2015-08-01

衣笠 江南飯店

平成27年8月1日(土) 11:58訪問。
チャーシュー麺と餃子のセット950円を食す。

久しぶりに土曜休み。いつか時間ができたときにやろうと思っていたことを実行できると、何となくうれしい。だいぶ前に壊れてしまって使わなくなっていた東芝のRD-X9というレコーダーを修理した。修理といってもハードディスクを交換するだけだ。本体のカバーをはずして、あらかじめ購入しておいた同じメーカーのHDDを付け替えたら、いとも簡単になおってしまった。

今日の昼食は衣笠に出没。かねてより評価の高いこの店を訪問。
s-DSC06303.jpg

本日のランチに定食メニュー。
s-DSC06304.jpg

店に入ると、感じのいい女性店員がおしぼりと大きな氷入りの水を運んできてくれる。中華料理店らしいずっしりとしたメニュー表には実に多種多様な料理がある。コース料理などもあり、人気の店のようだ。麺類も種類が豊富だ。
s-DSC06307.jpg

おもしろいのはたくさんある中国茶。烏龍茶だけでもいろいろ種類があるんだ。お茶だけの販売もしているようだ。
s-DSC06311.jpg

さて、注文だ。今日は迷わずDランチにしてみた。口頭で女性店員に発注する。
s-DSC06310.jpg

テーブル席のみの店内ではひとり客が3名ほど食事中だ。厨房は奥にあって見えない。高級そうな雰囲気もあるけど、商店街の中の中華料理屋さんという感じで、気さくに利用している客が多いみたいだ。
s-DSC06313.jpg

思っていたより早く運ばれてきた。
s-DSC06314.jpg

予想をこえた厚みのチャーシューが見た目にワイルドだ。
s-DSC06315.jpg

透き通ったスープは、鶏が中心と思われる出汁だが、ほかにもいろいろ工夫があるのかな。すっきりとした味わいで、整った印象。
s-DSC06317.jpg

細めのストレート麺はつるつるとした表面で、見た目以上にコシがあったが、少し伸びやすいかな。でも、食べやすい。
s-DSC06320.jpg

具はほとんどキャベツだけなのだが、意外とこれがいい具合だ。キャベツの甘みとスープが合っていて、具だくさんもいいけど、こういうシンプルなのもいいなと思わされる。
s-DSC06322.jpg

と、ここで「あとでお持ちしますね」と言われていた餃子が運ばれてきた。かなりグラマラスだ。
s-DSC06323.jpg

厚めの皮に中身もたっぷりつまっている。ニラが効いていて、うまい。
s-DSC06325.jpg

大雑把な店もあるが、ここの店員は飲み干すと、すぐに水も注いでくれる気遣いがとても好印象だ。
s-DSC06330.jpg

3枚のっているチャーシューは、縁の焼き目が少し写真と印象が違ったが、これはこれでうまそう。
s-DSC06326.jpg

少し小さ目だと思ったが、厚切りにびっくり。これは、小分けにして食わないと、のどに詰まりそうなボリュームだ。焼き目のついた外側は甘みが残っていて、手作り感が伝わってくる。
s-DSC06328.jpg

写真を撮らなかったが、クコの実がのった杏仁豆腐も高級感があって、なかなかだった。スープも残さず完食。ごちそうさま。
s-DSC06329.jpg

アーケード街の中では、意外とこじんまりとした店構え。気取りのない、落ち着いた雰囲気の良店だと思う。
s-DSC06331.jpg


すぐ近くには、別の中華料理店もあった。店名もすごいけど、店構えも本場みたい。
s-DSC06300.jpg

こっちの店は、安さ爆発。ライスにお新香、杏仁豆腐にスープ、紅茶やコーヒーがすべてに付くそうだ。へえ。
s-DSC06301.jpg

麺類も大変なことになっている。どれも480円、激安。半チャーハンとセットで680円。レバニララーメンにホイコーローラーメン、定食ちゃいまんねん、ラーメンだす。蛇足すぎ、失礼。
s-DSC06299_2015080210041249f.jpg

【住所】  横須賀市衣笠栄町1-22-16
【電話】  046-852-9595
【営業時間】11:30~21:00
【定休日】 火曜日
【アクセス】電車で:JR横須賀線衣笠駅下車。徒歩5分くらい。駅を降りて、線路に並行する道路を渡り、右方向に進む。そのまま進んだ商店街の中。


【駐車場】 店の裏側に提携駐車場
【席数】  1階テーブル4席×6
【メニュー】らーめん525円 もやしめん700円
      直火焼きチャーシューめん750円 ワンタンめん800円
      チャーシューワンタンめん950円 五目あんかけめん750円
      海鮮あんかけめん950円 エビと野菜のあんかけめん900円
      五目焼きビーフン840円 シンガポールカレー味海鮮焼きビーフン1,050円
      海鮮スープビーフン980円

【店舗Web】http://kounan-ht.com/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

江南飯店も美味しいですが上海王も安くて美味しいですよ。最近森崎に新しく2号店らしきものが出来てました。

ヤコム様

上海王もよさそうですね。激安メニューを今度試してみます。それにしても方向性の違う中華料理店がすぐ近くで併存していて、衣笠もなかなか面白いエリアですね。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター