--------


2015-09-04

金沢文庫 大津家 金沢文庫店

平成27年9月4日(金) 18:56訪問。
ラーメン並640円+味付け玉子100円を食す。

9月最初のラーメンは、久しぶりの豚骨醤油。いわゆる家系的ラーメン。金沢文庫のえび家が閉店して、新大津の横浜家系ラーメン大津家の支店として今年6月に開店した店だ。
s-DSC06691.jpg

駅から近くてとても便利。しかし、今日は金曜日なので、飲んだ帰りなどの利用が多いのだろうか、時間が早いせいか、あいにく先客はなし。
s-DSC06678.jpg

そのためか、2人いる男性店員のうち、ホール係りの男性がとても親切だった。セルフサービスのはずのお冷やまでもってきてくれた。内装はえび家のころとほとんど、というかまったく変わっていない。完全に居抜きでの開店のようだ。
s-DSC06677.jpg

メニューの種類は1種類だけと潔い。基本のラーメンに味玉をプラス。ライスがおすすめのようだが、やめておく。なぜって、今日はさほど食いたい気分ではなかったから。「何かお好みはありますか?」と店員。ていねいにありがとう。「普通で」。店の標準におまかせします。
s-DSC06690.jpg

厨房内は見えないのだが、音で完成間近だとわかる。すぐにできあがり。この手のラーメンを見るのは久しぶりだ。
s-DSC06680.jpg

スープは、豚骨自体の甘みは強めなものの、醤油ダレが強めで、後味はややしょっぱめに感じる。というのも、俺がここ最近この手のラーメンを食っていないせいなのだろう。全体的には、壱がつくみせのような甘ったるさはなく、いい具合だ。
s-DSC06681.jpg

麺はいわゆる家系的な太麺から比べると、少し細めのストレート。とはいっても、格別悪くはない。
s-DSC06683.jpg

表面を炙った巻バラチャーシューは、ひと手間かけただけあって、普通のチャーシューより、いい味わいだ。
s-DSC06685.jpg

大津店と同じく、緑色をした行者ニンニクにおろしショウガがあるのがs-DSC06679.jpg
うれしい。

つい、入れちまった。
s-DSC06684.jpg

甘さが隠し味になって、かえってしょっぱさが増してしまったけど、このニンニクとショウガの風合いがたまらない。

味玉は気のせいでなく、味が濃すぎた。
s-DSC06687.jpg

この、豚骨にニンニクとショウガのハーモニーが、もうどうにも止まらない。スープは、少し残そうかと思っていたのだが、気がつけば胃に収まっていた。というわけで、今の俺には並がちょうどいいサイズだな。
s-DSC06689.jpg

気がつけば、横横家に続いて、環二家も閉店してしまうし、家系は遠くなりにけりかな。醤油が際立っているのに、バランスがいい、杉田家がいつまでも続きますように。
s-DSC06692.jpg
あっ、大津家のラーメン日記だった。隣の居酒屋もおしゃれな感じでよさそうだな。

【住所】   横浜市金沢区谷津町378-1
【電話】   
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】  
【アクセス】 電車で:京浜急行金沢文庫駅より徒歩3分くらい。改札を出て東口に出る。すぐ右に折れ、すずらん通り商店街を進んだ右側。
【駐車場】  なし
【席数】   カウンター9席 テーブル4席×2

【メニュー】 ラーメン6・3・1(並)870円 ラーメン6・3・1(中)970円 ラーメン6・3・1(大)1,020円
      ラーメン(並)640円 ラーメン(中)740円 ラーメン(大)790円
      チャーシューメン(並)840円 チャーシューメン(中)940円 チャーシューメン(大)990円
      ネギラーメン(並)740円 ネギラーメン(中)840円 ネギラーメン(大)890円
      別皿:味付ねぎ150円 のり増100円 味付け玉子100円
      別皿:茹で野菜100円 キャベチャー100円
      小ライス120円 大ライス170円
      マヨ味玉めし170円 ネギ丼300円 W(ダブル)丼300円
      半チャーハン(単品不可)350円 チャーハン650円
      特大チャーハン690円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

始めてコメントさせていただきます。麺屋こうじが閉店してしまいましたよ><
とても残念でしかたありません;;

すかっこ 様

コメントありがとうございます。
私も今日、現地で確認しました。

残念至極ですが、今は静かに復活の日を待ちたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
