2015-07-05

横須賀中央 香港海鮮飲茶料理 朝廷

平成27年7月5日(日) 12:51訪問。
五目メン餃子セット1,188円を食す。

雨の休日は、気温が高くなく、まあ過ごしやすい。さて、昼飯はどうしようか。正確にはどこに行こうか、だ。今日は中華料理店の気分だ。どうせならなので、未訪問の店にしてみよう。雨なので、駐車場のあるこの店に来てみた。
s-DSC06061.jpg

テーブル席と座敷席に別れており、座敷席には小さい子連れの家族客、テーブルにはおぢ3人組の先客。空いてる席へどうぞ、というので、ひとり客だけど、4人掛テーブル席を使わせてもらった。こうして眺めると、落ちついて見えるのだが、店内の壁はほぼメニューの写真で埋められている。
s-DSC06043.jpg

落ち着いていてていねいな女性店員が冷たいジャスミンティーとメニューをもってきてくれた。高級とまではいかないが、街場の中華屋よりは、本格的な雰囲気をそこはかとなく醸し出している。
s-DSC06042.jpg

さて、何にしようかな。麺類までは決まっているのだが、はてさて、どうしたものか。
s-DSC06040.jpg

セットメニューもある。検討の結果、次の3つに絞った。ランチCセット(チャーシューメンと焼きギョウザ)、五目メン餃子セット、そしてサンマー麺。悩んだが、五目メンの誘惑に勝てなかった。
s-DSC06039.jpg

決めたあとも、なお考えてしまうくらい迷ってしまった。そのうちに、先に餃子が運ばれてきた。麺より餃子が先に出されるのはめずらしい。
s-DSC06044.jpg

メニューの写真を見て、2つしかないのかと思っていたが、一つひとつがかなり大きい。皮がはじけんばかりのボリュームだ。
s-DSC06046.jpg

中は餡がたっぷりで、肉汁こそ出てこないが、野菜も肉もそれぞれのうま味が感じられる。量も見かけどおりにたっぷりだ。
s-DSC06047.jpg

そして、次に女性店員が麺を持ってきてくれた。デザートの杏仁豆腐もいっしょだ。中華料理っぽい。
s-DSC06048.jpg

あらかじめわかっていたのだが、この店の五目メンは塩味ではなく、醤油ベース。野菜がたっぷり。
s-DSC06049.jpg

スープは、中華料理店の味。やや甘みのある醤油味に野菜などのエキスが絡んで、独特の風味を出しているが、素材の味を消すほど強くはなく、あっさりとしている。
s-DSC06050.jpg

麺はしっかり茹でてあって、このスープに合っていると思う。
s-DSC06053.jpg

五目なので、具はいといろ入っていた。炒めてはいないようだが、キャベツに豚肉、そしてきくらげ。
s-DSC06055.jpg

イカは飾り包丁がお見事。素材がいいようで、柔らかくて弾力感がとてもいい。
s-DSC06056.jpg

海老も一尾だけだが、新鮮だね。
s-DSC06057.jpg

他の野菜類も新鮮で、素材の味そのものがいかされている。
s-DSC06054.jpg

食っている間に、客が次々来て、テーブル席は満席。スープは少し残した。でも杏仁豆腐は食った。ごちそうさま。
s-DSC06062.jpg

【住所】  横須賀市日の出町2-13-20
【電話】  046-826-1977
【営業時間】11:30~15:00 17:00~22:00
【定休日】 月曜日
【アクセス】車で:国道16号線を観音崎方面に下る。合同庁舎前交差点を左方向に進み、すぐ先のつり具上州屋の先。

【駐車場】 隣地(つり具の上州屋前)
【席数】  テーブル4人×4 2人×2 座敷4席×4

【メニュー】すべて税別
       中華丼餃子セット1,100円 チャーハンシュウマイセット1,100円
       五目メン餃子セット1,100円 五目焼きそば餃子セット1,100円
       海鮮メン餃子セット1,200円 海鮮焼きそば餃子セット1,200円

       特選麺類
       水餃子タン麺800円 ワンタン麺750円
       チャーシュウワンタンメン950円 タンタンメン950円
       五目湯麺680円 サンマー麺800円
       チャーシュウ麺680円 椎茸そば950円
       フカヒレ餃子そば1,100円 海鮮湯麺800円

       麺.飯類
       五目そば(しょうゆ味)680円 チャーシュウめん680円
       エビ入りワンタンそば750円 海鮮そば(塩味)800円
       エビそば(塩味)900円 しいたけそば950円
       タンタンめん950円  チャーシュウワンタンそば950円
       水餃子タン麺800円 フカヒレ入りギョウザそば1,100円
       ふかひれ姿煮そば2,500円 五目焼きそば750円
       チャーシュウ焼きそば900円 野菜入り焼きそば750円
       海鮮焼きそば(塩味)800円 エビ入り焼きそば(塩味)900円
       シンガポール風焼きビーフン700円 ホタテもやし焼きビーフン800円
       チャーシュウ焼きビーフン800円 五目チャーハン700円
       たかなチャーハン750円 かに肉チャーハン800円
       さけ入りチャーハン800円 えび入りチャーハン900円
       さくらえびチャーハン800円 福建風あんかけご飯1,200円
       XO醤チャーハン1,500円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター