--------


2015-06-21

JR久里浜 寿徳庵 久里浜店

平成27年6月21日(日) 12:00訪問
五目ソバ850円を食す。

今日は休みなので、たまってしまったラーメン日記を書きながら、どこに行こうかと考えたあげく、以前コメントでサンマーメンを勧められたラーメン店でもなく中華料理店でもない、この店にやってきた。
s-DSC05903.jpg

そば処なのだが、丼物や中華もあるのだ。この上にある看板には、生そば、丼類、中華と揃い踏みで書かれている。店にくるまでは、サンマーメンを食おうとたくらんでいたのだが、店のショーケースを見ると、五目ソバが右上にあった。ああ、塩味のさっぱりとした五目ソバが食いたい、と本能的に思ってしまった。
s-DSC05902.jpg

店の外には盛塩。店内もそば屋らしい造りで、カウンター席などはない。4人掛テーブルと相席を前提にした4人掛けをくっつけた8人掛けテーブル。
s-DSC05901.jpg

先客は1人だったので、ひとり客だけど4人掛けテーブルを使わせてもらった。夏メニューが始まっている。冷し中華もいいな。しかし、そうそう意志を変えてはいけない。やはり、ここは五目そばだ。
s-DSC05879.jpg

先客は、昼間からビールを飲んでいる。テレビは役にも立たない情報を流して、騒いでいる番組を映していた。何気なく、WiFiつかえますのステッカーがはってある。へえ、最近はこういう店でもWiFiをとばしているんだ。
s-DSC05899.jpg

女性店員にテーブルから注文を告げると、さっそく奥の厨房で調理が始まったようだ。俺のラーメンと思われる、何やら鍋で炒めている音がしていて、音がやんで、しばらくして運ばれてきた。そば屋らしい盆にのせられている。
s-DSC05881.jpg

真上からみると、文字どおりの五目以上の具材が豪華にのせられている。
s-DSC05882.jpg

スープをひとくち。五目そばという感じの味だ。野菜のエキスと炒めたラードの味も感じるが、ベースは鶏ガラのさっぱりとしたやさしい塩味。
s-DSC05883.jpg

麺はなかなかコシのある細ストレート麺。具材の下から掘り出して啜ると、なかなかいい感じだ。
s-DSC05885.jpg

さきほど炒めていた野菜類。キャベツにニンジン。少し焦げ目があるところもあり、香ばしい。
s-DSC05886.jpg

かまぼこ。
s-DSC05887.jpg

伊達巻。正月以来久しぶりだ。
s-DSC05889.jpg

竹の子は少し濃いめのはっきりとした味付けだった。
s-DSC05891.jpg

ほうれん草は色合いがいいね。
s-DSC05892.jpg

ナルトは短冊型にカットされている。しかも今ならもう一枚おつけして、何と2枚セット。
s-DSC05893.jpg

もちろん、ただのゆで卵だ。でも、これがいいんだよな。プレーンな味がいい。
s-DSC05894.jpg

まとめて。豚肉とニラとニンジンは炒めた具材。きくらげものっていた。
s-DSC05896.jpg

しいたけは、肉厚なものがそのままひとつ。なかなかいい味付だ。
s-DSC05897.jpg

チャーシューは少し固くて、味に癖があるけど、愛嬌でね。許せる範囲だ。
s-DSC05898.jpg

後半、怒涛のように食って、すべて完食。いろいろな具材が楽しめて、うまかった。正しく塩味の五目ソバ。ごちそうさまでした。
s-DSC05900.jpg

勘定をしようとレジの方へ進むと、出前もやっているらしく、電話がかかってきた。その後、客が4人ほどはいってきたが、電話の向こうの出前客に「忙しいので、4,50分かかります」って言っていた。そんなに忙しそうには思えなかったけどな。
s-DSC05904.jpg
意外とラーメンメニューが豊富なそば屋。今度こそサンマーメンを食おう。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★。

【住所】  横須賀市舟倉1-30-17
【電話】  046-835-0551
【営業時間】11:00~15:00 17:00~20:00
【定休日】 
【アクセス】電車で:JR横須賀線久里浜駅から徒歩5分くらい。駅を背にまっすぐ駅前ロータリーを進んで、前面の大きな道路を渡って左方向へ進む。少し進んだ道路沿いの右側。隣はサイゼリア。


【駐車場】 なし
【席数】  テーブル4席×4 8席×2
【メニュー】◆中華・洋食◆
      ラーメン550円 ワンタン550円
      ワンタンメン750円 モヤシソバ750円
      みそラーメン750円 タンメン750円
      サンマーメン7500円 カレーライス750円 
      カタヤキソバ800円 チャーシューメン850円
      チャーシューワンタンメン850円 シャオローラーメン(肉)850円
      五目ソバ850円 チャーシューワンタンメン950円
      豚肉セット950円 ハンバーグセット950円
      ハンバーグカレー950円 カツカレー950円
      五目カタヤキソバ1,050円
      ◆丼類◆
      半ライス150円 ご飯250円
      玉子丼750円 カレー丼800円
      親子丼850円 牛丼850円
      山菜丼850円 肉丼850円 
      天丼950円 かつ丼950円
      上かつ丼1,150円 天丼セット950円
      かつ丼セット950円
      ◆そば・うどん類◆
      もり・かけ550円 たぬき600円
      大もり650円 ざる650円
      月見700円 玉子とじ700円
      あんかけ750円 山かけ750円
      かき玉750円 山菜750円
      肉南750円 鳥南750円
      カレー南ばん800円 とろろ(冷たい)800円
      力800円 けんちん800円
      おかめとじ850円 親子南ばん850円
      なべやき950円 天婦羅950円
      天もり950円 天ざる950円
      天とじ1,000円

     ※セットメニューには、そばorうどんがつきます。
     ※大盛りが100円増

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

高校の時、自動車学校の帰りに良くいってました。注文は…‥……カツ丼!
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
