--------


2015-09-13

桜木町 横濱飯店

平成27年9月9日(水) 12:31訪問。
サンマーメン700円を食す。

雨のウェンズデー。雨どころか台風だ。といっても、風は子ども並だが雨量は大人並の台風のようなので、海に近い桜木町駅前も時折、激しい雨が降るが風はほとんどないのだが、昼飯(といってもラーメン)は濡れずに済む駅地下でとることにした。事前に調べたら、横濱ラーメンという店がよさそうかなと思って、向かったのだが、荷物が重いので、テーブル席中心のこっちの店に急遽変更。
s-DSC06723.jpg

中華料理屋だが、定番の麺メニューはひととおりそろっているようだ。
s-DSC06724.jpg

店内は、勤め人でにぎわっている。俺はひとり客だけど、すすめられた4人掛けテーブル席に荷物をおろした。
s-DSC06713.jpg

タンメン、サンマーメン、五目そばの選択肢から選ぶことにした。結果は、サンマーメン。決め手は、みんなが注文していたからというまったくもって、主体性のない理由だが、やはり常連が食うメニューが標準かなと思う。大盛りは150円増しだ。ちょっと高めかな。
s-DSC06712.jpg

厨房内は、調理がピークのようだが、こういう店はあまり客を待たせないだろうという予想どおり、注文から5分くらいで運ばれてきた。盆に乗った、ラーメンドンブリのかげにもう一品がみえる。
s-DSC06714_2015091021470421b.jpg

正体はザーサイなどがのせられた冷奴の薄切り。サービス、ありがとうございます。
s-DSC06715_20150910214704994.jpg

ざっくりとのせられた野菜あんかけが食欲をそそる。
s-DSC06716.jpg

あんかけは割とゆるめだ。ラードの香りが何ともいい。
s-DSC06717.jpg

スープは想像どおりのさっぱりとしたうま味にラードの香りがそえられる。熱々なので、少しずつ飲むことにする。
s-DSC06718.jpg

麺も予想どおりのよく茹でられたストレート麺で、こっちも熱々。
s-DSC06721.jpg

量は食べきるのにちょうどよいくらいだった。もったいないので、スープも何もかも完食。
s-DSC06722.jpg

予想どおりの奇を衒うことのない定番サンマーメン。途中、さりげなく水を注いでくれた女性店員の気配りにも感謝。こういうサービスが一番安心できて、うれしいものだ。ところで、ラーメンの幟に無意識に目が反応する人って俺のほかにもいるんだろうな。
s-DSC06709.jpg

【住所】  横浜市中区桜木町1丁目1 ぴおシティ B2階
【電話】  045-201-7133  
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】 

【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄桜木町駅よりすぐ。南2B口から直結。JR根岸線桜木町駅からは地下鉄をめざして地下に入るとわかりやすい。


【駐車場】 44台。1店鋪につき2,000円~4,000円未満のお買い上げで60分サービス。4,000円以上お買い上げで120分サービス。
【席数】  テーブル65席

【メニュー】ラーメン550円 タンメン700円
      サンマーメン700円 味噌ラーメン700円
      ネギそば800円 ザーサイそば800円
      豆腐そば800円 天津メン800円
      チャーシューメン800円 肉そば800円
      えびそば800円 五目そば800円
      五目タンメン800円 ジャージャーメン800円
      ワカメラーメン700円 キムチラーメン800円
      ワンタンメン850円 パイコウメン1,000円

      野菜スープ570円 玉子スープ570円
      ワンタンスープ550円

      炒飯700円 えび炒飯800円
      五目うま煮炒飯800円 五目中華丼800円
      天津丼800円 肉丼800円
      パイコウ丼1,000円 半炒飯320円

      焼そば(もやしのあんかけ)700円 五目焼そば(五目のあんかけ)800円
      えび焼そば(あんかけ)800円 五目かた焼そば800円
      ソース焼そば700円

      大盛り150円増し

      ライス 小170円 中220円 大320円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
