2015-10-07

東戸塚 鶏豚大将

平成27年10月7日(水) 13:14訪問。
鶏醤油ラーメン680円を食す。

東戸塚にやってきた。今日の訪問先は8月にオープンした新店で、豚骨と鶏ガラベース両方の家系的ラーメンを提供するのをうりとする店だ。以前は、麺屋空海があった場所だ。
s-DSC07250.jpg

入口から店の造りはほぼいっしょだが、店舗は狭く、以前のカウンター席のみになっている。ほぼ3分の1くらいの面積。入口横に食券自販機があり、入口に並行して厨房があり、それに向かい合ってカウンターがある。店員は男性がひとり。店長なのだろうか、物腰の柔らかい対応だ。

入店時はちょうど満席だったが、すぐに空いて座ることができた。一人体制なのだが、食券をカウンターに置くと、ていねいに好みを確認してくれる。俺は、普通で、お願いした。カウンターの上はひととおりの調味料がそろっている。緑色の行者にんにくもあった。
s-DSC07243.jpg

スープは寸胴から片手鍋に移して温めている。麺は大橋製麺多摩製で、ビニール袋から出して、深ざるで麺茹で。なにしろ店員はひとりしかいないので、大変なのだ。焦らずじっくり待つ。やがて、できあがったラーメンがカウンター越しに提供された。どうもドンブリの色が赤が鶏で、黒が豚のようだ。他の客をみると、少し赤ドンブリが多い。
s-DSC07244.jpg

鶏のみの出汁ながら、かなり濃厚なスープは、鶏のうま味をうまく出している。濃厚だけど、こってりしすぎないない印象だ。このあたりが、鶏出汁のよさだ。鶏油の具合もあって、やや甘目の味わい。
s-DSC07245.jpg

太目の弾力の強い麺がこのスープによくあっている。
s-DSC07246.jpg

多めにもられたほうれん草がうれしい。
s-DSC07247.jpg

癖がなくて、ボリュームもある鶏チャーシューは2枚いり。
s-DSC07248.jpg

食い終えて、ドンブリ写真を撮り忘れたけど、完食。ごちそうさま。俺が食っている間も、次々客が来て、ずっと満席だった。一人で大変だと思ったら、やがて店員がもうひとり加わった。よかった。
s-DSC07249.jpg

【住所】  横浜市戸塚区品濃町538-8
【電話】  
【営業時間】[月~土・祝]11:00〜16:00 17:00〜翌1:00 [日]11:00〜22:00
【定休日】 
【アクセス】電車で:JR横須賀線東戸塚駅東口に出て、階段を1階まで下り、西武オーロラモールを前に見ながら、左に進む。交番の前を通り、松屋の先。徒歩3分くらい。

【駐車場】 店前2台
【席数】  カウンター8席
【メニュー】鶏らーめん醤油特のせ930円 鶏らーめん塩特のせ930円
      豚骨らーめん醤油特のせ930円
      鶏らーめん醤油680円 鶏らーめん塩680円
      豚骨らーめん醤油680円
      鶏らーめん醤油味玉780円 鶏らーめん塩味玉780円
      豚骨らーめん醤油味玉780円
      鶏らーめん醤油ほうれん草780円 鶏らーめん塩ほうれん草780円
      豚骨らーめん醤油ほうれん草780円
      鶏らーめん醤油海苔780円 鶏らーめん塩海苔780円
      豚骨らーめん醤油海苔780円
      鶏らーめん醤油白髪ねぎ780円 鶏らーめん塩白髪ねぎ780円
      豚骨らーめん醤油白髪ねぎ780円

      坦々麺 730円 坦々麺味玉830円
      坦々麺 白髪ねぎ830
      辛口坦々麺 760円  辛口坦々麺味玉860円
      辛口坦々麺白髪ねぎ860円

      餃子3個150円 餃子6個280円
      チャーシュー丼醤油160円 チャーシュー丼塩160円
      大ライス50円、ライス40円、小ライス30円
      特のせ250円 チャーシュー250円
      味玉100円 白髪ねぎ100円
      ほうれん草100円 キャベツ100円
      海苔100円

      麺大盛100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近の横須賀

ちは どーも僕です。。。

まずは、 麺やこうじ 閉店は非常に残念でしたね。

自分の何度食したが忘れましたが、開店1、2年は週一ぐらいで行ってました。

また横須賀に是非復活を望みますね。。。麺やこうじの塩ラーメン 食べテー

で、ご存じだとは思いますが、大津 克キチ 跡に新店

替玉食堂 九州トンコツ らしき者が開店してました。

自分はまだ行ってませんが、期待無で近いうち行ってみます。。。。

1年持つかな?場所悪いですからね > <;;

kabugoma

麺屋こうじの閉店は、まったく同感です。いまだに週末になって、どこに行こうかと考えると、とにかく迷ったら麺屋こうじがあるという安心感がなく、とても残念です。

克吉あとの店舗は知っていますが、今日は別の新店にいってみました。
詳しくは、のちほど日記に書きます。

近々、克吉あとの新店にも行ってみます。

県立大学和らく付近にもラーメン屋オープンしたみたいですね。たけめんって言う名前らしいです。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター