--------


2015-10-01

新横浜 すみれ

平成27年10月1日(木) 13:14訪問。
塩ラーメン900円を食す。

どんより曇天模様のこの日は、新横浜で仕事。久しぶりにラーメン博物館に足を運んだ。
s-DSC07212.jpg

そして、選んだのはこの店。すみれ。他店より断然混んでいる。
s-DSC07208.jpg

何を食うか。味噌、正油に昔風ラーメンも実食済みなので、ここは未食の塩ラーメン。どんなラーメンが出てくるのか楽しみだ。
s-DSC07197.jpg

食券を店員に渡すと、奥のカウンター席に案内された。カウンターも昭和サイズなのか、少々狭目で、あとから来た隣の客と肘がぎりぎりぶつかるくらいだ。
s-DSC07198.jpg

待つこときっかり5分。運ばれてきた。
s-DSC07199.jpg

塩ラーメンだけど、一瞬、醤油ラーメンのような色合いだ。ねぎがうまそうないろどりだ。
s-DSC07200.jpg

スープを飲んで、第一印象。熱い!味噌ラーメン同様に、しっかりとラードの膜がスープの熱を保っている。味は、まろやかさのあるラード風味の効いた独特の塩味。濃厚な印象でコクもある。へえ、と思わずうなりながらこれはこれで納得。
s-DSC07201.jpg

麺も味噌ラーメン同様に黄色い縮れ麺。これも熱々で、息をふきかけて冷ましながら食うのがいい。
s-DSC07203.jpg

具のかまぼこ。めずらしい。
s-DSC07205.jpg

チャーシューは、柔らかくて癖なくうまい。
s-DSC07206.jpg

文句なくうまいのだけど、熱いのと時間の余裕なく、スープは大半を残してしまった。すみません。
s-DSC07207.jpg

こういう塩ラーメンも好きだ。ただし、季節は冬に限る。
s-DSC07209.jpg

【住所】  横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B1F
【電話】  045-471-0503
【営業時間】オーダー時間:(月~金)11:00~21:30または20:00
      (土)11:00~22:00 (日・祝)10:30~21:30または22:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄8番出口(あざみ野方面先頭)から出てまっすぐすすみ、一つ目の横断歩道を渡って、左折。直進すると、フレッシュネスバーガーが見えるので、その並び。


【駐車場】 有料駐車場あり。30分250円
【席数】  カウンター9席、テーブル席未調査
【メニュー】味噌ラーメン900円 正油ラーメン900円
      塩ラーメン900円 数量限定昔風ラーメン930円
      味噌ラーメン大盛1,000円 正油ラーメン大盛1,000円
      塩ラーメン大盛1,000円 
      味噌チャーシューメン1,130円 正油チャーシューメン1,130円
      塩チャーシューメン1,130円
      数量限定味噌キムチラーメン1,030円
      味噌チャーシューメン大盛1,230円 正油チャーシューメン大盛1,230円
      塩チャーシューメン大盛1,230円

      平日限定11:00~15:00
      味噌ラーメンランチ1,000円 正油ラーメンランチ1,000円
      塩ラーメンランチ1,000円
       
      チャーハン820円 すみれ味噌明太子ご飯360円
      鬼飯310円 ライス100円
      チャーシュー310円 半熟玉子100円
      ネギ100円 メンマ100円 たくあん100円
      ひき肉100円 キムチ210円

【店舗Web】http://www.raumen.co.jp/shop/sumire.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
