--------


2015-06-22

新横浜 MENYAフタツボシ

平成27年6月22日(月) 13:05訪問
ニボシつけ麺~ワサビ仕立て~950円を食す。

今日は新横浜で仕事。月曜日の新横浜といえば、この店だ。先回はねらって行ったつけ麺が見事に売切れだったので、今回再チャレンジ。もし、つけ麺がなかったら、どうしようかなと考えながら、遅すぎず、早すぎない時間をねらって訪問してみた。
s-DSC05918.jpg

案の定、昼時をはずしたので、先客は少ない。ひとり客だったけど、「お好きな席にどうぞ」というので、テーブル席を使わせてもらった。というのも、以前来た時に座ったカウンター席の椅子が高いのと、座面に置かれたクッションが滑ってどうにも落ち着かないのだ。関係ないけど左手にある青島啤酒(ビール)うまそうだな。今度、夜飲みに来ようかな。
s-DSC05905.jpg

注文を取りに来た、女性店員に確認すると、今日はまだある。よかった。では、ニボシつけ麺大盛でお願いします。
s-DSC05906.jpg

注文を終えて、しばらくすると、次々に客が入ってきた。俺の隣のテーブルに座った5名ほどの団体客は月曜だけ煮干ラーメン専門店という業態になるのを知らなかったようで戸惑っていた。「そういえば月曜からラーメンって、初めてじゃね」、「月曜ねらいで来るやつもいるのかね?」。いるよ、俺だよ。しかも月曜日しか来たことないんだよ。悪かったな。

しかし、俺も気がつかなかったのだが、ムテンカメニューにローマ字で「KAGAKUTYOUMIRYOU WO SIYOU SITEORIMASEN」て書かれているのを発見していた。化学調味料を使用しておりません、だからムテンカ。
s-DSC05912.jpg

そんな不真面目にまじめな店のつけ麺が運ばれてきた。
s-DSC05907.jpg

麺大盛りはたっぷりの量だ。刻んだ青紫蘇と白ごまが振りかけられていて、見た目は和風だ。
s-DSC05908.jpg

つけダレは三角形の変わった器に入っている。どう見ても揚げ玉としか見えないのだが、おそらく揚げ玉が入っている。
s-DSC05910.jpg

まずは、試しに何もつけずに麺だけ食ってみた。ぷるぷるとした少し平べったい縮れの強い麺が予想外によい食感だ。では、次につけダレにつけて食ってみる。あっさりとした中に、少し辛味がある。いや、その前に、苦みのない煮干し風味が上品に漂う。かと思うと、確かにわさびの味わいもある。整理しよう。つけダレそのものは、甘みが少し強めで、まずは、甘みのあるスープに煮干しの味わい。やや酸味もある。続いて、わさび味も感じながら、唐辛子の辛味もやってくる。
s-DSC05909.jpg

入っている具材はシンプルで、細切りのチャーシューくらい。
s-DSC05911.jpg

青紫蘇との相性もいい。夢中で麺を食い終えて、スープ割りをお願いした。
s-DSC05913.jpg

加減がわからないけど、全部注いでみた。その前にこのスープ割り自体の出汁も確かめてみればよかった。
s-DSC05914.jpg

なかなかいけます。
s-DSC05915.jpg

つるつるとあっという間に完食。麺の量もたっぷりで、スープ割りも満足。品のいい煮干しつけ麺。ごちそうさまでした。
s-DSC05916.jpg

今度は月曜日以外も来てみようかな。でも、その方が混んでるのかな。
s-DSC05917.jpg

【住所】  横浜市港北区新横浜2-14-25 アポロ新横浜ビル2F
【電話】  045-474-3232
【営業時間】 月曜11:00~夕方
【定休日】 火曜日・水曜日・木曜日・金曜日・土曜日・日曜日

【アクセス】電車で:電車で:横浜市営地下鉄8番出口(あざみ野方面先頭)から出てまっすぐすすみ、一つ目の横断歩道を渡って、左折。直進すると、フレッシュネスバーガーが見えるので、そのすぐ先。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター7席 テーブル4席×4 2席×1
【メニュー】ニボシソバ780円 
      ニボシあえ麺780円 
      ニボシつけ麺950円 

      ケイハン(鶏飯)200円
      ハンギョドン(半魚丼)200円
      ギョハン(魚粉入りミニライス)200円
      ミニスイーツ100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
