--------


2015-09-13

堀ノ内 萬家

平成27年9月13日(日) 12:31訪問。
ラーメン650円+味付半熟玉子100円を食す。

たまには横須賀の家系もいいかなと久しぶりにやってきた。
s-DSC06758.jpg

ちょうど昼時のピークにあたったらしく、あいにくの満席。しかし、5分もしないうちに席が空いた。カウンター席のみなので、食い終われば終了、という感じで席が空くので、そう待つことはなさそうだ。手慣れた感じで調理をする店主と、接客中心の男性店員の2名が厨房に入っている。

麺の固さや、味の濃さはすべて普通でお願いした。店内は以前と変わらずきれいで、整頓されている。すりおろしのニンニクだけでなく、ショウガも用意されているのがありがたい。
s-DSC06743.jpg

家系らしく、大きな鍋で麺を茹でて、平ざるでさっと湯切り。手慣れたものだ。見ているうちに、出来上がり。カウンターにドンブリが置かれた。
s-DSC06744.jpg

麺を覆っている海苔をどかしてみた。そういえば、店の外はもちろん、店内もとんこつ臭はまったくないが、ラーメンからも感じない。
s-DSC06746.jpg

では、スープから。とんこつ出汁は前面で主張しないので、あっさりとして、とても飲みやすい。ほどよい油の加減が十分なコクを与えている。
s-DSC06748.jpg

麺は短めの角断面の中太ストレート。弾力感がある。
s-DSC06749.jpg

半分くらい食い進んだとところで、ブラックペッパー、ショウガ、ニンニクの順に調味料を加えてみた。味の変化が楽しい。元のスープの味が、あっさり目なので、入れすぎるとしょっぱくなりそうだ。
s-DSC06750.jpg

癖のないチャーシューは、味付けは控え目、ほどよい固さで、肉のうま味が味わえる。
s-DSC06751.jpg

味玉も少し薄味かな。半熟具合はまあまあ。
s-DSC06752.jpg

ほとんど完食。最後は、調味料の加減でしょっぱくなってしまい、少し残した。
s-DSC06755.jpg

やたらと豚骨の甘みが強調されすぎていたり、妙にクリーミーだったりする、昨今の豚骨醤油ラーメンとは違う、正統的な家系のスタイルであろうラーメン。変わらない味わいなのだろうが、こんなに飲みやすいスープだったっけと改めて思わせてくれた一杯だった。メニューもシンプルだけど、変わらないのがいい。訪問時も子どもから大人までラーメンを楽しんでいた。いつも通り過ぎているのだが、長く愛されているラーメン店だということを再認識した。
s-DSC06759.jpg

【住所】  横須賀市三春町3-8
【電話】  046-827-1014 
【営業時間】[火~金]11:30~15:00 17:00~22:00 [土・日・祝]11:30~22:00
【定休日】 月曜日

【アクセス】電車で:京浜急行堀ノ内駅から徒歩約5分強。駅を背に細い道をまっすぐ進む。国道16号線まで進んだら、渡らずに左折したすぐの道沿い。


【駐車場】 道路を渡った反対側に4台
【席数】  カウンター11席

【メニュー】ラーメン650円 中ラーメン750円
      大ラーメン850円 半ラーメン550円
      チャーシューメン900円 チャーシューメン中950円
      チャーシューメン大1,000円

      ネギ多め100円 のり多め100円
      味付半熟玉子100円

      ライス100円 ライス(大)200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この前TSUTAYA帰り久しぶりに行きました。

あと、15日新大津店克吉が閉店です。

YOU1様

ネットでもあまり話題にならないですが、安定した味で、ここも横須賀の良店ですね。

克吉大津店は、いまいち特色がわからないなと、思っていたのですが、残念な結果ですね。

次もラーメン店が入るのでしょうかね。裏側から見ると、相当建物が老朽化しているようにも見えました。
気概のある新店が入ると、いいですね。

私もよくここのお店に行ってます。
年のせいかくどい家系はちょっと・・・
ここのはさっぱり豚骨なので好きです

すかっこ 様

この店の豚骨醤油、久しぶりでしたが、純粋で雑味がなくてよかったです。
シンプルなメニューをずっと変わらず維持しているのも、地味ながら好感ですね。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
