jpg

ちなみにこのドンブリ、こんな感じで底が深い。
s-DSC07271.jpg

遠慮がちな店の佇まいながら、横須賀では他にない牛テールラーメンが食える店。これからぜひがんばってほしい。
s-DSC07274.jpg
それにしても、ガッツリ麺というのが気になる。

【住所】  横須賀市安浦町1-4佐野ビル103
【電話】  080-2016-6951
【営業時間】11:30〜15:00 17:00〜23:30
【定休日】 第2・第4水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行県立大学駅から徒歩約10分。駅を背に左方向に進み、少し先を線路を背にするように右折し、国道16号線に向かう。県立大学駅入口交差点を横断し、左折して進む。安浦一丁目交差点を越して、右折して、狭い一方通行の路地に入って進んだところ。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター6席 小上がり2席
【メニュー】
s-DSC07260.jpg
s-DSC07262.jpg
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まさか本当に

ブログ見てびっくりしました。
その店の店主は、花飾りで書いてあり、衣笠にある『黒田節』という焼き鳥屋さんで、何度か一緒に飲んだことがあるのですが、30歳前半ながら、将来、牛出汁でラーメン屋をやる!深夜トラックで開業資金を作っているとか話をした思い出が。
最近、焼き鳥屋に行くことが少なくなり店主とは会うことがなくなりましたが、夢を実現させてるとは、yeriaさんのラーメンブログに感謝です、僕も早速行き、応援します!


今日のお昼に食べて来ました

通常のラーメンを食べましたが
乗っている具はのりは3枚にチャーシュー2枚、三つ葉少々といった感じでしたね。

ガッツリ麺はまぜ麺だそうです。

ちょうはつ 様

店主はまだ若めの方でした。
夢がかなってよかったですね。ラーメンもいろいろな個性があるとおもしろいので、ぜひ応援したい店のひとつです。
拙ブログがめずらしくお役に立てて光栄です。

強様

ガッツリ麺はまぜ麺ですか。
情報ありがとうございます。今度、試してみます。

はじめまして

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。

今さっきガッツリ麺を食べてきました。
マヨネーズ、刻んだちゃーしゅは、ネギ、あと台湾風肉味噌?が入っていて、混ぜて食べるものですが、まろやかで量もちょうど良く、美味しくいただきました。少し味が濃いめでしたが、残りのタレでご飯を混ぜて食べるのをお勧めしていたので、そのせいかと思われます。

コメントありがとうございます

いつも拙ブログをご覧いただきありがとうございます。

ガッツリ麵とご飯まぜ、いいですね。
私も今度ためしてみます。

今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター