--------


2015-07-09

三島 ガッツリ麺ふじもり 三島店

平成27年7月9日(木) 12:31訪問。
ふじもりラーメン800円を食す。

新幹線で三島へやってきた。曇り空からは、ぽつりぽつりと大粒の雨が落ちてきた。今日の昼食は傘をささずともさほど濡れないくらいの駅から近いこの店だ。
s-DSC06101.jpg

嫌いな言葉だが「ガッツリ」や、山盛りを意味する「富士盛」をキャッチフレーズや店名に冠した店だ。もちろん、ラーメン二郎の真似をしたスタイルと思われる。店頭には、寸胴や瓶が置いてある。麺箱には渡辺製麺の文字がかすれていた。
s-DSC06100.jpg

店に入り、女性店員に案内されたカウンター席に座った。店頭でおよそ注文は決めていたのだが、ひととおり見てみると、つけめんやら、中華そばなどメニューは多彩だ。その中から選んだのは基本と思われる、ふじもりラーメン。麺大盛りも野菜大盛りも無料だ。注文は口頭で、女性店員にすべて普通で発注。
s-DSC06084_20150712075427540.jpg

店内はカウンターとテーブル席。俺と同じような男性のひとり客もいるが、テーブル席には地元の女子高生や若い女性客もいた。男性ばかりかと思ったが、意外だった。
s-DSC06096.jpg

そういえば、ニンニクの有無はいつきかれるのかな、と思っているうちに、ラーメンが運ばれてきた。
s-DSC06092.jpg

普通盛は、極めて普通。高さはドンブリ内に収まっており、冨士盛どころか丘程度。
s-DSC06090.jpg

野菜とはいっても、ほぼすべてもやし。キャベツなどはどこにもない。もちろん、ニンニクはのっていない。メニューには「ニンニクをかけて食べるとうまさ倍増!!」などとかいてあるくせに、テーブルにもニンニクは置いていない。店員にきけば、それで済むことなのだが、こういうちょっとした矛盾が嫌なんだよな。ニンニクの件はともかくとして、メニュー写真とは全然違う。野菜大盛りにすれば、キャベツがのってくるのだろうか。もう、どうでもいいや。
s-DSC06091.jpg

スープは、背脂が浮いたあまじょっぱい味で、後を引く。
s-DSC06093.jpg

麺は、全粒粉使用だそうで、色は黒く、固めでゴワゴワしていますが、小麦粉本来の味が出て・・・とメニューに書いてあった。確かにやや固めに茹でられているが、小麦本来の味はよくわからなかった。四角い断面の太麺は噛みごたえがあって、量もやや多めのようだ。
s-DSC06095.jpg

チャーシューはよかった。大きいのはもちろん、柔らかくて、香ばしくて、味付けもちょうどいい。
s-DSC06097.jpg

ラーメン二郎的かどうかはさておき、ラーメンとしては可もなく不可もなくといった印象。ただ、800円という価格設定は、はじめから麺大盛り、野菜大盛りを前提としたものではないかとも思われる。なんだか急に体によくなさそうな気がしてきて、スープは、少し残した。
s-DSC06098.jpg

警戒して大盛りにしなかったけど、大盛りでもじゅうぶんいける量だった。
s-DSC06080.jpg

【住所】  静岡県三島市一番町9-41
【電話】  055-973-3990
【営業時間】 (月~木・日)11:30~2:00 (金・土・祝前日)11:30~4:00
【定休日】 無休

【アクセス】電車で:JR三島駅から徒歩2分。駅前を左手に進む。以下、写真参照。

三島駅前交差点を矢印方向に進む。
s-DSC06104.jpg

さらに直進した左手。
s-DSC06102.jpg


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席

【メニュー】ふじもりラーメン800円 ふじもりラーメン焼豚増し1,100円
      炎の赤富士800円 大盛り+120円
      魚介豚骨ラーメン700円
      ◇トッピング
       焼豚100円 味玉100円 きくらげ250円
       のり150円 キャベツ150円 ネギ150円
       野菜150円
      辛口魚介豚骨つけ麺800円 大盛り+120円
      昔ながらの中華そば700円 大盛り+120円
      ふじもりラーメン(半ラーメン)
       +チャーハンセット920円 +生姜焼きセット920円
      魚介豚骨ラーメン(半ラーメン)
       +チャーハンセット920円 +生姜焼きセット920円
      赤富士ラーメン(半ラーメン)
       +チャーハンセット1,020円 +生姜焼きセット1,020円
      中華そばラーメン(半ラーメン)
       +チャーハンセット920円 +生姜焼きセット920円
      あっさり塩和風とんこつ700円   
      炒飯700円 大盛り800円 男前1,100円(スープ付)
      生姜焼き丼700円 大盛り800円 男前1,100円(スープ付)
      スタミナ丼700円 大盛り800円 男前1,100円(スープ付)
      手包み餃子 6コ300円  
【店舗Web】http://gmen-fujimori.com/mishima.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近の記事、小言が多いですね いつも楽しみに読ませていただいてますけど、貴方主観の愚痴が多すぎて記事を楽しんで読めません。今回の記事にしても、盛りが足りないとか、、、私だったら配膳されてるお客さんの器を確認します。 他にお客さんがいないなら、盛りはどの程度か店員に確認します。その程度もせず、グチグチ言うのは話が違うと思います。別に今日の記事に限ったことではありません。どうぞ、前のように中立な記事を書かれるようお願いします。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
