--------


2015-09-06

衣笠 拉麺大公

平成27年9月6日(日) 12:17訪問。
混ぜそば煮玉子830円を食す。

9月からは土曜日は出勤なので、貴重な休みの日曜は地元でラーメン活動。大公にやってきた。開店直前は、駐車場が空いていないことが多いので、少し時間をずらして行ってみたら、まさにちょうど今、1台のクルマが駐車場を出たところだった。
s-DSC06708.jpg

しかし、駐車場が空いたからといって、店が空いているわけではない。店外に3名の待ち客。人数は少なかったけど、ここからが長かった。約25分で席に案内された。
s-DSC06696.jpg

ホール係りはまだ不慣れな様子のバイトらしき女性店員だ。相席でテーブル席に案内された。今日は、あらかじめ食うメニューを決めていた。土日限定の混ぜそばだ。
s-DSC06698.jpg

約10分後、今度は男性店員が運んできてくれた。「食べ方はわかりますか」と親切なフォロー。何となくわかります。おそらく混ぜればいいのだろうと思い、そう答えた。一番上にのせられたニンニクがなんとも野趣あふれる。
s-DSC06699.jpg

玉子を崩さないように気をつけながら、混ぜてみた。我ながら、うまくできた。混ぜながら麺の色が濃くなっていくのが楽しいんだな。
s-DSC06700.jpg

焦がし醤油の何ともいい風合いのタレにニンニクが絡まって、独特のうまさ。油の具合といい、これはがつがつと食うべき品だな。
s-DSC06701.jpg

もやしと麺の食感はもちろんいいのだが、他にも具がまぎれている。麺と同じ色のメンマ。ちょっと癖があった。
s-DSC06703.jpg

チャーシューは標準で1枚。小さ目だけど、柔らかくて味もしっかりしている。
s-DSC06704.jpg

大切にしていた玉子は、固めの半熟がいい具合だ。
s-DSC06702.jpg

混ぜそばと一緒に提供された小さな四角い器に入れられた、追い飯と称するライスをドンブリの少し残っているタレにめがけてあける。これもよく混ぜて食うと、麺の時よりもあっさりとしているが、タレのうまさをライスで味わえる。
s-DSC06705.jpg

ああ、うまかった。ニンニクは結構効いていたので、無料のニンニク増しにしなくてよかった。ごちそうさま。
s-DSC06706.jpg

そろそろ、原点回帰で味噌ラーメンを食わないと。
s-DSC06707.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市公郷町2-16-4
【電話】  
【営業時間】平日11:30~14:20 17:30~20:45 土日祝11:30~14:45 17:30~20:45
【定休日】 月曜、毎月第3火曜日

【アクセス】電車で:JR横須賀線衣笠駅から徒歩15分くらい。駅前道路を右に進み、衣笠十字路を直進。横須賀線をずっと右手にみながら直進した左側。


【駐車場】 公郷神社近くに2台
【席数】  カウンター4席 座敷4×3

【メニュー】味噌らぁめん(チャーシュは入っておりません)680円
      3枚チャーシュー味噌らぁめん830円
      5枚チャーシュー味噌らぁめん930円
      辛しにんにく味噌らぁめん780円
      肉玉味噌らぁめん(チャーシュー3枚と半熟煮玉子入り)930円

      焦がし醤油 札幌スタイル醤油
      肉玉醤油930円 醤油チャーシュー830円
      焦がし醤油730円

      土日限定
      混ぜそば730円
      混ぜそば煮玉子830円
      肉玉混ぜそば930円
       チャーシュー3枚と煮玉子入り
      混ぜそばチャーシュー830円
        チャーシュー3枚入り
      ニンニク増し無料
      麺大盛り100円増し

      数量限定
      煮干そば730円
      背脂煮干しそば730円
      3枚チャーシュー830円
      5枚チャーシュー930円
      肉玉煮干しそば930円
      大盛り100円増し 背脂増し無料

      ◇トッピング
       チャーシュー(2枚)100円 半熟煮玉子100円
       海苔100円 辛しにんにく50円 メンマ100円
      ◇ご飯物
       ねぎメンマ250円 肉メシ250円
       ライス100円 ライス大盛り150円

【店舗web】twitterhttps://twitter.com/misotaikou

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
