--------


2015-08-03

横須賀中央 煮干らーめん平八

平成27年8月3日(月) 18:43訪問。
特濃煮干らーめん750円+半煮玉子50円を食す。

今日は所用にて早めに仕事を終えて、横須賀中央で歩中下車した。思っていたより時間がかからずに用が済んでしまったので、ちょっと寄っていくことにするか。あれこれ考えずに、今日は煮干しだ。
s-DSC06348.jpg

いつもはこれって、決めていても結果的にいつも違うラーメンばかり食っていたが、今日はこのラーメンを食うと決めかかってきた。
s-DSC06347.jpg

店に入ると、よく冷房が効いていて、先客は2名。それぞれカウンター席で食ったり、待ったりしている。あらかじめ決めてきたのだが、店内を見回すと、こんな魅力的なメニューもあった。
s-DSC06350.jpg

いつもなら、ここで妥協してしまうのだが、今日は決意が固い。「まいど」のかけ声で迎えた店主に、特濃煮干を口頭で発注した。すかさず、「細麺と平打ち麺は?」。これは、細麺で。さらに「中盛りですね」。それで、お願いします。

となりの客のラーメンができあがったら、次は俺の番だ。「ドンブリが熱いので、気をつけて」の声を添えられて、出来上がり。
s-DSC06352.jpg

泡立ったスープから煮干しの香りが漂う。s-DSC06353.jpg

この玉ねぎとネギが煮干しの風味に合うんだよな。きっと。うまそう。わかめも間に合わせ的に入っている場合もあるけど、このわかめはスープとなかなか合っていて、それなりに必然性があるのだ。
s-DSC06355.jpg

熱いスープは煮干し100%。青く、そして灰色にもたとえられそうな色のスープは、煮干しそのものの風味をしっかりと伝えてくれる。これは、正直に煮干しそのものの味。殆ど飲む煮干とのキャッチコピーどおり。しかし、苦みや魚臭さは思いのほか抑えられているので、嫌味がないのがいい。さすがに煮干しが少しでも苦手だとだめだろうけど、さほど食い手を選ばないのではないだろうか。
s-DSC06354.jpg

麺は、いつものややぼそっとしたもので、武骨そうな印象がスープとあってたまらん。これも好き嫌いが分かれるかも。
s-DSC06356.jpg

チャーシューは大きなものをカットしたようだ。
s-DSC06360.jpg

今日の玉子は、かなりはっきりとした味付けだった。
s-DSC06361.jpg

スープ飲み干したら、汗がとまらなくなって、写真忘れたけど、完食。普通より多くの煮干を使ったであろうスープ、残したらもったいない。ごちそうさま。

次のねらいはこれだな。食い損ねないように暑いうちに来ないと。
s-DSC06362.jpg

見過ごしていたけど、ミシュランガイドの店。わかりづらいけど右上に例のキャラクターがガイドブックをもっている。お見それしました。
s-DSC06349.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★☆。

【住所】  横須賀市米が浜通1-17
【電話】  046-823-3393
【営業時間】11:00~14:30 17:30~22:30
【定休日】 日曜日
【アクセス】車で:京浜急行横須賀中央駅から徒歩10分弱。駅の左手改札を抜けると陸橋になっているので、駅を背に右前方の階段を下りる。直進し、米ヶ浜通入口交差点を右折。ミニストップの手前の狭い路地を右に入った左側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター5席 テーブル4人×1 2人×1

【メニュー】醤油ラーメン650円 塩ラーメン650円
        チャーシュー、海苔、わかめ、メンマ、ネギ
        麺の量 普通150g 中盛190g 0円
         大盛300g200円 特盛375g300円
      特製煮干しラーメン(全部乗せ) 醤油か塩850円
       基本トッピングに煮玉子、ワンタン、チャーシュー、海苔3枚
      ハーフラーメン550円
      濃い系煮干しスープ
      特濃煮干らーめん750円 基本は醤油。塩はご注文下さい。
       鶏・豚骨等不使用。あっさりしていますが、煮干しはより濃くなっております
       チャーシュー、半分煮玉、微塵タマネギ&基本トッピング
      黒煮干700円 ※冒険者以外の注文禁止
       豚ばら肉を煮詰めた醤油ダレに追い煮干したスープを合わせました。醤油のきついスープです。ご注意ください。基本トッピングに豚バラチャーシュー。
      特製煮干しつけ麺850円→麺量1.5倍
       (1玉800円、2玉950円、2.5玉1,050円)
       チャーシュー1枚、自家製ワンタン2個、煮玉子、海苔2枚、ワカメ、自家製メンマ、厚切りネギ
      煮干つけめん700円→麺量1.5玉
       (1玉680円、2玉800円、2.5玉900円)
       基本トッピング

       ※つけ麺は醤油ベースが基本ですが、塩もできます。

      人気、やみつ気!煮干油そば ※自家製辣油かけ
       麺量1.5玉750円
       (1玉700円、2玉850円、2.5玉950円)
       卵黄のせ か 半分煮玉子のせ

      裏メニュー
      クリーム煮干し(白煮干)750円
 
      ◇トッピング
       チャーシュー1枚100円 自家製煮玉子100円
       自家製メンマ100円 味付き小口ネギ100円
       塩に合うバター100円 ワカメ100円
       自家製山芋とろろ200円 海苔5枚100円

      ネギチャーシュー丼290円 マヨネギチャーシュー丼300円
      鰹出汁山芋とろろご飯290円 花かつおネギ丼120円
      ご飯ススム豚肉そぼろ丼250円 特製ダレぶっかけ生卵ネギ丼200円
      ライス100円 ランチタイムは50円
      特製タレと花かつおの葱丼120円 ガーリック肉そぼろ飯250円
      カレーライス300円
 
【ホームページ】http://ameblo.jp/z-three/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
