--------


2015-07-04

横須賀中央 煮干らーめん平八

平成27年7月4日(土) 20:51訪問。
黒つけ麺(1.5玉)800円を食す。

今日も仕事。仕事帰りに横須賀中央で途中下車して寄ってみた。それにしても今日はひどかった。といっても仕事ではない。今日初めて気がついたのだが、いや以前から薄々感づいていたのだが、俺は湿度が苦手だ。今日はさして暑くないのに、汗が出て不快な思いで一日を過ごさねばならなかった。

冒頭から愚痴っぽくていけない。この前、訪ねて惜しくも閉店していたのを思い出したら、急に食いたくなった。煮干しだ。しかし、今日もすでに店じまいしていたら、どうしようと思いつつも、訪れたら明かりが灯っていた。
s-DSC06020.jpg

店の入口は開け放たれていて、店に入ると、先客はいない。
s-DSC06018.jpg

さて、何にするか。数日前の店主のブログに新メニューの案内があったが、それらしきものは見当たらない。この店の悪いところは、いろいろなところに不規則に掲示があるところだ。まったくもって不親切で、メニューの全体像を把握すのに難儀する。結局、選んだの見上げた壁に貼ってあった黒つけ麺。注文を告げると、細麺しかないそうで、選択肢がなかったが、意にかなっていたのでまったく問題はない。
s-DSC06024.jpg

そういえば、この前来た時と内装がかわっていた。L字型だったカウンターが直線になっていた。いくぶん厨房が広くなったのかな。しばらくして、できあがったつけ麺がカウンターにのせられた。「熱いので気をつけて」の声がそえられえた。
s-DSC06027.jpg

以前は底上げだったが、今日はどうかと思ったら、底までしっかり入っている。これは、うれしい麺量。
s-DSC06028.jpg

つけダレは、名前どおり真っ黒だ。煮干しの香りが漂ってきて、何ともうまそうだ。
s-DSC06029.jpg

では、さっそくいただくことにする。煮干が強めに効いていて、醤油の味と相俟って、うまい。苦みも相応にあって、これはいいね。一方、麺はぼそっとした素っ気なさが、人によって好みは別れると思うが、俺は好きだな。つけダレの煮干風味は強いものの、決してしつこい濃厚さはないので、どんどんいける。
s-DSC06030.jpg

いつもは、邪険にしていたけど、同じ海産物ということで、今日はワカメもつけダレによくあっていると感じた。さらに、大判の海苔もうまい。
s-DSC06034.jpg

大きめのチャーシューが2枚のっている。以前食った時より大きさもそうだが、味も上質になった。煮干しに邪魔されないしっかりとした肉のうま味がいい具合だ。
s-DSC06033.jpg

半分のった玉子は、やや固めの半熟。やさしい味つけだ。
s-DSC06032.jpg

食っている途中で、スープ割りを提供してくれた。麺を食い終えて、注いでみる。
s-DSC06035.jpg

煮干しの苦みがいくぶん柔らいだようだが、いい出汁がでていて、これだけでも楽しめる。しかし、やはりスープはつけ麺ではなく、のラーメンの方が味わい深いなあ。これはこれで十分なのだが。
s-DSC06036.jpg

食っているうちに店じまい。どうやら俺が最後の客になったようだ。何となくタイミングがわかった。21時前には入らないと厳しそうだ。何はともあれ、すべて完食。ごちそうさま。
s-DSC06037.jpg

【住所】  横須賀市米が浜通1-17
【電話】  046-823-3393
【営業時間】11:30~14:30 17:30~22:30
【定休日】 日曜日
【アクセス】車で:京浜急行横須賀中央駅から徒歩10分弱。駅の左手改札を抜けると陸橋になっているので、駅を背に右前方の階段を下りる。直進し、米ヶ浜通入口交差点を右折。ミニストップの手前の狭い路地を右に入った左側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター5席 テーブル4人×1 2人×1

【メニュー】醤油ラーメン650円 塩ラーメン650円
        チャーシュー、海苔、わかめ、メンマ、ネギ
        麺の量 普通150g 中盛190g 0円
         大盛300g200円 特盛375g300円
      特製煮干しラーメン(全部乗せ) 醤油か塩850円
       基本トッピングに煮玉子、ワンタン、チャーシュー、海苔3枚
      ハーフラーメン550円
      濃い系煮干しスープ
      特濃煮干らーめん750円 基本は醤油。塩はご注文下さい。
       鶏・豚骨等不使用。あっさりしていますが、煮干しはより濃くなっております
       チャーシュー、半分煮玉、微塵タマネギ&基本トッピング
      黒煮干 ※冒険者以外の注文禁止
       豚ばら肉を煮詰めた醤油ダレに追い煮干したスープを合わせました。醤油のきついスープです。ご注意ください。基本トッピングに豚バラチャーシュー。
      特製煮干しつけ麺850円→麺量1.5倍
       (1玉800円、2玉950円、2.5玉1,050円)
       チャーシュー1枚、自家製ワンタン2個、煮玉子、海苔2枚、ワカメ、自家製メンマ、厚切りネギ
      煮干つけめん700円→麺量1.5玉
       (1玉680円、2玉800円、2.5玉900円)
       基本トッピング

       ※つけ麺は醤油ベースが基本ですが、塩もできます。

      人気、やみつ気!煮干油そば ※自家製辣油かけ
       麺量1.5玉750円
       (1玉700円、2玉850円、2.5玉950円)
       卵黄のせ か 半分煮玉子のせ

      裏メニュー
      クリーム煮干し(白煮干)750円
 
      ◇トッピング
       チャーシュー1枚100円 自家製煮玉子100円
       自家製メンマ100円 味付き小口ネギ100円
       塩に合うバター100円 ワカメ100円
       自家製山芋とろろ200円 海苔5枚100円

      ネギチャーシュー丼290円 マヨネギチャーシュー丼300円
      鰹出汁山芋とろろご飯290円 花かつおネギ丼120円
      ご飯ススム豚肉そぼろ丼250円 特製ダレぶっかけ生卵ネギ丼200円
      ライス100円 ランチタイムは50円
      特製タレと花かつおの葱丼120円 ガーリック肉そぼろ飯250円
      カレーライス300円
 
【ホームページ】http://ameblo.jp/z-three/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
