2015-07-19

浦和 麺屋ORIGAMI

平成27年7月19日(日) 13:22訪問。
味玉ORIGAMIらーめん820円を食す。

今日は仕事ではなく所用にて浦和にやってきた。今日から梅雨明けだ。それにしても暑い。散々報道されているのだが、埼玉は暑いということを本当に実感した。地の底から熱気がくるような気がする。しかし、暑い時こそ、うまいラーメンが食いたくなるものだ。ということで、浦和駅から少し離れた、この店を初訪問。
s-DSC06232.jpg

節のある材木を使った趣のある外観が、いかにも凝ったラーメンを提供してくれそうな期待を高める。店内は暗めの造りだが、落ち着いた雰囲気で、おまけに涼しい。
s-DSC06219.jpg

食券自販機の前でしばしボタンを眺めていたら、さりげなく男性店員が近づいてきて、味玉らーめんが一番人気です、というので、特製と迷ったのだが、仰せに従って味玉らーめんを選択。相席になりますが、という断りつきで、小上がりの席に案内された。一見ラーメン店と思えないくらい、洒落ていて、何より清潔感がある。

食券自販機ですでに食券を購入済みなのだが、テーブルにはメニューも置いてあった。しかし、単にメニューではなくて、ラーメンそれぞれの特徴が書いてあって、むしろその意味合いの方が強いのかな。待っている間に読むことで、次来た時のラーメンをどうしようかと思案を練ることもできる。
s-DSC06215.jpg

厨房は客席からは離れているので、見えない。あれこれと妄想をしているうちに、ラーメンが運ばれてきた。
s-DSC06220.jpg

大きなロゴが駄趣味だけど、背の高いドンブリは筍みたいな筋模様が面白いデザインだ。
s-DSC06221_20150722211222d04.jpg

真上から見ると、うわ、いかにもうまそうな。レンゲにのせられた玉子が洒落ている。のりはあおさ。
s-DSC06223.jpg

では、スープからいただくことにしよう。大量の鶏ガラと煮干しを使用した鶏ガラ魚介スープだそうだ。煮干しと言われて意識しないと、あまり感じないくらい自然なうま味が出ていて、さらにやさしい口当たりの醤油味がとても上品な味わいだ。まったく癖がないので、逆に没個性かというとそんなこともなく、奥深い味わいが感じられる。鶏と煮干しという組み合わせは初めてだが、マイルドだけでぼやけているわかでもなく、うまい。メニューに書いてあるとおり、煮干しのえぐみはまったく感じない。
s-DSC06224.jpg

麺は一見、ストレートだけど、持ち上げると、軽く縮れのあるもので、スープをよく絡める。弾力があってコシもある。かなり長めなので、箸でからめるのは通常より少な目がよさそうだ。
s-DSC06226.jpg

チャーシューは一見ベーコンみたいな薄いものだが、見た目ほど味は薄っぺらではなく、しっかりとしたものだった。
s-DSC06228.jpg

味玉も割ると、黄身がとろけだしてくる。味付はしっかりしていてうまい。
s-DSC06229.jpg

スープに溶けだしてくるあおさも醤油味とよく合っていた。最後にスープを味わっていたら、柚子があったように思えたが、気のせいだろうか。やさしくて、味わい深い一杯。味わって完食。この出汁は醤油でないとダメなのだろうなと思っていたが、やはり塩味の設定はないようだ。
s-DSC06231.jpg

しじみの塩らーめんというのもうまそうだな。でも、今度はいつ来られるか、何しろ今回初めて浦和に来たので。でも、もしかしたらまた機会があるかも。
s-DSC06233.jpg
上品で上質なラーメンだった。ごちそうさま。

【住所】  埼玉県さいたま市浦和区仲町2-10-12
【電話】  048-831-0800
【営業時間】(月~金)11:00~14:30 17:00~22:00
【定休日】 日曜日の夜・月曜日(祝日の場合は翌日の火曜日) 
【アクセス】電車で:JR浦和駅から徒歩15分。西口から出て左に進み、交番前を右折し、駅を背にしながらまっすぐ進む。浦和駅西口交差点を右折し、しばらく行った仲町交差点を左折。うらわ美術館を左に見ながら直進。さらに進んだ左側。


【駐車場】 なし
【席数】カウンター11席 小上がり6席×2  

【メニュー】味玉ORIGAMIらーめん(醤油)820円 特製ORIGAMIらーめん(醤油)920円
      ORIGAMIらーめん(醤油)720円
      【夜限定】煮干の醤油らーめん(あっさり)750円
      しじみの味玉塩らーめん(あっさり)850円 しじみの特製塩らーめん(あっさり)950円
      しじみの塩らーめん(あっさり)750円
      味玉しじみの醤油らーめん(あっさり)850円 特製しじみの醤油らーめん(あっさり)950円
      しじみの醤油らーめん(あっさり)750円

      味玉ORIGAMIつけ麺(こってり)870円 特製ORIGAMIつけ麺(こってり)970円
      ORIGAMIつけ麺(こってり)770円
      和風つけ麺(あっさり)750円 鶏のタンタンつけ麺(こってり)720円
      味噌つけ麺(こってり)750円 辛味噌つけ麺(こってり)780円
      【夜限定】つけ麺の麺をモチモチ麺に変更

      麺大盛100円 麺特盛150円 中盛り50円
      地鶏の玉子かけご飯150円 ピリ辛肉味噌ご飯200円
      ライス100円 半ライス50円

      味玉100円 チャーシュー150円 メンマ100円
      アオサ100円 特製仕様200円
      水餃子(5個)300円 水餃子(3個)200円

【店舗Web】https://ja-jp.facebook.com/pages/%E9%BA%BA%E5%B1%8B-ORIGAMI/153596248136109

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター