--------


2015-07-14

三崎口 らーめん彦十

平成27年7月14日(火) 12:20訪問。
Aセット(らーめん+半炒飯)800円を食す。

今日は岬めぐりならぬ三崎めぐりにやってきた。といってもバスではなく、クルマ。しかも仕事。雲ひとつない青い空と、広がる畑の緑。波が高いけど、青い海。せめて気分だけでも旅のようで、十分しあわせだ。午前中にひと仕事終えて、時間に余裕もあるし、せっかくだから、油壷の未訪問のこの店で昼食をとることにした。
s-DSC06183.jpg

油壷をめざして進むと、脇道に入ったところにある。この小さな看板が目印だ。
s-DSC06188.jpg

住宅街の中にあって、いかにも地元密着の落ち着いた構えの店だ。店内に入ると、先客は6名。テーブル席と座敷席がある。俺はひとり客なので、カウンター席に座った。メニューを見ると麺類や定食、丼物のほかに、黒板に書かれた本日のメニューなどもある。さて、ここは素直にラーメンと半チャーハンのセットにしてみた。ホール係らしい女性店員に口頭で発注した。
s-DSC06166.jpg

俺の座ったカウンター席からは厨房がよく見えて、家族経営なのかな、お父さんがもっぱら中華鍋担当。さっそく油を引いて、チャーハンを作りはじめた。お母さんは皿洗い担当。お嬢さんなかな、女性店員が麺の担当。底の平らな深ざるで湯切りをして、出来上がり。お盆にのせられて、カウンター越しに女性店員が素敵な笑顔とともに提供してくれた。
s-DSC06168.jpg

では、ラーメンからいただくことにしよう。
s-DSC06169.jpg

澄んだ醤油色のスープは見た目どおりの味わい。鶏ガラ出汁に煮干しの風味も感じる。やさしい味わいだ。
s-DSC06180.jpg

少しゆるめの茹で加減の麺もやさしく感じてしまう。
s-DSC06173.jpg

続いて、チャーハン。きれいに盛り付けられている。紅ショウガのるのも、いかにもな感じでいいね。
s-DSC06175.jpg

具材と飯がよく混ざり合っていて、べとついておらず、よく噛んでも、軽く噛んでもよい味加減。濃すぎず、薄すぎず。俺にはこのくらいの量がちょうどいい。
s-DSC06177.jpg

つい、チャーハンに手が伸びてしまったが、再びラーメンだ。チャーシューは、平凡だけど臭みや雑味がなく普通にうまかった。
s-DSC06179.jpg

最後はちょっとがんばって、すべて完食。それにしても厨房は暑そうだ。感謝して、ごちそうさま。
s-DSC06182.jpg

暑いといえば、となりに座っていた女性客のサンマーメン。失礼ながら、制服の様子などから炎天下でがんばる方と拝見した。それでも、サンマーメンを選択するには理由があるのだろう。昼時なので、ぽつりぽつりと客が入ってくる。クルマも人もあまり通らない一本奥に入った落ち着いた雰囲気の店。清潔感があって、居心地のよい店だった。
s-DSC06165.jpg

【住所】  三浦市三崎町小網代1368
【電話】  046-882-3434
【営業時間】11:00~14:00 17:00~21:00
【定休日】 毎週月曜日・第三月曜日・火曜日 
【アクセス】車で:横浜横須賀道路衣笠インターから三浦縦貫道にのり、国道134号線出口を左折し、直進。ひたすら道なりに進み、引橋交差点を直進。さらに進んで、油壷入口交差点を右折。道なりに進んで、注意してると、右に入る手前に店の小さな看板あり。


【駐車場】 店頭
【席数】カウンター4席 テーブル4席×2 座敷6人×2  

【メニュー】◎麺類
      ラーメン550円 塩ラーメン550円
      しなちくラーメン700円 野菜ラーメン700円
      チャーシューメン800円 チャーシューワンタン麺950円
      味噌ラーメン700円 味噌チャーシューメン900円
      辛味噌ラーメン750円 辛味噌ねぎラーメン800円 
      ねぎラーメン700円 ねぎ味噌ラーメン750円
      ワンタン650円 ワンタンめん650円
      たんめん700円 もやしそば650円
      サンラータンメン750円 サンマーメン750円
      やきそば650円 かたやきそば750円
      和風つけめん700円 辛味つけめん850円
      冷やし中華【夏季限定】800円
      ◎サービスメニュー
      Aセット(らーめん+半炒飯)800円
      Bセット(らーめん+半カレー)800円
      ◎御飯類
      チャーハン650円 中華丼700円
      レバニラ炒め定食850円 回鍋肉定食900円
      チンジャオロウス定食950円 肉野菜いため定食750円
      焼肉定食750円 しょうが焼き定食800円
      ホルモン焼き定食900円 ミックスフライ定食750円
      あじフライ定食750円 とんかつライス800円
      かつ煮定食850円 カレーライス650円
      かつカレーライス900円 かつ丼850円
      玉丼650円 肉玉丼750円
      焼肉丼750円 半チャーハン350円
      半カレーライス350円 餃子ライス550円
      ◎一品料理
      餃子350円 チャーシュー盛合わせ500円
      チャーシューめんま550円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
