--------


2015-07-06

下永谷 麺匠るい斗

平成27年7月6日(月) 14:03訪問。
味玉醤油らーめん780円を食す。

週初めから雨模様。外出の途中で、どこに行こうかと思案した。家系のあの店は月曜日は定休だし、そもそも今日は家系の気分ではない。それで、駐車場のあるこの店に寄ってみた。駐車場は店のすぐ裏に確保されている。
s-DSC06063.jpg

しかし、クルマを停める間際から急に雨脚が激しくなりだした。
s-DSC06064.jpg

さて、何にするか。未食のつけめんもいいが、残念ながら、今日はさほど気温は高くなく、つけめんを食うのももったいないかな。下手な思案はしてないのと同じで、結局、醤油らーめんを選んだ。
s-DSC06065.jpg

厨房の中には3人の店員。カウンターのみなので、全員が調理を分担。厨房の中央にのせられた七輪でチャーシューを炙る匂いが、店中に漂っている。

小さい口径のドンブリにて提供された。俺の醤油は黒色で、どうも塩は白色のドンブリのようだ。
s-DSC06066.jpg

先日食った塩ラーメンは塩は鶏ガラ+魚介で、醤油はトンコツ+魚介。今にも鰹節の香りが漂ってきそうだ。
s-DSC06067.jpg

スープは、豚骨より鰹節をはじめとする魚介系の出汁が強めに感じられた。醤油と鰹節にネギのハーモニーが楽しい。後半になると単調気味になってくるので、ありがちだけど柚子などが隠してあるといいかもしれない。
s-DSC06069_20150709221718460.jpg

麺は、コシがしっかりした丸いもので、力強くていい。
s-DSC06070.jpg

渦巻のチャーシューは七輪で炙りたてなので、それはもう香ばしい。もちろん、柔らかくて味付けもしっかりしている。
s-DSC06073.jpg

白身にもしっかり色がついていて、見た目にもうまそう。さらに、中はとろけだすタイプではなく、ねっとりタイプで、これはこれでうまかった。
s-DSC06075.jpg

もうね、何といっても無化調が一番。ドンブリが深いので、最後は両手で持って、スープを飲み干した。ごちそうさま。
s-DSC06076.jpg


昼の営業は14時30分までだと思うが、まだまだ客が入ってくる。人気店だね。
s-DSC06078_20150710002840505.jpg
次は、味噌ラーメンいってみよう。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★。

【住所】  横浜市港南区下永谷5-1-21
【電話】  046-822-3392
【営業時間】 11:00~14:30 18:00~22:00
        土・日・祝11:00~22:00
【定休日】 火曜日

【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄下永谷駅下車。徒歩15分くらい。1番出口を出て、目の前の道路を右方向にずっと道成に進む。途中にファミリーマート、セブンイレブンがある。ずっと進んで、環状2号に環2中永谷交差点でぶつかったら、道路の反対側、斜め左方向。
車で:環状2号線を磯子方面に向かい、国道1号を越して、ヤマダ電機の先、「環2中永谷」信号の手前の左側。


【駐車場】 駐車場は裏に7台分。駐車可能なスペースが駐車場入口に書いてあるので、確認し、駐車。
【席数】  カウンター10席

【メニュー】醤油らーめん680円 味玉醤油らーめん780円
      醤油チャーシューめん980円 味玉醤油チャーシューめん1,080円
      塩らーめん680円 味玉塩らーめん780円
      塩チャーシューめん980円 味玉塩チャーシューめん1,080円
      味噌らーめん800円 味玉味噌らーめん900円
      味噌チャーシューめん1,100円 味玉味噌チャーシューめん1,200円
      醤油つけめん730円 味玉醤油つけめん830円
      醤油チャーシューつけめん1,030円 味玉醤油チャーシューつけめん1,130円
      塩つけめん730円 味玉塩つけめん830円
      塩チャーシューつけめん1,030円 味玉塩チャーシューつけめん1,130円
      台湾まぜそば800円
      大盛り150円
      味付玉子100円 チャーシュー300円
      メンマ増し150円 ネギ増し150円
      (小)ご飯100円 ご飯150円 チャーシューご飯350円
      
【店舗Web】https://twitter.com/mensho_ruito

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

クーポン

また「るい斗」に行かれたんですね、最近はるい斗より東神奈川のラーメン夢と上大岡のパルプン亭にハマッてます
るい斗は味玉クーポンが利用出来ますよ
るい斗 クーポンでググればすぐに出ますよ~
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
