--------


2015-09-19

横須賀中央 日高屋

平成27年9月19日(土) 20:53訪問。
中華そば+餃子セット590円+生ビール(中ジョッキ)310円を食す。

世間では連休なのだが、今日は仕事だ。しかもいつもより遅くまで働いたので、たまには夜ラーメンにいくかな。帰り道をずらしてまでいく気力がわかなかったので、横須賀中央駅で途中下車して、寄ってみた。
s-DSC06799.jpg

第一目標は、この店だった。明かりが灯っていたので、開いててよかったと思ったら、スープ売切れの知らせが出ていた。残念だ。営業中の札をひっくり返してやろうやろうかと思ったが、やめた。
s-DSC06780.jpg

ふられて駅への帰り道で、久しぶりにふらっと入ってみた日高屋。結構、にぎわっている。ひとりなので、食い終わりそうな客の隣の丸椅子に腰をおろした。この店は中華食堂なので、定食などのメニューも豊富なのだが、以前も食った中華そばと餃子の格安セットに決めた。単品より10円お得という、無理しなくてもいいのではと、気遣ってしまうサービスぶりだ。
s-DSC06781.jpg

滅多にないことなのだが、たまにはひとりお疲れさん会で、ビールを飲んでみることにする。目の前のボタンを押すと、すぐに店員がやってくる、便利なシステムだ。
s-DSC06782.jpg

すぐに、生ビールがはこばれてきた。安いけど、普通にうまい。今日は昨日までと違い、ビールがうまい気温だ。半分飲んで、餃子を待つことにする。
s-DSC06783.jpg

と思ったら、先に中華そばが提供された。
s-DSC06785.jpg

ちなみにカウンター席は向かい合わせだが、直接顔が見えないように、曇りガラスが挟まっている。固定された丸椅子の間隔は、隣り合って座っても、肘をついてもぶつからない広さだ。実際目の前の男性客の肘もぶつからない。
s-DSC06787.jpg

餃子はまだだけど、目の前の中華そばを食わないと。スープは、以前食った時と同じように魚介味が効いた印象だ。
s-DSC06789.jpg

節粉がたくさん溶け込んでいる。
s-DSC06790.jpg

それを麺が絡めて、うま味が伝わってくるしくみだ。麺は少し心細いが、あっさりとした印象は悪くない。
s-DSC06791.jpg

小っちゃいけど、チャーシューは3枚も入っている。
s-DSC06793.jpg

ここで、餃子が提供された。熱々の餃子に、泡の消えたビールがうまい。餃子はちょっと人工的なうま味が強めだけど、それはそれとして、あらかじめ焼いておいた作り置きではなさそうなところが好感。
s-DSC06795.jpg

スープは残してしまった。すみません。
s-DSC06796.jpg

コクを出すためか、油分が結構強くて、縁に油の層ができていた。
s-DSC06797.jpg

ちょっと飲んでも900円。当たり前だけど、千円札を出したら、100円のお釣り。さらに半年有効のサービス券までつけてくれるなんて、サービスよすぎだ。
s-DSC06800.jpg

次々と客が吸い込まれていく。日高屋。熱烈だ。
s-DSC06798.jpg

【住所】  横須賀市若松町3-18-2
【電話】  046-825-0476
【営業時間】10:00~2:00 (日・祝)10:00~0:00
【定休日】  
【アクセス】電車で:京浜急行横須賀中央駅東口から徒歩1分くらい。駅を出て道路を挟んだ左側。階段を下り、道路を横断して左に進む。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター29席 テーブル席2×7

【メニュー】中華そば390円 ネギ中華そば500円
      野菜たっぷりタンメン500円 (麺少なめ)490円
      とんこつラーメン420円 ネギとんこつラーメン530円
      味噌ラーメン500円 汁なしラーメン(油そば)550円
      旨辛ラーメン500円 ピリ辛とんこつネギラーメン560円
      担担麺590円 カタヤキソバ580円
      和風つけ麺500円 黒酢しょうゆ冷やし麺510円
      半ラーメン200円

      半チャーハン250円 やきとり丼230円
      ライス160円 大盛ライス220円 半ライス100円
      チャーハン430円 大盛540円
      温玉うまから丼500円 中華丼580円

      やきとり丼セット  中華そば610円 とんこつラーメン640円
       黒酢しょうゆ冷やし麺730円 野菜たっぷりタンメン720円
      やきとり丼+餃子セット  中華そば800円 とんこつラーメン830円
       黒酢しょうゆ冷やし麺920円 野菜たっぷりタンメン910円
      餃子セット 中華そば590円 とんこつラーメン620円
       黒酢しょうゆ冷やし麺710円 野菜たっぷりタンメン700円

      W餃子定食620円(餃子12個+唐揚げ2個+ライススープ)
      餃子(6個)210円

      ◇トッピング
       温泉玉子100円 味付け玉子100円 細切りネギ110円
       メンマ110円

【店舗Web】http://hidakaya.hiday.co.jp/index.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
