--------


2015-10-02

弘明寺 ロ麺ズ

平成27年10月2日(金) 12:04訪問。
らーめん正油730円+味玉100円を食す。

今年8月にオープンしたこの店を訪問。開店当初から何かと話題だった店に今日ようやく訪れることができた。上大岡のG麺7の系列に連なる店だ。
s-DSC07228.jpg

場所は駅でいえば、京浜急行の弘明寺駅が最寄りだが、歩くといささか遠い。マルエツというスーパーに付設した、その名もサニーロードという素敵な商店が連ねるショッピングモールの中にある。
s-DSC07230.jpg

店内はかなりゆとりをもった造りで、ゆったりとしている。店に入ると、明るい声がかかった。正午を少し過ぎたばかりで、まだ客足はこれからという感じで、カウンター席がすべて空いていた。まずは、食券を購入する。初回なので、正油にする。
s-DSC07214.jpg

お好きな席にということで、カウンター席の隅に腰をおろした。カウンターの前が厨房になっていて、3名の店員とホール係りの女性店員1名が入っている。水はセルフサービス。水もポットで用意されているが、給水器があり、ジャスミン茶と鉄観音茶が選べるようになっている。俺は、好みのジャスミンティーを選んだ。

そして、カウンターがまた凝っていて、レンガ造りで、くぼみがあり、そこに箸と調味料が置かれている。確かに省スペースだし、ドンブリがあたったりしなくていい。
s-DSC07215.jpg

ゆったりとした店内の真ん中にはディスプレイも兼ねてか、醤油や小麦粉などの材料をストックしておく棚が設えている。
s-DSC07225.jpg

そして、ラーメンがカウンター越しに提供された。
s-DSC07216.jpg

濃い醤油の色合いに細かく散らされた具材の青とのコントラストが食欲をそそる。中央のレタスみたいな葉っぱは、チコリーという野菜だそうだ。さらにピンクのカイワレかと思ったら、ラディッシュの芽だそうだ。
s-DSC07217.jpg

では、さっそくスープを飲んでみる。もう、鼻を近づけただけで、醤油の香りが漂うような雰囲気のスープだ。そばやうどんスープのように油は少な目で、出汁のうま味と醤油のうま味が強く前面に出ている。品がよく、ごまかしがなくうまい。まろやかで、少し甘味のある味わいもなかなか好みだ。
s-DSC07218.jpg

麺もいい。断面が丸いやや太目の麺だ。
s-DSC07220.jpg

表面のつやどおり、つるっとしたすすり心地にしっかりとしたコシ。すすり感と歯ごたえ、両方とも満足。こりゃ、いい。
s-DSC07219.jpg

具も変わっていて、チャーシューではなく、肉の塊が柔らかく煮つけてある。軟骨もあってうまい。
s-DSC07222.jpg

メンマもいい味付だ。
s-DSC07223.jpg

そして、一瞬カボスかと思ったら、ズッキーニのコンフィだそうだ。
s-DSC07221.jpg

そして、半熟具合といい、はっきりめの味付けといい、とてもうまかった。
s-DSC07224.jpg

この正油らーめん、相当好みだ。当然、完食。ごちそうさま。
s-DSC07226.jpg

食い終わるころには、どんどん客がはいってきて、満席ではないが、8割がたは客席が埋まっていた。駐車場は、マルエツの駐車場が使えて、駐車券は出るが、1時間まで無料だった。これもいいね。
s-DSC07227_20151004173440028.jpg
塩も味噌も気になる、この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】 横浜市南区六ッ川1-689-1 マルエツサニーロード 
【電話】 045-315-2009 
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】 水曜日

【アクセス】車で:平戸桜木道路を平戸方面に向け進む。京浜急行の線路をくぐり、しばらく直進して別所小学校入口交差点の先、のマルエツに右折して入る。


【駐車場】 有(併設の駐車場1時間まで無料)
【席数】  カウンター7席 テーブル4席×4 テーブル2席×2

【メニュー】らーめん正油730円 らーめん味噌830円
      らーめん塩700円 らーめん塩バター780円
      汁無担担麺(αのスープ付)800円 汁無担担麺(Sサイズ600円
      味玉100円 大盛100円
      しょうがタレ玉子丼380円 豚ハラミのトマト煮のせ丼430円
      しょうがダレといり白ゴマのせ丼270円
      Sサイズライス100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新店舗!

こんにちは。以前、北久里浜の克吉のあった場所にまたラーメン屋がオープンしたみたいですよ! 

すかっこ 様

こんにちは。

情報提供ありがとうございます。
北久里浜の克吉のあった場所はなかなか長続きしないですね。
来週行ってみます。
博多豚骨の店ですよね。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
