2015-07-31

金沢八景 ラーメン豚萬

平成27年7月31日(月) 19:26訪問。
小ラーメン740円+味付タマゴ80円を食す。

たまには夜ラーメン。7月最後のラーメンは今月オープンのいわゆる二郎インスパイア店。場所は、以前別の店があったところ。となりはまぜそばの店だ。近くの大学の学生をねらっての出店だろうか。もう少し先には、同じような系統の神豚もある。
s-DSC06271.jpg

それにしても、陽が落ちても一向に気温が下がっている実感がない。縦長のカウンターだけの店内は奥にエアコンが設置してあるが、厨房から出る熱気で、室温が下がらないからなのか、入口は開け放たれている。外から、店内に向けて扇風機が回っている。
s-DSC06276.jpg

メニューは定番なので迷う必要がない。普通の小ラーメンの食券を自販機にて買い求めた。先客は1名。店主らしき男性に食券を渡すとさっそく調理スタート。席によって温度差がひどいので、先客が帰ったのを幸い、エアコンの風がくる奥の席に移動した。

オープニングサービスだそうだ。
s-DSC06273.jpg

何かといえば、カウンターの上のトッピング。
s-DSC06279.jpg

干しエビもたくさん用意されていた。
s-DSC06280.jpg

大量のモヤシを大きなざるで湯きりしたり、背脂をドンブリに振りかけたり、といった様子からそろそろ出来上がりかな、と思ったころに、「ニンニク入れますか」ときかれた。俺は「少し」とのみ答えて、出来上がりを待つ。やがて、「ドンブリが熱いので、上の方を両手で持ってください」というていねいなアドバイスとともにカウンターにラーメンがのせられた。そっとカウンターからとりあげてテーブルにおろす。ドンブリの熱さではなく、すばらしい盛りに感動してしまって、思わず手振れ。
s-DSC06283.jpg

ドンブリの山型と上下対称になった、逆さ富士のような見事な盛り上がりだ。
s-DSC06281.jpg

もやしだけではなく、キャベツもけっこう入っている。
s-DSC06282.jpg

野菜も大量だけど、麺も負けず劣らず大量だ。茶色がかった平打ち麺は、いわゆるもちっとしたなかなか噛みごたえのあるタイプ。
s-DSC06285.jpg

野菜を沈めて麺をスープにからめていくと、やや味が薄い感じがするものの、テーブルにはカエシと書かれた醤油ダレが置いてあるので、調整が可能だ。
s-DSC06277.jpg

麺の上から少しかけてみた。うん、いい具合だ。
s-DSC06287_20150801194539473.jpg

肝心のスープは、背脂がそこそこに多めで、甘さがあって後をひくタイプに仕上がっている。
s-DSC06289.jpg

ぶたと表記されているチャーシューは、厚みがあるので、見た目以上のボリュームだ。はっきりした味付けは、このラーメンによくあっていると思う。
s-DSC06288.jpg

麺と野菜を食うのに集中していたら、忘れるところだった。ゴマは見送り、干しエビだけのせてみた。局地的な味の変化が楽しめる。
s-DSC06290.jpg

最後は、とろとろ味玉。
s-DSC06291.jpg

いやあ、腹いっぱいになった。なかなかの強敵だったが、何といっても麺がよかった。最後は、スープを少し残してしまった。俺のラーメンを提供すると、店主が店を出て行ってしまった。店の入口は開け放たれているので、見えるのだが、厨房が相当暑いようで、外で水分補給をしてクールダウンしているようだ。がんばって、猛暑を乗り切ってもらいたいものだ。何といっても熱中症に注意だな。

俺が食っている間に、2人の客がやってきた。店主はやおら店内に戻ってきた。
s-DSC06292.jpg

食い終わってから、横横家に行ってみた。正確には元横横家。ネット情報で知ったのだが、なぜか唐突に閉店してしまった。
いつでも行けると思っていたが、この日が最後の訪問になってしまった。もう食えないと思うと寂しい。東京移転につきH27.7.12(日)で閉店だそうだ。残念。
s-DSC06296-2.jpg

【住所】  横浜市金沢区六浦1-12-17
【電話】  070-6972-3028
【営業時間】11:30~15:00 18:00~22:30
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行金沢八景駅下車。徒歩10分くらい。駅を降りて、直進すると国道16号線にぶつかるので、横断して、横須賀方面に右折。そのまま16号線を直進した左側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席
【メニュー】小ラーメン ぶた2枚740円 小ぶた ぶた5枚890円
      小ぶたダブル ぶた8枚1,040円 学生様小ラーメン ぶた2枚700円
      大ラーメン ぶた2枚840円 大ぶた ぶた5枚990円
      大ぶたダブル ぶた8枚1,140円 学生様大ラーメン ぶた2枚800円
      麺半分(小)ぶた2枚690円 麺半分(子豚)ぶた5枚840円
      麺半分(豚W)ぶた8枚990円
      生卵50円 のり50枚 味付タマゴ80円 
      みそ味100円 辛50円
      ニラキムチ100円 ぶた3枚150円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

最近、横横家が開いてないな~って思っていたら・・・。
移転先でもがんばって欲しいです。

Ca様

急だったようで、最後の一杯も行けなかったです。
なくなってしまうと、残念ですね。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター