--------


2015-06-28

北久里浜 麺屋こうじ

平成27年6月28日(日) 12:51訪問。
特製ラーメン800円を食す。

今日は麺屋こうじにやってきた。先週店の前を通ったら、臨時休業だったので、今日はどうかなと思ったら、しっかり営業していた。
s-DSC05964.jpg

今食べられるメニュー。
s-DSC05946.jpg

しかし、店の入口にうれしい知らせがあった。復活メニューだ。野菜タンメンと味噌ラーメン。8月からの提供だ。さすが、チャレンジ精神あふれる店主。先にゴールを決めておくというのがいい。さらに、限定麺も8月中旬より提供になるようだ。さらにさらに、7月16日からは夜営業も再開だ。
s-DSC05947.jpg

それで、今日は何にしようかな。うーん。前回はつけ麺だったので、じゃあ、今回は特製ラーメンにしよう。
s-DSC05948.jpg

前回同様、厨房内は店主とおばちゃん店員、さらに男性店員に、ホールはやたらと忙しそうに立ち働く緊張感の高い女性店員。とてもまじめそうで、食券を渡す時に客の俺も妙に緊張してしまう。

13時少し前という時間がよかったのかな。ほとんど待たずに案内された。そのあとは、やはり少し待って、特製ラーメンが提供された。
s-DSC05949_20150628171404efa.jpg

さすがに全部入り。麺がちょっぴりしか見えない。少し背脂がのる透き通ったスープがうまそうだ。
s-DSC05950.jpg

クリアでだしのうま味が効いていて、やさしく奥深い味わい。これが、この店の原点。いつも限定ばかり食っていたけど、やはり原点を知ることがとても大切だということがよくわかった。
s-DSC05951.jpg

麺は中盛りにしたので、ボリュームたっぷり。やや固めに調理された四角いストレート麺は啜り感がよく、コシがある。そして、あっさりしたスープと喧嘩しないけど、それなりに主張する存在感ある印象だ。
s-DSC05952.jpg

そして、この店の名物でもあるチャーシュー。2枚入り。あっさりスープに対して、チャーシューはしっかりと肉のうま味を伝えてくれるもので、こっちも主張が強いぞ。うまいねえ。
s-DSC05957.jpg

ワンタンも2つ。結構おおぶりなのだ。皮の滑らかな食感が楽しい
s-DSC05959.jpg

具には少しショウガを効かせてあるので、味の変化が楽しめる。
s-DSC05961.jpg

メンマは、少し控え目な味付けで、柔らかめ。
s-DSC05956.jpg

江戸菜は茎の部分がしゃきしゃきっと歯ごたえがいい。ちょっぴり、ぴりっとね。
s-DSC05955.jpg

そして、玉子。味がしっかりついているので、スープにひたりきらないうちに食ったほうがいい。
s-DSC05954.jpg

今日は腹が減っていたので、難なく完食。ごちそうさまでした。
s-DSC05963.jpg

8月の限定復活も楽しみだけど、やはりレギュラーメニューも大切だということがよくわかった。次は鶏塩か醤油ラーメンだな。
s-DSC05965.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:30~14:30 17:30~22:30
【定休日】 火曜日、第3水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。


【駐車場】 隣地に3台分
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】讃岐風塩ラーメン630円 醤油ラーメン650円
      チャーシュー麺880円 特製ラーメン800円
      鶏塩ラーメン760円 にぼにぼそば780円(限定15食)
      つけめん680円 坦々つけ麺800円
      麺中盛無料 麺大盛100円 麺特盛200円
           
      ◇トッピング
       半熟玉子90円 ねぎ140円 チャーシュー250円 半チャーシュー(2枚)130円
       メンマ100円 ワンタン220円 のり100円 江戸菜100円
      
      明太ツナマヨ飯200円 葱チャーシュー丼250円
      杏仁豆腐100円
      お土産チャーシュー300円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

私も今日同じくらいの時間に伺いました。
いろいろ再開するようで、良かったです。
お店の皆さんが一つになって頑張っている
なぁと感じました。
8月の限定麺復活が楽しみです。

そら豆様

偶然ですね。
私も限定復活が今から楽しみです。

といっても、今日も忙しそうで、店主の指示発言も多めに感じました。
しかし、だんだんと軌道にのっているようです。
客が店に気を遣うのも変ですが、気長に待ちたい思います。

先ほど、拙ブログ更新しました。
よかったら、お時間のある時にご覧いただければ幸いです。

こんにちは~メニューが少しずつ増えてくんですね、味噌タンメンの出番はまだ先かなぁ

上大岡のG麺7に行かれたんですね~自分も何年か前に1度行ったきりなので久しぶりに行こうかな

ピロシキ様

ひと手間かかるメニューは手探り状態で、復活させるような感じですね。

今度、啜磨専科も久しぶりに行ってみたいと思っていますよ。

お土産チャーシューがなくなってましたね

味噌ラーメン楽しみです

YOU1様

お土産チャーシュー、実は人気があるみたいですね。ラーメン分で手いっぱいなのかもしれないですね。
私も味噌ラーメン楽しみにしています。

近々、また訪問してみます。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
