2015-08-26

横須賀中央 ろーりえ

平成27年8月26日(水) 11:22訪問。
サンマーメン750円を食す。

滅多にないが、病院に行くために休暇をとった。休日出勤が多いので、正確には振替休暇だ。病院と言っても病気ではなく、定期健診だ。ついでに、平日しかできないような用事を済ませたら、ちょうど昼飯時でもないけど、腹が減ってきた。三笠公園近くの、港の居食処 ろーりえ。実は初訪問だ。
s-DSC06618.jpg

店の前には、地元でとれた野菜が並んでいる。ラーメンとか餃子とか大体、中華料理が主なのだが、カレーやカツ丼もある。本日のランチは鉄板パスタのナポリタンセットだ。意表をつくメニューだけど、これもうまそうだな。
s-DSC06613.jpg

とはいっても、何を食うかはすでに心に決めてある。今日はこの夏一番といっていいくらいの涼しい日なので、のぼりにあったサンマーメンにする。実は、店の前は何度も通っていて、サンマー麺ののぼりもよく見ていたのだが、いつかそのうちに、と思っていると、なかなか機会がないものだ。

店に入ると、時間が早いせいで、先客はなし。カウンターはないので、テーブル席に腰をおろした。そして、水を運んできてくれた女性店員に口頭でサンマーメンを発注。厨房は店の奥にあって、あまり見えないが、中華鍋で炒め出したようだ。うまそうな音が聞こえてきた。
s-CM150826-112334001.jpg

店内は大きな大小のテーブルのほか、小上がりもあって、開放感がある。家庭的な雰囲気だ。
s-CM150826-112341005.jpg

さて、俺のサンマーメンがしばらくして運ばれきた。食べやすそうな箸が何とも好感。
s-DSC06614.jpg

サンマーメンらしい見た目に、4分の1のゆで卵が特徴的。
s-DSC06615.jpg

上にのる餡は醤油味で、とろみ具合がちょうどいい感じだ。麺を引っ張り出してみると、意外と太めだ。熱いけど、餡とスープをからめてうまい。そして、スープ。中華料理店らしい素直でさっぱりとした味わいに甘みある餡が絡み合って、見事なバランスだ。このスープはうまい。特に、麺に絡まるスープの味がなんともいい。
s-DSC06616.jpg

夢中で食ったけど、スープは多くて、飲み干せなかった。相済まぬ。
s-DSC06617.jpg

この店のサンマーメン、オーソドックスだけどうまかったな。ごちそうさま。
s-DSC06612.jpg

【住所】  横須賀市大滝町1-7-7エクセレント横須賀1F
【電話】  046-825-3911
【営業時間】11:00~21:30
【定休日】 日曜日

【アクセス】電車で:京浜急行横須賀中央駅より徒歩8分くらい。改札出て陸橋を渡って、テナントビルの前を左に降りる。バス通りを直進。国道16号に交差する本町1丁目交差点を右折して、すぐの右側道沿い。


【駐車場】 なし
【席数】  テーブル2席×2 4席×1 9席×1 小上がり8人×2

【メニュー】長崎チャンポン830円 長崎皿うどん850円
      ラーメン500円 みそラーメン650円
      サンマーメン750円 チャーシューメン800円
      焼ギョーザ(5個)380円 
      小ライス100円 ライス150円
      冷し中華(夏季限定)900円

      焼きギョーザセット(焼きギョーザ5個、ライス、スープ、サラダ、香の物)680円
      正油ラーメンセット(焼きギョーザ5個、小ライス、香の物)880円
      サンマーメンセット(焼きギョーザ5個、小ライス、香の物)1,100円
      チャンポンセット(焼きギョーザ5個、小ライス、香の物)1,200円
      中華丼セット(小ラーメン、冷奴、香の物)980円
      マーボー丼セット(小ラーメン、サラダ、香の物)980円
      豚肉生姜焼定食(ライス、みそ汁、サラダ、香の物)800円
      肉野菜炒め定食(ライス、みそ汁、香の物)800円
      豚肉ロースカツ定食(ライス、みそ汁、サラダ、香の物)1,000円

      カレーライス(みそ汁付)600円 カツカレー(みそ汁付)900円
      チャーハン(スープ付)700円 玉子丼(みそ汁、香の物付)600円
      中華丼(スープ、香の物付)750円 マーボー丼(スープ、香の物付)750円
      カツ丼(みそ汁、香の物付)880円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター