2015-06-26

藤沢 YUTORi

平成27年6月26日(金) 16:53訪問
ラーメン並盛650円+味卵100円を食す。

藤沢方面に外出して、予想以上に道路が混んでいて、これは昼食を食っていたら間に合わん、ということになってしまった。たまにこういうことがある。ひと仕事終えて、ようやく遅めの昼食だ。さて、どこにしようか。スマートフォンで調べたら、ここが比較的近かった。ただそれだけ。
s-DSC05944-2.jpg

看板からはどんなラーメンかわからないが、メニュー看板もあった。並も中も、何と大も同じ値段なのか!決めた。ここにしよう。
s-DSC05943.jpg

店の入口にあったタペストリーに唯一無二豚骨醤油と書かれていた。店に入ると、すぐ手前に食券自販機が設置してある。まあ、中盛にしておこうかな、などと考えながら、いざ、食券を購入しようと思ってメニューが書かれたボタンを確認すると、並盛と中盛は別料金だった。勝手に思い込んだ俺が悪いのさ。気を取り直して、食券を購入して店内へ入る。時間も時間なので、先客はない。食券を渡すと、男性店員がさっそく調理を開始した。客一人店員一人。あまり意識すると、面倒なので、何も考えない。

店内は思いのほか広くて、しかも床が滑る以外は、ラーメン屋とは思えぬ洒落た内装だ。食事前に拝借したトイレもクールで高機能だった。さて、カウンターの上には水の入ったポットとコップが置かれ、セルフサービス。餃子用に3点セットが用意され、ブラックペッパーとふた付き容器の中はにんにくが入っていた。
s-DSC05929.jpg

気になった毎週火曜は支那そばの日。取り出してみてみた。支那そば創業者 故 佐野実氏の弟子、匠 飯田守氏が作るあの「支那そば」がYUTORIで復活!!、だそうだ。そういえば、今は閉店したが、以前茅ヶ崎に「支那そばや飯田守」というそのものずばりの店名の店があった。どういう経緯かわからないが、今は店借しての営業のようだ。
s-DSC05941.jpg

客は俺しかいないので、さほど待たずにできあがり。カウンターの上にドンブリが置かれた。玉子がにひびが入っている。
s-DSC05930.jpg

やはり、玉子が。こういうのを客に平気で出すのが、プロ意識の低さの表れだ。
s-DSC05931.jpg

また、気を取り直して、スープからいってみよう。スープは、見た目どおり豚骨醤油。いわゆる家系もどき。豚骨の臭みはなく、クリーミーなスープは少しだけ甘みがあるが、悪くない。
s-DSC05932.jpg

ほうれん草は多めにのっていた。ぐちゃとしておらず、、まあまあ新鮮そうだ。
s-DSC05933.jpg

麺は中太で平べったいほぼストレート。これも悪くない。茹で加減は聞かれなかったけど、柔らかすぎず、ちょうどいい感じかな。
s-DSC05934.jpg

でもって、後半は何か物足りなくて、ブラックペッパーをふってみた。少しだけ印象が変わった。
s-DSC05935.jpg

チャーシューは品のいい味で、厚みもあり、しかもやわらかい。
s-DSC05936.jpg

そして、味玉。どうせ割って食うんだったら、ひびが入っていようが、関係ねえだろう、って思われるかもしれないが、そういうわけでもないんだな。無垢なものを割るのが楽しいんだな。これがまた。ということで、とろけ具合は普通によかった。
s-DSC05939.jpg

おもしろみはないけど、全体的にまとまったラーメンだった。腹も減っていたし、スープも飲み干して完食。どうも。
s-DSC05940.jpg

こんな時間なので、食い終わっても客は誰も入ってこなかった。残念。s-DSC05945.jpg

【住所】  藤沢市藤沢576-4 林ビル 1F
【電話】  0466-54-9433
【営業時間】 11:00-23:00
【定休日】 無休

【アクセス】電車で:電車で:JR藤沢駅より徒歩5分強。北口改札を出て右下から地上に降りる。駅前交番を右に見ながら進み、右斜め右にあるスルガ銀行を右に見ながら、一方通行路に入る。交差点を越え、さらに正面の一歩通行路をみずほ銀行を右に見ながら進む。しばらく進んだ左手。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター14席 テーブル4人掛×3
【メニュー】チャーシューメン並盛850円 中盛950円
      得々ラーメン並盛900円 中盛1,000円
      ネギラーメン並盛850円 中盛950円
      ネギチャーシューメン並盛1,050円 中盛1,150円
      辛味噌ラーメン並盛750円 中盛850円
      ラーメン並盛650円 中盛750円
      みそラーメン並盛750円 中盛850円
      みそバターラーメン並盛800円 中盛900円
      塩ラーメン並盛650円 中盛750円
      ミニラーメン並盛450円
      ブラックガーリックラーメン並盛750円 中盛850円
      トマトチリラーメン並盛750円 中盛850円
      中盛100円 大盛200円
      学生ラーメン500円 学生ラーメンセット700円
      ◇トッピング
       味卵100円 のり50円
       ほうれん草50円 メンマ100円
       コーン100円 ネギ200円
       チャーシュー200円 バター50円
      手作り餃子300円 手作り餃子セット300円
      八百屋さんのサラダ100円
      ライス150円 小ライス100円
      ミニ丼300円
      冷やしラーメン780円

【店舗Web】http://www.yutori-ramen.com/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター