2015-08-11

三崎口 三崎港ラーメン

平成27年8月11日(火) 12:17訪問。
(オープン)限定ラーメン300円+味玉100円を食す。

s-DSC06482.jpg

昨日から仕事に行っていない。普段できないことをあれこれと詰めがちになってしまってのんびりというわけにはいかないが、ともかくも夏休み。そんな今日は三崎港にやってきた。昨日8月10日にオープンしたばかりのラーメン店だ。船の向こうに店の看板が見える。
s-DSC06480.jpg

しかし、海側は店の裏で、看板があるだけなので、反対側に回ると店の正面だ。こっちは立派な店構え。開店2日目で地元客が中心のようだが、5名ほどが並んでいた。なかなかの人気のようだ。
s-DSC06484.jpg

5分程待って、揃いの黒いTシャツを着た若い男性店員が店内に迎え入れてくれた。今日は開店記念でメニューは1種類のみ。ピンクの限定ラーメンのボタンを押してください、という店員の案内にしたがって食券を購入して、カウンター席に着いた。
s-DSC06486.jpg

食券を渡すと、醤油か塩の選択や好みをきかれた。醤油味ですべて普通で、お願いした。家系もどきなのかな。
s-DSC06496.jpg

ライスとのりのおすすめや卓上調味料のオススメなど、親切な案内もある。
s-DSC06487.jpg

やがて提供されたのがこのラーメン。ドンブリのデザインが凝っている。ちょうど、鯉が泳いでいるかのようなスープの具合が見事。
s-DSC06488.jpg

横から見ると、背の高いドンブリだ。ちなみにこのドンブリは、店のWebによると以下のような凝ったもの。「澤田痴陶人の代表作品の遊鯉を使った伊万里焼どんぶり。三崎港ラーメンのために佐賀県の窯元で澤田痴陶人のデザインを中心として作陶している工房である、伊万里陶苑まで足を運び製作しました。」
s-DSC06492.jpg

スープは濃厚なとんこつ醤油。雑味はなく、とんこつのうまみが凝縮されているが、やや甘みが強く、しつこい感じもする。
s-DSC06490.jpg

麺は中太のストレート麺。またまた店のwebからの引用。「麺は、横浜家系ラーメン用の麺を採用、独特な切断方式で切られた麺は、スープとよく絡み、ラーメンの香りと共に味わえる一品となってます」。
s-DSC06491.jpg

途中でいろいろ入れてみた。ゴマ、ニンニク、刻みしょうが。
s-DSC06494.jpg

オリジナル刻み生姜。甘酢の具合がちょうどよくて、うまかった。隣の客はライスにのせて食っていた。その手もあるな。
s-DSC06493.jpg

少し固めの半熟玉子。味付はちょうどいい。
s-DSC06495.jpg

あっけなく食い終えて完食。ごちそうさま。
s-DSC06497.jpg

外の行列はなくなったけど、まだまだ客が入ってくる。店内には6名の店員がフル稼働。この辺りはまぐろラーメンが有名だけど、ラーメン専門店としてはおそらく唯一。今後が楽しみだ。
s-DSC06499.jpg
今日はサービスメニューしかなかったので、今度はほかのメニューも試してみたい。この店のまた来たい(期待)度は、★★★。


【住所】  三浦市三崎3-3-3
【電話】  046-854-9851
【営業時間】11:30~15:00 18:00~1:00
【定休日】 水曜日(繁忙期は無休)
【アクセス】車で:国道134号線を経由して、引橋交差点から県道26号線を通り、三崎港をめざす。海が目の前に見えてきたら、信号手前を左折。右側は交番。ロータリーになっているが、右の方には進まず、左の一方通行路に入り、すぐ右側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター15席 テーブル4人×4
【メニュー】特製 濃厚魚介とんこつラーメン1,000円
      濃厚魚介とんこつラーメン800円
      特製 魚介だしあっさり中華そば(醤油or塩)950円
      魚介だしあっさり中華そば(醤油or塩)750円
      特製 とんこつラーメン(醤油or塩)900円
      とんこつラーメン(醤油or塩)700円
      特製 濃厚煮干しラーメン950円
      濃厚煮干しラーメン750円 
      特製辛辛とんこつラーメン1,000円
      辛辛とんこつラーメン800円 
      特製 味噌バターコーンラーメン1,100円
      味噌とんこつラーメン900円
      特製 濃厚魚介とんこつつけ麺1,080円
      濃厚魚介つけ麺880円
      つけ麺中盛300g50円  つけ麺大盛400g100円
      つけ麺特盛500g150円
      ラーメン大盛100円
      チャーシュー増し350円 味玉100円 生のり100円
      もやキャベ200円 ほうれんそう増し200円
      ネギチャ丼350円 温玉丼300円
      ライス150円 小ライス100円

      特製 棒ギョーザ500円 ギョーザ5個300円

【ホームページ】http://www.asobigasaki.com/ramen/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター