2015-07-13

汐入 一福

平成27年7月13日(月) 11:58訪問。
五目そば580円を食す。

今日は地元で仕事。ひと仕事終えて、さあ食事。前々から訪れたいと思っていたこの店。中華、和洋食の暖簾が下がっているのだが、定食屋としてよりはむしろ飲み屋として有名なこの店に寄ってみた。
s-DSC06163.jpg

店内に入ると、正午なのに何となく夜のような雰囲気も漂う。昭和20年代創業当時のままななのか、テレビはさすがにデジタルだが、もしかしたら創業以来変わっていないところもあるのではと思わせる。まさに大衆食堂。
s-DSC06147.jpg

カウンター席もあるのだが、せっかくなので、テーブル席に腰をおろした。隣には、年季の入ったちゃぶ台が置かれた小上がりもある。おそらく、この席は「吉田類の酒場放浪記」で吉田類が座ってた席と同じだと思う。
s-DSC06143.jpg

すぐ、後ろの席では、ハイボールを飲み終えた様子の男性客が、男性店員と談笑しながら、食事をしている。さらに、その奥では、姿は見えないが、複数の客が昼間からメーターが上がっているようだ。ときどき、濁声が混じった話し声が聞こえてくる。
s-DSC06146_2015071421075616e.jpg

外気は、明らかに30℃付近と思われ、酎ハイとまではいかないまでも、せめて生ビール。が恋しい。しかし、もちろん、この後も仕事なのだ。メニューを見ると、これも少し時が進むのが遅いかのような値段が並んでいる。なんと冷し中華は年中無休だ。さて、サンマーメンと迷って、五目そばを選んだ。男性店員に口頭で発注すると、奥に厨房に注文が伝えられる。この席からは見えないが、調理はすべてそこで行っているようだ。飲み物はホール係りの男性店員が提供。客の注文したホッピーを慣れた手つきで大きなジョッキに注いでいた。
s-DSC06144.jpg

飽かずに店内を観察していると、しばらくして俺の五目そばがやってきた。使い込んだドンブリがいい。盛り付けは豪放だが、なかなか豪勢な具材が覆っていて、うれしくなる。スープは俺の好きな塩ベースで、野菜などのエキスが染みだしている。まるで、鍋のようだ。
s-DSC06148_20150714210757376.jpg

細麺は少し柔らかめの茹で具合。これも、おそらくずっと不変の茹で加減かもしれない。
s-DSC06152.jpg

具の一部を紹介しよう。まずは海老。殻つきをむいてあった。
s-DSC06153.jpg

おでんみたいな見た目がいい感じのゆで卵。
s-DSC06154.jpg

蒲鉾。
s-DSC06157.jpg

チャーシューもしっかり1枚入っている。
s-DSC06158.jpg

さらにメンマも。
s-DSC06155.jpg

定番のナルト。
s-DSC06160.jpg

たけのこや豚肉、野菜たち。
s-DSC06156.jpg

いろいろな具材が楽しい一品。年配の客を配慮してか、具材は柔らかめに調理してあった。麺も具も食い終えて、残りはスープ。さすがに汗が止まらなくなってきたので、スープは少し残した。ごちそうさま。
s-DSC06161.jpg

まだまだ、奥が深い、この店。近所の人らしい馴染み客や俺と同じようなワイシャツ客も入ってきてにぎわっている。店頭には「あのヒデがこよなく愛した伝説のメニュー 牛すじ煮込み、中華丼、ホッピー」のポスターもあった。
s-DSC06162-2.jpg

汐入の伝説の店。中はにぎやかだかけど、一歩外にでると、けだるいような暑さに静まり返った街に店は溶け込んでいた。しばらく、店の前に佇んでから、駅に向かった。さあて、午後も、もうひとがんばりするか。
s-DSC06164.jpg

【住所】  横須賀市本町3-12
【電話】  046-822-3881
【営業時間】11:30~23:00
【定休日】 日曜日 
【アクセス】電車で:京浜急行汐入駅徒歩約3分。改札を抜け右方向へ進み、ビルの間の道を右方向へ進む。車道にぶつかったらビルに沿うように左に進む。その先の三叉路を左に進んだ右側。


【駐車場】 なし
【席数】  

【メニュー】○中華そば
        ラーメン430円 みそラーメン530円 もやしそば500円
        にくそば530円 サンマーメン530円 ワンタンメン530円
        たまごそば500円 五目そば580円 タンメン500円
        チャンポン530円 冷やし中華(年中無休)600円
        やきそば(固焼きそば)530円 炒めそば(ソース味)500円
        チャーシューメン600円 チャーシューワンタンメン700円 ワンタン430円

      ○そば・うどん
       かけそば・うどんかけ390円 もり390円 ざる450円
       塩味うどん390円 タヌキうどん・そば・冷し440円
       キツネうどん・そば・冷し440円 玉子とじうどん・そば470円
       肉うどん・そば470円 鴨南うどん・そば470円
       おかめうどん・そば470円 カレーうどん・そば470円
       とろろうどん・そば490円 天ぷらうどん・そば570円 
       力うどん・そば470円 鍋焼きうどん(年中無休)590円
       炒めうどん(醤油味)470円 炒めうどん(ソース味)470円
       炒めうどん(ケチャップ味)470円 味噌汁うどん470円
       ひやむぎ(年中無休)500円 天ざる620円
       ざるとろ570円 小田巻うどん570円 サラダうどん570円

      ○スープ・椀物
       野菜スープ370円 玉子スープ370円 肉スープ420円
       豚汁280円 ぶり汁260円 なめこ汁260円
       赤だし210円 味噌汁150円

      ○丼物
       玉丼480円 親子丼560円 かつ丼580円
       牛丼580円 とんかつ丼(ソースかつ丼)580円
       天丼(並)580円 天丼(上)650円 きつね丼480円
       中華丼530円 カレーライス480円 カツカレー580円
       ハヤシライス500円 カツハヤシライス600円 
       チャーハン480円 オムライス530円 フライドライス480円
       カツランチ580円 ハンバーグランチ580円 海老ランチ580円
       ひれかつランチ680円 カキフライランチ630円 酢豚ランチ630円
       チキン唐揚オムライス930円 コロッケオムライス730円

      ○定食
       焼肉定食680円 海老天定食730円 野菜天定食580円 
       魚天定食600円 カキフライ定食680円 魚フライ定食600円
       刺身定食730円 とんかつ定食680円 ひれかつ定食730円
       ハンバーグ定食680円 麻婆豆腐定食680円 とんてき定食680円
       焼魚定食610円~ 煮魚定食610円~ 牛肉豆腐定食680円
       牛すじ定食730円 ホルモン定食630円 おでん定食630円
       蒸し鶏の香味ソース定食730円

      ○鍋物
       たらちり450円 とん鍋550円 カキ鍋550円
       牛鍋600円 寄せ鍋500円 べんけい雑炊(味噌味・醤油味)500円
       カキ雑炊(味噌味・醤油味)500円
 
      ※大盛 80円プラス
   
      ○一品料理
       酢のもの330円 あじ刺身430円 まぐろ刺身530円
       白身刺身(時価) いか刺身430円 たこわさ430円
       魚フライ380円 いかフライ410円 カキフライ480円
       海老フライ530円 とんかつ480円 ひれかつ580円
       ハンバーグ480円 餃子400円 牛肉豆腐480円
       麻婆豆腐480円 野菜の天ぷら380円 魚の天ぷら380円
       海老の天ぷら530円 カキの天ぷら530円 野菜炒め330円
       ウインナー野菜330円 レバー炒め430円 レバー野菜炒め430円
       目玉焼き260円 ハムエッグ310円 卵焼き310円
       たらこ330円 山かけ530円 月見380円 お新香230円
       ポークソテー480円 とんてき480円
       焼魚各種(時価)、煮魚各種(時価)

       ※セットメニュー280円プラス
       ※その他、お好み料理各種あり。

      ○飲み物
       生ビール大970円 中580円 小460円
       瓶ビール(大瓶)各620円(エビスは650円)
       日本酒:富久娘(一合)290円 剣菱(一合)480円 八海山(一合)590円
       冷酒(生貯蔵酒、1本)600円
       焼酎:ウーロンハイ370円 ピッチサワー(レモン)370円 酎ハイ370円
       お茶割り370円 トマトハイ390円 梅サワー390円 青りんごサワー390円
       ライムハイ390円 ホッピー480円 黒ホッピー480円
       ソフトドリンク各220円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター