2015-07-03

三崎口 前略

平成27年7月3日(金) 12:58訪問。
とんこつカレー750円を食す。

今日は仕事だが、地元で麺活。
s-DSC06015.jpg

一本路地を入ったところに店があるのだが、目立たないので、入口近くにこの看板。
s-DSC06017.jpg

確かに赤い看板が目立つけど、メニューも赤。赤だらけだ。
s-DSC06001.jpg

それで、今日のねらいは、「横須賀本」50ページに紹介されていた、とんこつカレーラーメン。23種ものスパイスと丹念にとった白濁の豚骨スープが合わさり絶妙、と紹介されている。しかも、開発に1年半もの時間を費やしたそうなのである。これは、試してみねば、ということで、ようやく機会を得た。
s-DSC06014.jpg

先客は地元の男子高校生が5名ほど。しかし、ラーメンを食っているのは2人だけ。ちょっとした、たまり場になっているようだ。俺はカウンター席に腰を下ろした。といっても、カウンター席しかないのだが。
s-DSC06003.jpg

カウンターの前と奥が厨房になっていて、俺の寸前に入った高校生の発注したチャーハンセットのチャーハンを奥の厨房で、例の横須賀本で見た店主が作っているらしく、中華鍋をふる音がしてきた。そして、店主の息子かと思われる男性店員が麺担当らしく、麺を茹でだした。もちろん、深ざるを使用。
s-DSC06004.jpg

ここまで、引っ張りすぎたが、できあがったラーメンがカウンターにあげられた。
s-DSC06005.jpg

見た目はカレーライク。
s-DSC06006.jpg

味はやはりカレー味。豚骨がベースのはずなのだが、豚骨味はほとんど感じず、完全に隠し味になっている。もっと、複雑な味かと思っていたが、意外にシンプルにスパイスの効いたカレー味だ楽しめる。
s-DSC06007.jpg

カレーのせいもあるけど、おそらく最初から黄色い少し太目の縮れ麺は、思いのほかスープを絡めてうまい。
s-DSC06008.jpg

カップヌードルカレー味だったら、おそらくジャガイモと間違えそうな大きさの背脂がゴロゴロ。
s-DSC06010.jpg

具材はもやしのほかは、このチャーシューのみ。ありがちなパサパサしたものではなく、しっとりとした品のいいチャーシュー。全体的にワイルドな印象だが、これだけは異質な感じ。味付は控えめ。どせカレー味だしね。
s-DSC06011.jpg

さほど辛くないのだが、食い進むうちに徐々にヒートアップ。背脂たっぷりのスープは残したのだが、撮り忘れた。食べたドンブリは、お願いされたとおり、カウンターの上にのせておしまい。ごちそうさま。
s-DSC06013.jpg

何もかもが赤備えの店舗は、微妙に店内が匂うけど、カレー臭ではない。とにかく、店の前の道路が狭いので、曲がるときは慎重さが必要だ。俺も1回切り返した。
s-DSC06016.jpg
さらに、追加情報。常連客が多いのか、名刺大のカードをもらったが、裏がスタンプカードになっていた。貯めるといろいろいいことがあるらしい。

【住所】  横須賀市太田和1-4-19
【電話】  046-856-8762
【営業時間】11:00~1:00      
【定休日】 不定休 
【アクセス】車で:三浦縦貫道を林入口で降りて、右折し国道134号線を鎌倉方面に向かい、林交差点の次の小さな道に右折して入る。すぐに小さな川を渡り、右折した左側。


【駐車場】 店横に5台分。

【席数】  カウンター11席
【メニュー】とんこつ正油550円 とんこつ正油チャーシュー850円
      支那そば正油550円 支那そば正油チャーシュー850円
      とんこつ塩550円 とんこつ塩チャーシュー850円
      支那そば塩600円 支那そば塩チャーシュー900円
      とんこつ味噌750円 とんこつ味噌チャーシュー950円
      支那そば味噌750円 支那そば塩チャーシュー900円
      とんこつカレー700円 とんこつカレーチャーシュー900円
      とんこつ梅塩750円 とんこつ角煮スタミナラーメン1,000円
      ◇トッピング
       メンマ150円 味付玉子100円 のり増150円
      ライス(小)120円 ライス(大)150円
      麺大盛200円
      冷しラーメン(夏季限定)750円 冷し中華そば(夏季限定)850円


theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

謳い文句とは裏腹に、豚骨ラーメンに業務用のカレー粉を投入しただけの様に感じました。

カレーの強烈な風味が、豚骨を消し飛ばしているのかもしれませんが・・・。


ラッシュガード様

それを言っちゃあ、・・・。
でも、変に紹介した手前、お口に合いませんようでしたら、大変失礼しました。

今後とも、拙ブログを大目にみていただけますよう、お願い申し上げます。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター