--------


2015-08-22

衣笠 拉麺大公

平成27年8月22日(土) 11:39訪問。
カレーつけ麺煮玉子入り950円を食す。

今日は仕事は休み。しかし、いろいろやらなければいけないことが山積だ。朝から忙しく動いて、早めの昼食。今日はここ、衣笠の大公。開店直後で、2台ある駐車場は、生憎と満車だ。仕方なく近所のコインパーキングに駐車した。店に入ると、先客でテーブル席は満席。4つあるカウンター席のうち3席が埋まっていた。真夏だというのに相変わらずの人気ぶり。
s-DSC06593_20150822181102355.jpg

今日のねらいはこれだ。相変わらず限定メニューに弱いのだ。カレーつけ麺。カレーといっても、焼き味噌にカレーを合わせたつけダレだそうだ。
s-DSC06574.jpg

さすがに混んでいると見えて、鍋を振る音が絶えない。久しぶりに来たら、女性のアルバイト店員がいて、カウンター席を案内してくれた。まだ、最初の客のラーメンも到着していなかったので、俺のラーメンは約20分後に運ばれてきた。
s-DSC06577.jpg

つけダレにはネギが浮かんでいる。カレーと長ネギって意外と合うのだ。
s-DSC06578.jpg

麺の方には具がのせられている。夏野菜の茄子もある。
s-DSC06577.jpg

麺は全粒粉入りだ。
s-DSC06580.jpg

少し遅れて、追い飯用のライスも運ばれてきた。
s-DSC06581.jpg

では、さっそくいただく。最初は、恐る恐る麺の半分くらいをつけダレにつけて、啜ってみる。カレー風味はマイルドで、どちらかというと味噌ダレが強力で、塩分強めな味だ。でも、悪くない。
s-DSC06582.jpg

つけダレの中には小さめにカットされたチャーシューが沈んでいた。カレー味に負けない、はっきりとした味付けだ。
s-DSC06584.jpg

こっちは、麺の上にのっていたチャーシュー。これはタレにつけずに食ってみた。こっちの味の方がいい感じ。
s-DSC06587.jpg

この店は、つけ麺にのせる煮玉子は半分にカットするようだ。対して、スープのある麺の煮玉子は丸ごとのせてある。これもつけダレには浸さず、そのままいただく。味付けがちょうどいい。
s-DSC06588.jpg

麺を食い終えたら、ライスをすべてつけダレの器にあけてみた。この食い方が果たして正しいのかわからない。もしかしたら、ライスにつけダレをかけて食う方がいいのかな。まっいいか。
s-DSC06589.jpg

つけダレの味がかなり濃いめなので、しょっぱく感じたが、それでもうまかった。麺はもう少し欲しいかな、と思ったのだが、追い飯があったので、普通盛りでちょうどよかった。すべて食い終えた。ごちそうさま。
s-DSC06591.jpg

カレー風味の味噌つけ麺、初めて食ったけど、なかなか面白かった。それにしても、相変わらずの人気で、にぎわっていた。
s-DSC06592.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市公郷町2-16-4
【電話】  
【営業時間】平日11:30~14:20 17:30~20:45 土日祝11:30~14:45 17:30~20:45
【定休日】 月曜、毎月第3火曜日

【アクセス】電車で:JR横須賀線衣笠駅から徒歩15分くらい。駅前道路を右に進み、衣笠十字路を直進。横須賀線をずっと右手にみながら直進した左側。


【駐車場】 公郷神社近くに2台
【席数】  カウンター4席 座敷4×3

【メニュー】味噌らぁめん(チャーシュは入っておりません)680円
      3枚チャーシュー味噌らぁめん830円
      5枚チャーシュー味噌らぁめん930円
      辛しにんにく味噌らぁめん780円
      肉玉味噌らぁめん(チャーシュー3枚と半熟煮玉子入り)930円

      焦がし醤油 札幌スタイル醤油
      肉玉醤油930円 醤油チャーシュー830円
      焦がし醤油730円

      夏季限定
      ゆず香る塩つけ麺
      塩つけ麺880円
      チャーシュー塩つけ麺(チャーシュー3枚入り)930円
      肉玉塩つけ麺(チャーシュー3枚と煮玉子入り)1,080円
      塩玉つけ麺980円

      夏季限定
      味噌つけ麺880円
      チャーシュー味噌つけ麺(チャーシュー3枚入り)980円
      肉玉味噌つけ麺(チャーシュー3枚と煮玉子入り)1,080円
      味噌玉つけ麺980円

      夏季限定
      ニンニクを沢山入れた味噌ガッツつけ麺
      ガッツつけ麺830円
      チャーシューガッツつけ麺(チャーシュー3枚入り)930円
      肉玉ガッツつけ麺(チャーシュー3枚と煮玉子入り)1,030円
      ガッツ玉つけ麺930円
      ニンニク増し無料

      数量限定
      煮干そば730円
      背脂煮干しそば730円
      3枚チャーシュー830円
      5枚チャーシュー930円
      肉玉煮干しそば930円
      大盛り100円増し 背脂増し無料

      ◇トッピング
       チャーシュー(2枚)100円 半熟煮玉子100円
       海苔100円 辛しにんにく50円 メンマ100円
      ◇ご飯物
       ねぎメンマ250円 肉メシ250円
       ライス100円 ライス大盛り150円

【店舗web】twitterhttps://twitter.com/misotaikou

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
