2015-08-29

横須賀中央 鳳園

平成27年8月29日(土) 11:39訪問。
ラーメン650円を食す。

今日は横須賀中央にやってきた。煮干ラーメンと思ったが、11時半を過ぎても準備中なので、やめた。通りに戻ったら、らーめんの暖簾を発見した。
s-DSC06645.jpg

入口は狭いけど、奥に細長い店だ。奥の方には座敷もある。昔からある中華料理やさんだが、今日が初訪問。座敷席では、すでに飲み会が始まっていて、3人くらいの男性が、静かに飲んでいる。さすが昼飲みの街、横須賀。話し声はほとんど聞こえてこないので気にならない。他に客はいない。俺はカウンター席に座って、壁のメニューを見ながら、注文を検討した。
s-CM150829-113909007.jpg

いつもなら、サンマーメンか五目そばにするのだが、あえてラーメンにしてみようという気になった。カウンターに面した厨房には男女の店員。男性は、座敷の客用の一品料理だろうか、中華鍋をふっている。水を出してくれた、一瞬若い女性店員に口頭で発注した。
s-DSC06637.jpg

麺類は、女性店員が担当なのだろうか。しばらくして、平ざるで湯切りを始めた。ほどなくラーメンが提供された。
s-DSC06638.jpg

ラーメンにふられた白ゴマや、チャーシューにかかったタレなどがおもしろい。
s-DSC06639.jpg

すきとおったスープは中華料理店らしく、すっきりと飲みやすいものだが、強めの甘口だ。
s-DSC06640.jpg

麺はこれもオーソドックスな中華麺。麺茹でか、あるいは湯切りが今ひとつなのか、麺が少しかたまっているような箇所もあった。
s-DSC06641.jpg

甘口のタレがかかったチャーシュー。少し雑味があったが、なかなか面白い。
s-DSC06642.jpg

少々の難はともかく、全体的にすっきりと食いやすい一杯。スープまで飲み干して、ごちそうさま。
s-DSC06643.jpg

途中で、小さな子連れの母子が入ってきたのだが、女性店員の孫らしい。落ち着かなくなったので、会計をしてさっさと退散した。
s-DSC06644.jpg

【住所】  横須賀市米が浜通1-3
【電話】  046-826-1548
【営業時間】11:30~14:00 17:30~23:00
【定休日】 

【アクセス】電車で:京浜急行横須賀中央駅から徒歩10分くらい。駅の左手改札を抜けると陸橋になっているので、駅を背に右前方の階段を下りる。直進し、米ヶ浜通入口交差点を右折して、そのまま進んだ左手。


【駐車場】 なし。
【席数】  カウンター7席 テーブル2席×3 座敷4人×2
【メニュー】ラーメン650円 ワンタン650円 タンメン700円
      サンマーメン780円 味噌ラーメン700円 五目そば780円
      肉うまにそば780円 もやしそば700円 海老そば780円
      つけ麺800円 冷し中華850円
     
      かた焼そば780円 チャーハン700円 カレーチャーハン700円
      五目チャーハン800円 中華丼780円 天しん丼780円
      ライス200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター