--------


2015-06-29

石川町 濱塩らぁめん

平成27年6月29日(月) 14:24訪問。
濱塩らぁ麺680円を食す。

今日は外出先で遅めの昼食。以前は、「らぁめん こもん」名前の店だったのだが、いつの間にか名前が変わったらしい。といっても外観からは店の名前はわからない。写真には写っていないが道路を隔てたところに冷し中華の幟が1本立っていて、何となくラーメン屋とわかる程度。いつか、来ようと思っていたのだが、ようやく機会を得た。こっちに来る前に、金沢区にある鳥浜店の方は訪問済みだ。
s-DSC05966.jpg

それにしても、この界隈は初めて来たが、駅から近いのに一本路地を入ると、ずいぶんと雰囲気が違う。それで、少し心細いような線路裏の道で、看板もないものだから、やや心細くなったが、ここであっていた。

店を入ると、先客がひとり。ちょうど今来た、という状況のようだ。入口近くに食券自販機が置いてあって、食券を購入しようとしたら、厨房にいた若い男性店員が、食券自販機が故障しているので、現金でお願いします、ということだった。メニューがいろいろあって、面倒なので、いちばん左上にある店名と同じメニューにした。
s-DSC05968.jpg

店内は厨房に面して、L字型にカウンター席が廻る。カウンターは風合いがあっていいのかもしれないが、椅子や内装はかなりくたびれた感じで、汚いとまではいわないが、もう少し整理整頓の余地がありそうだ。それに、醤油の種類はどちらかに統一するか2種類ずつ置いた方がいいと思う。
s-DSC05967.jpg

本当にちょうど同じタイミングだったようで、先ほどの店員(といっても一人しかいない)が、俺のラーメンと先客のラーメンを両手で持って、それぞれカウンターに置いた。
s-DSC05969.jpg

そして、「小っちゃいご飯がサービスでつきますが、」ということだったので、折角の好意なので、お願いした。
s-DSC05970.jpg

塩ラーメンらしい透明感のあるスープに具材もうまそうだ。
s-DSC05971.jpg

スープは、鶏ベースの出汁と思われ、見た目より塩味を主張するタイプで、こってりとまではいかないけど、上品なあっさりという印象ではない。
s-DSC05972.jpg

とはいえ、しょっぱいだけの一杯ではなく、さりげなくのせられた揚げネギも味の奥行きを出すのにひと役かっているのだ。
s-DSC05975.jpg

むしろ、麺の方がいい。黄色い縮れ麺は、思いっきり音を立てて啜りこむのが楽しくなるような食感だ。コシもしっかりしていて、いい感じ。
s-DSC05973.jpg

太目のメンマはやや甘口のはっきりとした味わい。ちょっとスープから浮いているけど、そういうときは、あれさ。そう、小っちゃいご飯のおかずとして食ってみた。水菜もある。しかし、こっちはめしのおかずにはならない。
s-DSC05974.jpg

炙り目のあるチャーシューは、ちょい固め。おすらく、あらかじめ炙ってあったと思われ、香ばしさはなかった。残念。味自体はわるくない。
s-DSC05977.jpg

そして、味玉。見た目以上にはっきりとした味付けだった。もうちょい上品なのが好みだな。でも、嫌いじゃない。
s-DSC05976.jpg

今回は麺先攻で、スープが余ってしまった。相済まぬ。
s-DSC05979.jpg

ひとりなら問題ないが、少し路地を間違えるとあらぬ誤解を受けそうな立地のラーメン店。立地ではなく、店員でも話題になっていたが、俺としてはむしろ限定販売のラーメンが気になるな。
s-DSC05980.jpg

【住所】  横浜市中区寿町1-1-15 稲垣ビル1F
【電話】  045-641-9002
【営業時間】(月~金)11:00~15:00 18:00~21:30
       (土・日・祝)11:30~スープ終了迄(大体17:00~18:00)
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:JR京浜東北線石川町駅北口から徒歩3分くらい。北口改札を出たら、目の前の一歩通行道路を右方向へ進む。信号を渡らずに左折し、ガードをくぐって進む。ガードをくぐったら、すぐに右折し、そのまままっすぐ進んだ左側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター14席
【メニュー】濱塩らぁ麺680円  昭和仕立醤油680円
      濱塩白湯700円 味噌白・赤750円
      濱塩たまご780円 昭和仕立醤油たまご780円
      濱塩白湯たまご800円 味噌たまご850円
      濱塩ネギ830円 昭和仕立醤油ネギ830円
      濱塩白湯ネギ850円 味噌ネギ900円
      濱塩肉のせ930円 昭和仕立醤油肉のせ930円
      濱塩白湯肉のせ950円 味噌肉のせ1,000円

      中盛100円 大盛200円
      
      手作り焼き餃子6個焼・水390円 宇都宮餃子5個焼・水290円
      味付たまご100円 肉一枚100円
      焼きのり・岩のり100円 焼きコーン100円
      メンマ100円 白髪ネギ150円
      野菜増し100円 辛味80円
      わかめ100円 バター100円
      辛味80円

      濱黒カレー490円 中盛丼肉御飯350円
      ランチご飯A100円 ランチご飯B150円
      麦ごはん(小)100円 麦ご飯150円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。m(__)m

いつもブログを見させていただいてます!(^ー^)

私も昨日その時間くらいにお店にいました…。 すれ違いかも知れませんが…。

チャンカク 様

いつも拙ブログをご覧いただきありがとうございます。

もしかしたら、ご一緒だったかもしれませんね。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
