--------


2015-08-30

北久里浜 吉田製麺店横須賀店

平成27年8月30日(日) 11:56訪問。
ラーメン-魚介豚骨しょう油-780円+われたまご50円を食す。

今日は、吉田製麺店にやってきた。
s-DSC06661_20150830132035afe.jpg

実は、この店を訪問前に、昨日から営業を再開したらしい麵屋こうじに勇んで行ったのだが、何と臨時休業だった。理由は店主の体調不良だそうだ。俺の知る限り、これまで体調不良での休みなどなかったと思うので、心配だ。いろいろ気苦労も多いのだろうけど。立ち仕事だし。昨日が大変だったのかもしれない。あまり無理せず、がんばってほしい。
s-DSC06646-2.jpg

さて、こちらは昼時でにぎわっていた。久しぶりだけど、何にしようかな。
s-DSC06647.jpg

カウンター席にもメニューがあって、食券式ではないので、しばし悩んで、基本のラーメンを食うことにした。確認したら、数量限定のわれたまごもあるとのことなので、プラスしてもらった。忘れていたけど、店員のアドバイスで思い出した。麺中盛まで無料だ。何と親切な男性店員だろう。
s-DSC06648.jpg

しばらく待って出来上がり。これまで、つけ麺ばかり食っていたので、ラーメンは、初めてだが、海苔に魚粉をのせたスタイルなのだ。見る限りはいわゆる普通のチャーシューはないようだ。
s-DSC06649.jpg

まずはスープをいただく。濃厚そうに見えるが、豚骨はまったくくどさはなく、むしろすっきりした印象もある。魚粉をはじめとした魚介系の味わいが前面に出ている印象だ。悪くないのだけど、もう少し隠し味的な奥行きがあると、なお好みかな。意外に見た目よりはシンプルな味わいに感じられたのは、つけ麺の印象が強いからだろう。
s-DSC06651.jpg

続いて、自家製麺から。ストレートでコシがあってなかなかの噛みごたえ。それなりの粘度なので、スープをよく絡める。
s-DSC06652.jpg

そして、はっきりとした味付けの小さくカットされたチャーシュー。これは、このラーメンになかなかあっていた。普通のチャーシューがないのも納得、でも、できればメンマもほしかった。
s-DSC06654.jpg

海苔の上にのせられた魚粉は、半分くらい食い進んだ段階で、スープに混ぜると、魚風味がさらに増してくる。
s-DSC06655.jpg

玉子は、工程の途中で規格外になったのだろう。残念ながら、あまり味がしみていなかった。でも、半額なので納得。
s-DSC06657.jpg

ドンブリが小さ目と思ったが、結構量は入っていた。かなり、がんばってスープも飲み干した。完食。ごちそうさま。
s-DSC06658.jpg

これで、麺は、ほぼすべてのメニューを食いつくした。
s-DSC06662.jpg
なかなかの人気店で、客足が絶えなかった。この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

【住所】  横須賀市根岸町3-1-6
【電話】  
【営業時間】11:30~14:30 17:00~23:00 [日・祝] 11:30~14:30/17:00~21:30
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩10分弱。駅前の大きな道(国道134号線)を渡り、右方向に進む。根岸町交差点を左折して、少し進んだ右側のマンションの1階。


駐車場】 なし
【席数】  カウンター13席
【メニュー】つけそば-冷・熱-700円
      濃厚つけそば-冷・熱-880円
      ラーメン-魚介豚骨しょう油-780円
      鶏白湯-鶏出汁スープ クリーミーな味わい-780円
      小盛150g 並盛200g 中盛300g 同一料金
      大盛400g100円増し
      豚めし300円 ごはん 小・大可150円

      特製ラーメン1,000円
      ◇トッピング
      味玉100円 メンマ100円 野菜100円
      焼きノリ100円
      焼豚8枚180円 焼豚6枚350円
      特製(味玉・焼豚3枚)250円

      期間限定
      鶏つけそば780円
      鶏パンチ840円
      あとメシ50円

【店舗web】Facebook https://www.facebook.com/yoshida.yokosuka?rf=244129769115230

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yeriaさんこんにちは、ツイッター情報なのですが、麺屋こうじが来月で閉店するかもしれないとの事です。一応ご報告までに。もうご存知でしたら申し訳ないです。

ヤコム様

いつも拙サイトご覧いただきありがとうございます。
早々に情報提供いただいたのに、返信が遅くなってすみません。

悲報ですね。

ショックですが、信じてます。麺屋こうじは、横須賀ラーメンの希望なので、ぜひ続けてほしいですなね。
陰ながらしか、応援できませんが。

お初です。

麺屋こうじ、今日の昼に行きましたが閉まってました。
ツイッター情報ですが、10月中旬まで昼営業のみで営業するそうです。
ひとまず安心です。

通りすがりのP様

はじめまして。

情報ありがとうございます。
10月中旬まで昼営業のみってことは、少なくとも10月中旬までは営業するってことですね。
メニュー絞って、時間絞っても営業長く続けてほしいと願うのは私だけではないはずです。

何はともあれ、安心しました。
週末また、行ってみようとおもいます。

はじめまして

ブログいつも楽しく見させていただいてます、麺屋こうじ9月4日で閉店してしまいましたね、僕は週1で通ってたので残念です。
9月4日の昼に訪麺したのですが、閉店の気配は、なかったのですが。

ちょうはつ 様

いつも拙ブログご覧いただきありがとうございます。

情報ありがとうございます。

感謝申し上げるのですが、内容があまりにショッキングなので、明日自分の目で確認してきます。

ショックです 誤報を願います

ショッキングです、誤報ではないです。

一身上の都合と張り紙にかいてありました。
あのクオリティーを店主でだけでやっていくのは大変だと思います。
麺、スープ、チャーシュー、メンマ、味玉、江戸菜みたいな特殊野菜、協力者が見つけられない状態でやっていく店主の気苦労配慮します。
お疲れ様でしたとしか言葉がでません。

かなり旨いですね。

先日訪問しました。

食したのはラーメン。
ツルシコの自家製麺やトロトロのチャーシューもいい感じです。

つけ麺屋にありがちな魚介や節の先行するドロっとしたスープを想像したのですが、動物系と魚介系のバランスが良くとても飲みやすいスープでした。
欲を言えば、塩っけやインパクトが足りないかな・・・?

私もわれたまを頼んだのですが、味が付いていませんでした。
おそらく茹でた段階で割れてしまい、その後の味付けまではやってないのではないでしょうか?

ラッシュガード

返信遅れてすみません。

見た目どおりの味わいで、期待を裏切ることはないと思います。
この手のラーメンが食いたくなったら、この店ですね。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
